ラクドスVSバント(サイド後)
2012年12月18日 MTG コメント (2)30ゲーム程やってみました。
結果は29戦16勝13敗で勝率は55%でした。やはりプレイングの問題なのでしょうか?それとも本当に不利では無いということですかね。
プレイングと言ってもラクドス対バントではそれほど考えることも無いと思うんですけれど。
ヴァーディクトケアは当然してますし、ジェイスはきちんと潰す(残りわずかの場合を除く)ようにしています。
ジェイスは生き残らせると忠誠度2分くらいのダメージ軽減は簡単に出来るので確実に処理しないべきであっているハズw
あとはノーブルとキャックラーの優先順位もノーブル優先でしょう。キャックラーの方が打点は1点高いけれど後半ノーブル置くのはあまりにも弱いですしその1点が左右されることもあまりないでしょうから。
ただコンバット関連のプレイングに関しては若干怪しい気はしています。
リミテとかもやって練習しているのですが未だにどれだけクロックを犠牲にして削りに行くのが最適なのかスムーズに見極められないですね。
しかしそのような膠着する盤面も多くは無いのでそこまで勝率に影響は無いと思っています。
そんなことよりもまず何をサイドインして何をアウトしたのか書かないといきませんね。
ラクドスアグロでアウトしたのは
4:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4:《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2:《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
入れたのが
2:《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
3:《強迫/Duress(M13)》
2:《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》or《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》or《大翼のドラゴン/Archwing Dragon(AVR)》
2:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
それとハンデス多めの所為か色事故起こすようになってしまったのでメインの洞窟を1枚黒マナに変更。
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》を入れる場合には追加の土地として洞窟を1枚アルティメットプライスと入れ替えました。
試したものの感想(対バントコンへの感想なので他の相手への効き具合は分かりません)
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
ラクドスアグロは序盤の生物と土地、4~5マナ生物をドローサポート無しでバランス良く引かないといけないので不安定でした。また後半に引いた1マナ生物もタスク等に止められて非常に弱い。
そのため安定性向上のために採用してみたのですが思ったより良い感じでした。特に6枚目以上の土地を他のカードに変えられるのは嬉しいですし、自分がドロー好きなだけかもしれませんけど回していて感じるイライラ感が減りましたw
もっともサイドを実際に組んだ訳ではないのでそんな枠があるのか知りませんがね。
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon(AVR)》
フィーリングオブドレッドに弱く、基本的にシガルダを超えられないのであまり良いカードでは無いと思うんですが少し工夫すれば徴集兵よりも活躍できる気がします。
カウンターも減ってきていることですし、洞窟をもう1枚ほど削って《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》を採って採用すればいいのでは。ただ元リストでは3枚も入っているんですが2枚以上引きたくないですし、他と被るので2枚で十分だと思います。
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
タスク以外にパクって美味しいものが無いのでイマイチ。単体ではシガルダを超えられず、タッパーがあるとただの3/3になってしまうことも。
もちろんタスクをパクれるのは強いんですがラクドスアグロの弱点を補えるほどではないと思いました。
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
シルクラッシュスパイダーが堅過ぎるので確定除去は3枚はあった方が良いですね。ただ2枚以上引くと嫌な気分になります。
《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
《強迫/Duress(M13)》
しっかりと展開出来ていないと効果が薄いけれど展開できていればハンドを見れのでドロースペルを落としつつ全除去ケア出来るのが良いですね。
両方使ってみたんですがアペタイトよりは圧倒的にデュレス優先。タスクは落とせなくても連打されたりしなければ割とどうにでもなりますがスフィンクスの啓示とジェイス、全除去は落とせないと致命傷になる可能性がありますからね。
しかしアペタイトはサイド後に入ってくるシルクラッシュを落とせるので少しはあっても良いと思いました。でもちゃんと除去とってあればデュレス4、アペタイト1でも良さそうです。
一方バント側でアウトしたものは
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
2:《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
シルクラッシュを入れてみたのですがちゃんと除去を採ってあるラクドスアグロ相手には要らないですね。出した返しに潰されて負けってことが何回かありました。バント相手には単体除去を撃つ相手(シルクラッシュより軽いの)が他にいませんからね。
それならヘルカイトに突破されたりアリストクラット+人間で超えられるけどフィニッシャーになるシガルダで良さそうです。
4枚目のヴァーディクトは展開されると付いていけないので入れたんですが除去8枚はちょっと多い気がしますし、やはりアリストクラットを潰せなかったり色々支障があるので何か他のスペルにするべきですね。
土地が止まると負けるので4枚目のエルク辺りでターミナスを撃ちやすくするとか。
とまあそんな感じでした。
エスパーもやりましたがあのリストでは余りにも弱いので解体w
マナがバントに比べて伸びにくい点と全体除去の少なさからジェイスが非常に弱かったです。
また同じ理由からドラグスコルリーヴァーが出しにくく、アルティメットプライスやミジウムモーターズで倒されないから良いと思っていたんですが大抵2枚以上除去が腐っていてそれらで簡単に潰されてしまいダメでしたね。
それともちろんマナベースの不安定さとタップインが邪魔な点もありました。
恐らくジェイスの代わりにアーガーとレストレーションエンジェルを採ってフラッシュよりにすればまともになるんでしょうがあまり黒である利点は無いですね。恐らく唯一の利点はタフネス4以上(ヘルカイトとか)を処理しやすい点でしょう。
しかしピラーが採れないのでゾンビ等への耐性は下がるでしょうし、事故率も考えるとエスパーにするメリットは薄いと思いました。
と言う訳で次はトリコを回してみます。
結果は29戦16勝13敗で勝率は55%でした。やはりプレイングの問題なのでしょうか?それとも本当に不利では無いということですかね。
プレイングと言ってもラクドス対バントではそれほど考えることも無いと思うんですけれど。
ヴァーディクトケアは当然してますし、ジェイスはきちんと潰す(残りわずかの場合を除く)ようにしています。
ジェイスは生き残らせると忠誠度2分くらいのダメージ軽減は簡単に出来るので確実に処理しないべきであっているハズw
あとはノーブルとキャックラーの優先順位もノーブル優先でしょう。キャックラーの方が打点は1点高いけれど後半ノーブル置くのはあまりにも弱いですしその1点が左右されることもあまりないでしょうから。
ただコンバット関連のプレイングに関しては若干怪しい気はしています。
リミテとかもやって練習しているのですが未だにどれだけクロックを犠牲にして削りに行くのが最適なのかスムーズに見極められないですね。
しかしそのような膠着する盤面も多くは無いのでそこまで勝率に影響は無いと思っています。
そんなことよりもまず何をサイドインして何をアウトしたのか書かないといきませんね。
ラクドスアグロでアウトしたのは
4:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4:《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2:《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
入れたのが
2:《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
3:《強迫/Duress(M13)》
2:《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》or《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》or《大翼のドラゴン/Archwing Dragon(AVR)》
2:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
それとハンデス多めの所為か色事故起こすようになってしまったのでメインの洞窟を1枚黒マナに変更。
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》を入れる場合には追加の土地として洞窟を1枚アルティメットプライスと入れ替えました。
試したものの感想(対バントコンへの感想なので他の相手への効き具合は分かりません)
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
ラクドスアグロは序盤の生物と土地、4~5マナ生物をドローサポート無しでバランス良く引かないといけないので不安定でした。また後半に引いた1マナ生物もタスク等に止められて非常に弱い。
そのため安定性向上のために採用してみたのですが思ったより良い感じでした。特に6枚目以上の土地を他のカードに変えられるのは嬉しいですし、自分がドロー好きなだけかもしれませんけど回していて感じるイライラ感が減りましたw
もっともサイドを実際に組んだ訳ではないのでそんな枠があるのか知りませんがね。
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon(AVR)》
フィーリングオブドレッドに弱く、基本的にシガルダを超えられないのであまり良いカードでは無いと思うんですが少し工夫すれば徴集兵よりも活躍できる気がします。
カウンターも減ってきていることですし、洞窟をもう1枚ほど削って《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》を採って採用すればいいのでは。ただ元リストでは3枚も入っているんですが2枚以上引きたくないですし、他と被るので2枚で十分だと思います。
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
タスク以外にパクって美味しいものが無いのでイマイチ。単体ではシガルダを超えられず、タッパーがあるとただの3/3になってしまうことも。
もちろんタスクをパクれるのは強いんですがラクドスアグロの弱点を補えるほどではないと思いました。
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
シルクラッシュスパイダーが堅過ぎるので確定除去は3枚はあった方が良いですね。ただ2枚以上引くと嫌な気分になります。
《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
《強迫/Duress(M13)》
しっかりと展開出来ていないと効果が薄いけれど展開できていればハンドを見れのでドロースペルを落としつつ全除去ケア出来るのが良いですね。
両方使ってみたんですがアペタイトよりは圧倒的にデュレス優先。タスクは落とせなくても連打されたりしなければ割とどうにでもなりますがスフィンクスの啓示とジェイス、全除去は落とせないと致命傷になる可能性がありますからね。
しかしアペタイトはサイド後に入ってくるシルクラッシュを落とせるので少しはあっても良いと思いました。でもちゃんと除去とってあればデュレス4、アペタイト1でも良さそうです。
一方バント側でアウトしたものは
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
2:《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
シルクラッシュを入れてみたのですがちゃんと除去を採ってあるラクドスアグロ相手には要らないですね。出した返しに潰されて負けってことが何回かありました。バント相手には単体除去を撃つ相手(シルクラッシュより軽いの)が他にいませんからね。
それならヘルカイトに突破されたりアリストクラット+人間で超えられるけどフィニッシャーになるシガルダで良さそうです。
4枚目のヴァーディクトは展開されると付いていけないので入れたんですが除去8枚はちょっと多い気がしますし、やはりアリストクラットを潰せなかったり色々支障があるので何か他のスペルにするべきですね。
土地が止まると負けるので4枚目のエルク辺りでターミナスを撃ちやすくするとか。
とまあそんな感じでした。
エスパーもやりましたがあのリストでは余りにも弱いので解体w
マナがバントに比べて伸びにくい点と全体除去の少なさからジェイスが非常に弱かったです。
また同じ理由からドラグスコルリーヴァーが出しにくく、アルティメットプライスやミジウムモーターズで倒されないから良いと思っていたんですが大抵2枚以上除去が腐っていてそれらで簡単に潰されてしまいダメでしたね。
それともちろんマナベースの不安定さとタップインが邪魔な点もありました。
恐らくジェイスの代わりにアーガーとレストレーションエンジェルを採ってフラッシュよりにすればまともになるんでしょうがあまり黒である利点は無いですね。恐らく唯一の利点はタフネス4以上(ヘルカイトとか)を処理しやすい点でしょう。
しかしピラーが採れないのでゾンビ等への耐性は下がるでしょうし、事故率も考えるとエスパーにするメリットは薄いと思いました。
と言う訳で次はトリコを回してみます。
コメント
バントコンが勝てないラクドスは墓所這い、ゲラルフが入ってVerdictが死に札になりやすい黒メインのラクドス相手ですね。
ただやはりキツイのはゲラルフや墓所這いよりも速攻持ちクリーチャーだと思うんですよ。
それに同系が増えて赤メインに移行するようならば回しておいて損は無いと思いまして。時間があったら黒メインとも回します。