【11/23 八王子ホビステ FNM】Bant Controlで2-1でした
2012年11月24日 MTG コメント (6)デッキはいつもの。リストは元に戻してレインジャーとサイクロニックリフトいりのやつ。ただM10ランドをフルに積んで白マナを16にしてみた。
1戦目 セレズニアアグロ ×○×
G1:後手。タップインランドでもたついているところにシルバーブレイドでごっそり持っていかれるがヴァーディクトでリセット。しかし返しにサブライムアークエンジェルが出てきたのでまたリセット。こちらは盤面にガラクを追加するが押し切られた負け。
G2:先手。マナクリ⇒ロクソドンスマイターと動いたところにターミナストップ。その後はガラクを展開するが対消滅させられる。しかしセレニティでクロックを叩き潰して勝ち。
G3:後手。またタップインランドでもたつきシミターで削られるが後続が出てこない。しかしこちらもヴァーディクト引かず、出てきたシルバーハートに仕方なくサイクロニックリフトを撃ちこむ。すると4マナガラクが出てきてしまうがヴァーディクトを引けたので撃ち、後続のアークエンジェルにもまたリセットを合わせる。しかしここで除去が尽き負けー。
タップインランドを増やしたことが裏目に出てしまったみたい。
でも13枚は入っているから確率上先手でも87.70%で後手だと90.78%で引ける筈なんだけどね。まあこれが良いのかどうかは良く分からないんだけどさ。
それとも色事故のリスクは上がるけどアンタップインランド14にした方が良いのかなぁ...
それか青マナはサーチ出来ることを考えて青白ランドを1枚平地に変えようか?
それにしてもセレズニアアグロに勝てないねー。
なんか全体除去撃っても返しが強くてPWを守れないんだよね。やっぱり単体除去が無いとダメなんだろうか?
結果を残しているリストはカウンターとアゾチャを積んでいるみたいだけど前者は効果が薄いのは解り切っているから除外するとして後者は刺さるんかな?
個人的にはシルバーブレイドもアークエンジェルもシルバーハートもすぐに仕事をするから根本的解決にならないアゾチャはあまり効かないと思っているんだけど。
それとも《濃霧の層/Fog Bank(M13)》でも積むのかな?ランカー引かれているとゴミなのは勿論、アゾチャにも言えるけれどマナ加速を削ることになるからその分土地は詰まりやすくなるし、タスクは遅くなるんだけども。
それにランカー引かれてなくてもこれを頼りにしていたところにセレチャでトランプルついてGGなんてことになりかねないしね。
―閑話休題―
2戦目 イゼットコントロール ×○○
G1:先手、緑マナ出なくてマリガン。エルクとレインジャーで圧力を掛けるが轟く激震で流される。相手2マナしか立っていてこちらはまだ土地を置いてない状態だったのに中略のケアを忘れてギルランタップインで置いてからタスク出したら飛んでくる中略www
んで瞬唱に殴り殺されて負け。
G2:先手、緑マナ出なくてマリガン、向こうも1マリ。マスカン連打して勝ち。
G3:後手、相手1マリ。お互いドローゴーしたあとディシペイト構えて5マナのカード出したかったのに5t土地止まって苦しいが何故か相手のハンドにあったらしいニヴ=ミゼット出されなくて勝ち。
まあ出されなかったと言っても向こうが動かないからこっちも仕方なくセレニティブッパした訳だし出されたも大丈夫だったと思うけれど。もしかしたらこっちと同じくカウンター構えて出したかったのかもしれないね。
3戦目 赤単 ○○
G1:後手。相手並んだところでファーシークからヴァーディクト。パイアハートウルフが残るが気にせずガラクで蓋。
G2:後手。3t目くらいにターミナストップで流してガラク。そこからさらにタスク出して5ドローで勝ち。
と言う訳で2-1でした。
いやぁほんとセレズニアアグロ強いね!過去の日記見返してみると1番負けてるのセレズニアアグロだもんな。次点でグリクシスコントロールとトリコトラフト。
て言うかバントコンでセレズニアアグロに勝てんのやったら存在意義無くない?もっと軽くしてレストレーションとか積めば良いの?でもカウンターはタスクと噛み合わないから入れたくないなぁ。
なんか青白フラッシュみたいなバントもあるみたいだけどあれ勝てるの?そもそも青白フラッシュ自体がセレズニア厳しそうなんだけど。
何か良い案あったら教えてくださいm(_ _)m
最悪自分でセレズニアアグロ組むまであるけどパーツが他のデッキに流用出来ないし沢山お金かかるから極力避けたいところ。
いっそのこと誰かGP名古屋の時に一式貸してくれたりしないだろうか...
1戦目 セレズニアアグロ ×○×
G1:後手。タップインランドでもたついているところにシルバーブレイドでごっそり持っていかれるがヴァーディクトでリセット。しかし返しにサブライムアークエンジェルが出てきたのでまたリセット。こちらは盤面にガラクを追加するが押し切られた負け。
G2:先手。マナクリ⇒ロクソドンスマイターと動いたところにターミナストップ。その後はガラクを展開するが対消滅させられる。しかしセレニティでクロックを叩き潰して勝ち。
G3:後手。またタップインランドでもたつきシミターで削られるが後続が出てこない。しかしこちらもヴァーディクト引かず、出てきたシルバーハートに仕方なくサイクロニックリフトを撃ちこむ。すると4マナガラクが出てきてしまうがヴァーディクトを引けたので撃ち、後続のアークエンジェルにもまたリセットを合わせる。しかしここで除去が尽き負けー。
タップインランドを増やしたことが裏目に出てしまったみたい。
でも13枚は入っているから確率上先手でも87.70%で後手だと90.78%で引ける筈なんだけどね。まあこれが良いのかどうかは良く分からないんだけどさ。
それとも色事故のリスクは上がるけどアンタップインランド14にした方が良いのかなぁ...
それか青マナはサーチ出来ることを考えて青白ランドを1枚平地に変えようか?
それにしてもセレズニアアグロに勝てないねー。
なんか全体除去撃っても返しが強くてPWを守れないんだよね。やっぱり単体除去が無いとダメなんだろうか?
結果を残しているリストはカウンターとアゾチャを積んでいるみたいだけど前者は効果が薄いのは解り切っているから除外するとして後者は刺さるんかな?
個人的にはシルバーブレイドもアークエンジェルもシルバーハートもすぐに仕事をするから根本的解決にならないアゾチャはあまり効かないと思っているんだけど。
それとも《濃霧の層/Fog Bank(M13)》でも積むのかな?ランカー引かれているとゴミなのは勿論、アゾチャにも言えるけれどマナ加速を削ることになるからその分土地は詰まりやすくなるし、タスクは遅くなるんだけども。
それにランカー引かれてなくてもこれを頼りにしていたところにセレチャでトランプルついてGGなんてことになりかねないしね。
―閑話休題―
2戦目 イゼットコントロール ×○○
G1:先手、緑マナ出なくてマリガン。エルクとレインジャーで圧力を掛けるが轟く激震で流される。相手2マナしか立っていてこちらはまだ土地を置いてない状態だったのに中略のケアを忘れてギルランタップインで置いてからタスク出したら飛んでくる中略www
んで瞬唱に殴り殺されて負け。
G2:先手、緑マナ出なくてマリガン、向こうも1マリ。マスカン連打して勝ち。
G3:後手、相手1マリ。お互いドローゴーしたあとディシペイト構えて5マナのカード出したかったのに5t土地止まって苦しいが何故か相手のハンドにあったらしいニヴ=ミゼット出されなくて勝ち。
まあ出されなかったと言っても向こうが動かないからこっちも仕方なくセレニティブッパした訳だし出されたも大丈夫だったと思うけれど。もしかしたらこっちと同じくカウンター構えて出したかったのかもしれないね。
3戦目 赤単 ○○
G1:後手。相手並んだところでファーシークからヴァーディクト。パイアハートウルフが残るが気にせずガラクで蓋。
G2:後手。3t目くらいにターミナストップで流してガラク。そこからさらにタスク出して5ドローで勝ち。
と言う訳で2-1でした。
いやぁほんとセレズニアアグロ強いね!過去の日記見返してみると1番負けてるのセレズニアアグロだもんな。次点でグリクシスコントロールとトリコトラフト。
て言うかバントコンでセレズニアアグロに勝てんのやったら存在意義無くない?もっと軽くしてレストレーションとか積めば良いの?でもカウンターはタスクと噛み合わないから入れたくないなぁ。
なんか青白フラッシュみたいなバントもあるみたいだけどあれ勝てるの?そもそも青白フラッシュ自体がセレズニア厳しそうなんだけど。
何か良い案あったら教えてくださいm(_ _)m
最悪自分でセレズニアアグロ組むまであるけどパーツが他のデッキに流用出来ないし沢山お金かかるから極力避けたいところ。
いっそのこと誰かGP名古屋の時に一式貸してくれたりしないだろうか...
コメント
軽いからサリア出されても何とかなりますし