【GTC】赤白と赤緑のギルドリーダーと新PW
【GTC】赤白と赤緑のギルドリーダーと新PW
【GTC】赤白と赤緑のギルドリーダーと新PW
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=464272
ちょっと仮眠を取っていたらいつの間にかゲートクラッシュのスポイラーが出ていました。

と言う訳でさっそく紹介。
Enter the Infinite (8)(U)(U)(U)(U)

ソーサリー     神話レア

あなたのライブラリーの枚数に等しい枚数のカードを引く。その後あなたの手札にあるカード1枚をあなたのライブラリーの1番上に置く。

あなたの次のターンまであなたの手札の上限はなくなる。
青のカス神話レア枠と思われる1枚。何かとコンボでもしない限りすぐに負けになってしまいます。

現スタンでは《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac(ISD)》を使うのが1番ではないでしょうか。ただしクソ重い上にもう1枚ドローする必要があるので実用的とは言い難い。

スタン以外の環境で大量のドローすることやハンドの枚数、もしくは《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》のようなカードがあれば使えなくもなさそう。しかしその場合にも重さが気になるところ。
Hellkite Tyrant (4)(R)(R)

クリーチャー - ドラゴン     神話レア

飛行、トランプル

Hellkite Tyrantがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、そのプレイヤーのコントロールする全てのアーティファクトのコントロールを得る。

あなたのアップキープ開始時に、あなたが20以上のアーティファクトをコントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。

6/5
アーティファクトを独占したいドラゴン。

勝利条件を内蔵しているものの流石に20もコントロールするのは不可能に近い。下の環境で親和デッキ相手に攻撃が通せれば別かもしれないがw

1番目の能力は強力だがそこまで使われるアーティファクトがあるのか疑問であるし、6マナのカードが間に合う訳がないので対策としては使えない。
もしこの能力が使える機会があるとすれば5マナ以上のアーティファクトが良く使われる環境にならないといけないでしょうね。《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》みたいに。
Aurelia, the Warleader (2)(W)(W)(R)(R)

伝説のクリーチャー - 天使     レア

飛行、警戒、速攻

Aurelia, the Warleaderが各ターンに最初に攻撃するたび、あなたのコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。

3/4
ボロスのギルドリーダーアウレリア。

6マナと少々重いものの速攻を持つのでアグロデッキでもギリギリ採用レベル。コントロールやリアニからすると単体であまり仕事をせず、アドバンテージも得られないので採用はされないでしょう。

追加のコンバットフェイズを得られるのはクロック量として見ればエンドカードクラスですが相手のブロッカーのサイズを上回っていなければ意味が無いので自身は飛行を持つので良いものの他のクリーチャーの突破力には気を付けたい。

6マナのカードを採用するアグロは大抵マナクリかマナ加速を含むのでそうなると《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》の方が優先されると思います。そちらの方が除去耐性も上がりますしね。

アタックする機会が増えるので《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》のようなカードとは相性が良い。
Borborygmos Enraged (4)(R)(R)(G)(G)

伝説のクリーチャー - サイクロプス     神話レア

トランプル

Borborygmos Enragedがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。これにより公開されたすべての土地カードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。

土地カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Borborygmos Enragedはそれに3点のダメージを与える。

7/6
グルールのギルドリーダー腹音鳴らし。《根囲い/Mulch(ISD)》と《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》に類似した能力を内蔵している。

土地さえあれば出してすぐに仕事をしてくれるのでマナランプやリアニメイトでなら居場所があるかもしれない。制圧力もフィニッシャーとしても申し分無く、マナフラッドも防いでくれるのは偉い。

しかしマナランプ系デッキでも8マナはちょっと重いのでやはりリアニがいいでしょうか。そうすれば《根囲い/Mulch(ISD)》がより強く使える上に釣った場合にも自身の能力でマナを伸ばし後続に繋げられるほか墓地まで肥やせると噛み合っている。色もまあまあ噛み合っているしね。
Domri Rade (1)(R)(G)

プレインズウォーカー - Domri     神話レア

[+1]:あなたのライブラリーの1番上のカードを見る。それがクリーチャーカードである場合、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。

[-2]:あなたがコントロールするクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。

[-7]:あなたは「あなたのコントロールするクリーチャーは二段攻撃、トランプル、呪禁、速攻を得る。」を持つ紋章を得る。

[3]
赤緑のプレインズウォーカー。ストーリー未登場。

1番目の能力はクリーチャーメインのデッキならば1/2程度でアドバンテージを得られる。アドバンテージを得られて忠誠度4のPWが残れば悪くは無い。

しかし似たような能力では《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》があり、そちらの方がアドバンテージを得やすいので厳しいところ。相手の方が生物の質に優れているというならば別ですが。

色的に難しいがライブラリー操作と組み合わせると効率が良い。


2番目は《捕食/Prey Upon(ISD)》。一応自分の生物も対象に取れる。

《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》と違って生物の質がしっかりとしていればサイズの大きいものも対処出来るのが利点。

もちろん本家同様、接死や絆魂などとの相性も○

使う際はインスタント除去でフィズらないように注意。


3番目は自分の生物全てが火力になるような能力。これが決まって生物が引けていれば勝てるでしょう。


単体では自分を守れないがこれを使うデッキはクリーチャー多めなのでマイナス能力を使えば十分使えるでしょう。
ただし、赤緑のクリーチャーデッキは《怨恨/Rancor(M13)》と《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》が確定枠になると思うのでこれの枠は無さそうです。
サイドでなら居場所は見つけられると思いますが基本的にはアグロにもコントロールにもガラク(どちらも)の方が優秀なので非マナクリ型のデッキで入れるかパーミッション系のデッキ相手に軽さが求められるとならないと厳しいかもしれませんね。



以上5枚。単色神話レアのカスレアっぷりにはもう慣れましたがいきなり2枚でどうあがいても使えそうにないのはキツイですね。

個人的に注目はやはり新しい腹音鳴らしです。他は悪くないけど少し足りない感じ。

いきなりの神話レア公開でしたが最も期待している青黒白がらみのカードがまだ出ていないので一安心。まあこれもソース不明なんでフェイクかもしれませんがね。

コメント

ぶてぃ
ぶてぃ
2012年11月18日2:33

Hellkite Tyrantを使った後に、うっかり相手のアーティファクトがデッキに混じってしまうところまで見えました

Golgari
2012年11月18日2:38

そもそもつかわれn(ry

というのは置いといてそれは《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》でよくやりそうになりますね。特にスリーブが同じでみんな大好きスラーグタスクを追放すると...

シヴ@シルムガル氏族
2012年11月18日19:14

青の神話ソーサリー>
EDHならワンチャンかな?
無限マナ入れば関係ないしねコストなんぞ。

Golgari
2012年11月18日22:37

EDHのことは全く分からないけど無限マナに入ったなら他のコンボとかで良いのでは?

シヴ@シルムガル氏族
2012年11月20日7:15

無限マナ→無限ドローで勝ちパターンを引き込む場合があるから無限マナからの決め手のひとつと考えてくれればOkです。

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