リストはちょっと変えてこんなの↓
土地削ったから少し軽めに寄せて同系に強くないワームをガラクにし、生物減ったのも合わせてターミナスをヴァーディクトへ。
サイドは空いたガラクの枠にヒーラーを。
今回の紅蓮杯は参加人数16名の4回戦。
1戦目 ジャンドゾンビ ○○
G1:後手。ジェイス堅過ぎて勝ち。
G2:後手。こちらのエルク2体を潰されて土地が詰まる。そこへ追い打ちの脳食願望を叩き込まれジェイスを落とされる。しかしクロックが墓所這いだけの状態だったのでこちらのタスクが間に合い勝ち。
2戦目 セレズニアアグロ ○×○
G1:先手こちら2マリ、向こう1マリ。引きつけてからヴァーディクトでリセット。その後土地ばかり引くがセレニティ2枚で勝ち。
G2:後手。ランカー3枚引かれた。
G3:先手。ヴァーディクトからのタミヨウでランカーを止めてガラク⇒セレニティと繋ぐ。これは悪鬼の狩人で左遷させられるけど2枚目探して一気に6体追放して勝ち。
3戦目 セレズニアアグロ(くまさん) ×○×
G1:後手。ヴァーディクト食らわせてガラクで制圧。相手の場にはシルバーブレイドとグロウリーのみ。ここでグロウリーの攻撃をビースト2体で止めれば良いのに1体でキャッチしたらハンドの最後の1枚がセレチャで負け。
G2:先手。除去連打からタスク、セレニティと繋いで勝ち。
G3:後手。もう時間が無くて除去で流してタスクで引き分けにしようとするがサブライムアークエンジェルがランカー纏って出てくる。この時点でこちらは残り13。ここで「除去を探しに行く」か「ジェイスでプラスしてクロックを下げる」の2択になり、トップ3枚に賭けるのは危険と考えて後者を選択したらシルバーブレイドで負け。
G1もG3もセレズニアアグロとの経験不足が露呈した感じ。何を持たれていたらダメなのかが解っていなかった。G3なんかはそれでなくともエクストラターンに入っていたんだしもう少し考えても良かった。
4戦目 ラクドスアグロ ○×○
G1:先手。2t目ターミナスで墓所這いを吹き飛ばし4t目ジェイス。5t目にはタミヨウへと繋ぎワーム、セレニティと展開して勝ち。
G2:後手。3tの間ランドが4で止まってジェイスで探しに行くがそれでも見つからず、アリストクラットに殴られる。これはスフィアで潰し、残り7で即死は無いだろうとターンを返したら2枚目のアリストクラットと夜の衝突で負け。
G3:先手、あちら1マリ。置く土地間違えたら2t目に捲れるターミナスwしかし素撃ちしてからタスク2体で蓋をする。さらにヒーラーをガラクを追加して勝ち。
と言う訳で3-1でした。
ちょっとプレイミスが多かったのと環境理解度が足りないのを実感しました。
デッキに関して言えばランド24はないわ。土地詰まって苦しいことが多々。でも土地増やすとなるとキープ基準になるカードが採れないんだよね。土地増やしてレインジャーも残すにはフィニッシャーか除去抜かなきゃならんしマナフラのリスクも上がる。
かと言って《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》だとマナフラには強いけどそれをキープ基準に出来るかと言うとかなり怪しい。
散々ディスっておきながらアレだけどセレズニアアグロ増えているから《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》にするかもしれない。依然としてコントロールも多いからエルク>アゾチャなのは間違っていないと思うけれど。
来週はやっぱり新宿でGPT名古屋があるみたいなのでそれに行こうかと思います。
WUG Tap out Controlキープ基準に出来る3マナ以下のカードを探していたんだけど良いのが無くてジェイスを守れるレインジャーに。そうしたらマナフラするようになってしまったので仕方なく土地を1枚削ってみた。
(60:メイン/Main)
(14:クリーチャー/Creature)
4:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
2:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
(10:ソーサリー/Sorcery)
4:《遥か見/Farseek(M13)》
4:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2:《終末/Terminus(AVR)》
(3:エンチャント/Enchantment)
3:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
(9:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
(24:土地/Land)
3:《森/Forest(UNH)》
2:《島/Island(UNH)》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
(15:サイド/Side)
3:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1:《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
土地削ったから少し軽めに寄せて同系に強くないワームをガラクにし、生物減ったのも合わせてターミナスをヴァーディクトへ。
サイドは空いたガラクの枠にヒーラーを。
今回の紅蓮杯は参加人数16名の4回戦。
1戦目 ジャンドゾンビ ○○
G1:後手。ジェイス堅過ぎて勝ち。
G2:後手。こちらのエルク2体を潰されて土地が詰まる。そこへ追い打ちの脳食願望を叩き込まれジェイスを落とされる。しかしクロックが墓所這いだけの状態だったのでこちらのタスクが間に合い勝ち。
2戦目 セレズニアアグロ ○×○
G1:先手こちら2マリ、向こう1マリ。引きつけてからヴァーディクトでリセット。その後土地ばかり引くがセレニティ2枚で勝ち。
G2:後手。ランカー3枚引かれた。
G3:先手。ヴァーディクトからのタミヨウでランカーを止めてガラク⇒セレニティと繋ぐ。これは悪鬼の狩人で左遷させられるけど2枚目探して一気に6体追放して勝ち。
3戦目 セレズニアアグロ(くまさん) ×○×
G1:後手。ヴァーディクト食らわせてガラクで制圧。相手の場にはシルバーブレイドとグロウリーのみ。ここでグロウリーの攻撃をビースト2体で止めれば良いのに1体でキャッチしたらハンドの最後の1枚がセレチャで負け。
G2:先手。除去連打からタスク、セレニティと繋いで勝ち。
G3:後手。もう時間が無くて除去で流してタスクで引き分けにしようとするがサブライムアークエンジェルがランカー纏って出てくる。この時点でこちらは残り13。ここで「除去を探しに行く」か「ジェイスでプラスしてクロックを下げる」の2択になり、トップ3枚に賭けるのは危険と考えて後者を選択したらシルバーブレイドで負け。
G1もG3もセレズニアアグロとの経験不足が露呈した感じ。何を持たれていたらダメなのかが解っていなかった。G3なんかはそれでなくともエクストラターンに入っていたんだしもう少し考えても良かった。
4戦目 ラクドスアグロ ○×○
G1:先手。2t目ターミナスで墓所這いを吹き飛ばし4t目ジェイス。5t目にはタミヨウへと繋ぎワーム、セレニティと展開して勝ち。
G2:後手。3tの間ランドが4で止まってジェイスで探しに行くがそれでも見つからず、アリストクラットに殴られる。これはスフィアで潰し、残り7で即死は無いだろうとターンを返したら2枚目のアリストクラットと夜の衝突で負け。
G3:先手、あちら1マリ。置く土地間違えたら2t目に捲れるターミナスwしかし素撃ちしてからタスク2体で蓋をする。さらにヒーラーをガラクを追加して勝ち。
と言う訳で3-1でした。
ちょっとプレイミスが多かったのと環境理解度が足りないのを実感しました。
デッキに関して言えばランド24はないわ。土地詰まって苦しいことが多々。でも土地増やすとなるとキープ基準になるカードが採れないんだよね。土地増やしてレインジャーも残すにはフィニッシャーか除去抜かなきゃならんしマナフラのリスクも上がる。
かと言って《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》だとマナフラには強いけどそれをキープ基準に出来るかと言うとかなり怪しい。
散々ディスっておきながらアレだけどセレズニアアグロ増えているから《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》にするかもしれない。依然としてコントロールも多いからエルク>アゾチャなのは間違っていないと思うけれど。
来週はやっぱり新宿でGPT名古屋があるみたいなのでそれに行こうかと思います。
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