カードラボスタンは参加人数4人でいつのも使って2-0。半分初心者みたいな人をガチデッキで狩るのにちょっと罪悪感が...
あとその人の使っていたローダーの角が指に刺さって痛いw

それより何で隣のメロンに来ているのにラキシュさんとくまさんはデッキを持ってきていないのか。さらにカードを売りに来ているだけでデッキを持って来ないのがもう一人w


それはさて置き、赤メインのラクドスアグロとバントコントロールで40ゲーム程練習。やったのはメインのみだからサイド後は《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》と《強迫/Duress(M13)》の枚数にもよるけれど不利が付くと思います。


で結果は44戦25勝19敗で勝率56.8%でした。もっともラクドスアグロのプレイングには自信がないので上手い人が使えばきっと五分五分くらいでしょう。


使用したリストはいつものとこれ↓
(60:メイン/Main)

(25:クリーチャー/Creature)

4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4:《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4:《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4:《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2:《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

(5:インスタント/Instant)

4:《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》

(4:ソーサリー/Sorcery)

4:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》

(3:アーティファクト/Artifact)

3:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》

(23:土地/Land)

10:《山/Mountain(RTR)》
2:《沼/Swamp(RTR)》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
以下回しての雑感。

やはりラクドスアグロは安定性が低め。

始めはもう一つのリストを参考に《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》採っていたんですが色事故し過ぎるのでアウト。そもそも賛美されてもあまり美味しくなかったり。
洞窟も正直2枚以上引くと邪魔だったので3枚に減らしました。

そうしたところ色事故はほとんどなくなったんですがやはりドロースペルが無いからかマナスクリューとマナフラッドが防げないのが辛かったですね。

特にアリストクラットかヘルカイトを捌かれてしまうとゲームにならない状態になることがしばしば。


それとストロンカークノーブルが弱かったです。
1t目か3t目にキールーン経由で置ければ良いんですけどトップしたときの悲しさが半端ないですね。

しかもそういう時は大抵タスクなどが出ていて賛美されても突破出来ないことが何度もありました。他に代わりがいないので仕方ないとは思うんですが。


あとはキールーンですがこれはマナ加速以外で強いと思った場面はあまりありませんでした。ヴァーディクト耐性があるのは良いんですがこれで殴ってダメージが通せるような場面は少なかったです。

また公式記事に書かれていたスラーグタスクへの防御もしくは牽制に使うこともほぼありませんでした。まあ自分がフィーリングオブドレッド採っているのが悪いのかもしれないんですけどタスクが殴ってくる場合って既に負け濃厚なのでこれがあってもなくてもあまり変わらないような気がします。


一方強かったのはアッシュゼラト。パワー3に満たない2マナ生物は強くないんじゃないかと思っていたんですけど流石にヘイスト、ファーストストライクは別格でしたねw
1t目キャックラーから2t目これで4点の動きされると相当キツかったです。

能力の方は1体ならばなんとか。となりに2体目とかアリストクラットがいなければセーフ。



でバント側の方なんですけど取り敢えずジェイスはマイナスからですね。土地が1tでも止まると絶対に勝てないのでプラスで土地を待つのはハイリスク過ぎます。

それとエルクはむやみにフルタップでキャストしない。これも当たり前のことですけど3t目にキャストして火力をケアしないと土地止まって負けます。例え相手に1/1のノーブルがいたとしても。

ただその場合は緑のダブルシンボルが必要なのでそれが無い場合は仕方なく2t目にキャストしたりします。そのためにも未だに多めに緑マナを多めに取っていますから。

あとレヴァレーションはX=2でもキャストしていかないと間に合わないとか。これも当たり前ですがw



とまあバントコンでもメインは不利は付きませんでした。とは言ってもラクドスの多さとサイド後を考えるとやはりバントコントロールを使うのは得策とは言えませんね。

なので次はナベプロのトリココントロールや《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》が強いと思って考えたエスパーコントロールを試してみようと思います。
Esper Control

(60:メイン/Main)

(5:クリーチャー/Creature)

3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2:《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》

(15:インスタント/Instant)

3:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

(7:ソーサリー/Sorcery)

4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》

(1:エンチャント/Enchantment)

1:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》

(6:プレインズウォーカー/Planeswalker)

4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》

(25:土地/Land)

1:《島/Island(RTR)》
1:《平地/Plains(RTR)》
4:《沼/Swamp(RTR)》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》

(15:サイド/Side)

2:《死体焼却/Cremate(RTR)》
3:《否認/Negate(M13)》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3:《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
2:《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
2:《終末/Terminus(AVR)》
特に変わったところは無いですね。

PWとかを出しつつ構えられないから《中略/Syncopate(RTR)》は嫌いなんだけどエスパーはバントと違って構えるタイプだからあった方が良いのかな?ただ2マナと言っても早い相手には使い難いし環境的にカウンターが弱いからなー。

トリコもだけどこのデッキだいぶ線が細いけど大丈夫なんですかねw

コメント

ジオン軍
2012年12月17日10:53

悲劇的な過ち入れると大鹿もつい入れたくなっちゃう俺

Golgari
2012年12月18日2:16

まあ分からなくもないですねw
もう一種類くらいスリップと相性の良いカードがあればジャンドコンあたりに組み込みたくなるんですが...貴種はコントロール向けじゃあ無いですし。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索