11/17 八王子ホビステ FNM
2012年11月16日 MTG コメント (7)は0回戦ドロップでした。予想通り(キリ
仕方ないのでもりなんとかさんのマッチを観戦。
デスライトシャーマンがトリコトラフト相手に凄く仕事するのを実感しましたね。
瞬唱からのカウンターを妨害できるし、旧デルバーと違ってスペルが落ちにくいからか早いターンに出せればパイクを十分弱体化出来そうでした。
リアニを作るならば今一番多い《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》入りの3色が良いと思っていたんですがこいつとそれを上手く働かせるためのルーティング、ハントマスターがあれば4色でも良さそうですね。
そんな訳で今更ですがリアニを作ろうかと考え中。
まあ既にメタられる側だしこのままこれと言う訳にはいかないだろうけどどのデッキ相手にも良いゲームが出来そうだし、セレズニアアグロやラクドスハスク作るよりは安いのでね。
今のところこんな形を想定。
リンガリングソウルズ無しでビヒモスがどこまで仕事を出来るのかは試してみないと解らないのでもしダメなら入れるつもり。
マナベースは他人のを参考にほぼパクっただけなので多分変えると思う。
ドランでは無色ランドのところが《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》だけどゲイン量はハントマスターで足りているだろうからクロック補強出来るカードで、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》のどれにするかは悩みどころだけどリンガリング外したからガヴォニーよりはケッシグかなと思って。
ストロングホールドはタミヨウが厄介だから採りたいところではあるけれどれうとレーションとビヒモス、ハントマスターで何とか出来ると思いたい。
こういうデッキ組むの下手なんでなんかアドバイスあったらください。
あとハントマスターの英語4枚とデスライトシャーマンの英語3枚、ヴラスカ1枚に一応ビヒモス2枚募集します。
それと赤黒ギルドランドの英語を新イラスト⇒旧イラストに変えても良いよという方も募集。
仕方ないのでもりなんとかさんのマッチを観戦。
デスライトシャーマンがトリコトラフト相手に凄く仕事するのを実感しましたね。
瞬唱からのカウンターを妨害できるし、旧デルバーと違ってスペルが落ちにくいからか早いターンに出せればパイクを十分弱体化出来そうでした。
リアニを作るならば今一番多い《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》入りの3色が良いと思っていたんですがこいつとそれを上手く働かせるためのルーティング、ハントマスターがあれば4色でも良さそうですね。
そんな訳で今更ですがリアニを作ろうかと考え中。
まあ既にメタられる側だしこのままこれと言う訳にはいかないだろうけどどのデッキ相手にも良いゲームが出来そうだし、セレズニアアグロやラクドスハスク作るよりは安いのでね。
今のところこんな形を想定。
4C Reanimator基本はドランカラーリアニのリンガリングソウルズの部分をハントマスターに置き換えた感じ。
(60:メイン/Main)
(21:クリーチャー/Creature)
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
(4:インスタント/Instant)
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
(12:ソーサリー/Sorcery)
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4:《根囲い/Mulch(ISD)》
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
(23:土地/Land)
4:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
2:《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
(15:サイド/Side)
1:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1:《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2:《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
1:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
2:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
リンガリングソウルズ無しでビヒモスがどこまで仕事を出来るのかは試してみないと解らないのでもしダメなら入れるつもり。
マナベースは他人のを参考にほぼパクっただけなので多分変えると思う。
ドランでは無色ランドのところが《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》だけどゲイン量はハントマスターで足りているだろうからクロック補強出来るカードで、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》のどれにするかは悩みどころだけどリンガリング外したからガヴォニーよりはケッシグかなと思って。
ストロングホールドはタミヨウが厄介だから採りたいところではあるけれどれうとレーションとビヒモス、ハントマスターで何とか出来ると思いたい。
こういうデッキ組むの下手なんでなんかアドバイスあったらください。
あとハントマスターの英語4枚とデスライトシャーマンの英語3枚、ヴラスカ1枚に一応ビヒモス2枚募集します。
それと赤黒ギルドランドの英語を新イラスト⇒旧イラストに変えても良いよという方も募集。
コメント
多少無理してでも洞窟は入れたほうがいいです。天使/ビーストのどっちかしか宣言するものないんで使いやすいし。2枚程度でも忌まわしい回収で探せるんで全然違いますよ。
参考にしたリスト2つとも23で無色ランド積んであったんだよー。色マナの数自体はそんなに少なくないと思うけど。ただキープ基準の色がバラついてて配分が難しいね。
>とぐろさん
いくらトリコトラフトがトップメタでも安定性損なってまで入れることはしないです。他のデッキ相手に事故ったりしては意味が無いので。
でも白マナは削れるんで土地をちゃんと考えたら入れる余裕もあるかもですね。