あのバントコンでゲームしてると結構あるんだけどスラーグタスク1体と《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》で10点、さらにもう1枚かタスクやセレニティ追加などで割と削り切れることがあるんですよね。

それでGPから帰るときに考えていたんですがバントでもPWを守っているよりアドバンテージ源を《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》のみにしてしまってある程度殴った方が良いのではと思いまして。


そんな訳でこんな感じのはどうでしょう↓
WUG Control

(60:メイン/Main)

(15:クリーチャー/Creature)

4:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
2:《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
2:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》

(10:インスタント/Instant)

4:《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

(8:ソーサリー/Sorcery)

4:《遥か見/Farseek(M13)》
4:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》

(2:エンチャント/Enchantment)

2:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》

(25:土地/Land)

3:《森/Forest(UNH)》
2:《島/Island(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
折角《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》使うんだからバントである利点の1つのマナ加速をふんだんに採用。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》+《遥か見/Farseek(M13)》でもいいけれどキープ基準に出来るカードが足りなくなってしまうので取り敢えず見送り。それにサイドに《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》取り難くなりますしね。


殴れる生物としてタスクは勿論、シガルダとナベプロも採用していた《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》を採用。メタ上にラクドスアグロが多いならば破壊されないこいつはブロッカーとしてシガルダ並に信頼できますね。

またヴァーディクトが効かないのでヴァーディクト後に速やかにゲームを決まることが出来るのではと期待しています。


それとターミナスが自分にも刺さってしまうのでサイクロニックリフトに変更。ただデッキが前よりも重くなってしまったので別のものにした方が良いのかも。


土地配分は5マナガラクとジェイス抜いたから《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》とか積みたいんだけど事故るからなぁ。どうして皆事故らないの?自分はこれ以上色マナ減らすと事故ると思うんだけど。

コメント

ジオン軍
2012年12月13日2:01

《荘園のガーゴイル》はISDスポイラーの時点からできる子だと思っていた…

が俺のデッキがもぎとり4枚体制な不具合

俺の荘園魂をここに置いて行くので使い倒してあげて下さい

Golgari
2012年12月13日2:23

自分も最初の頃はトリココンに居場所があると思ってはいたんですけどね。今度こそ活躍させてあげたいところです。

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