【GTC】オルゾフチャームとオルゾフの全体除去
2013年1月16日 MTG コメント (7)
非公式から
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=479787
オルゾフチャームは2番目の能力をメインとして使っていくことになるでしょう。ライフロスは今のクリーチャー環境では少々辛いけれど何でも破壊できるというのは便利。今まで対処しにくかった《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》や《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》が大分楽になります。
使う際はやはりライフを得られるカードと合わせたほうが良いでしょうね。《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》とかが適任。
1番目は除去に対応して使うとか、ETBの再利用とかが主な役割でしょうか。後は相手の除去から自分の生物を守るとか?特に《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》だとアドを取られる可能性があるので覚えておきたいところ。
3番目はシステムクリーチャーに使うのがベストですかね。ただの1マナバニラを2マナ使って戻すよりは《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》なんかの方が遥かにお得でしょうから。
他に1マナで戻したいクリーチャーは《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》くらいですね。後はGTCから《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》とか?
それと一応相手の墓地対策にスタックで《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》なんかを戻すことも出来ますね。そんなに美味しくないですが。
ミッドレンジ向けのカードだと思いますがそこそこ使われると思います。これでまた白黒ミッドレンジを作るメリットが増えたのでちょっと考えてみますか。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=479771
ただ問題はその重さ。4マナ5マナが速攻で殴ってくる現環境では6マナのカードは間に合わないんですよね。《終末/Terminus(AVR)》は”奇跡”があったから採用されていますがこれは少し厳しいと思います。
しかし触れられるものは多いし、サイドカードくらいにはなれるかと。メタ次第ではメインに上がってくるとも思います。特に「リアニメイト」相手にはこちらの方が確実ですからね。
これがゲームデーのプレイマットのイラストらしいのでちょっと欲しいですね。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=4796
なんか呪禁がないようにターゲット取れるアーティファクト。サクるとこっちターンエンドまで全部呪禁とアンブロ。
サクッたときの能力は結構使えそうだけど素がどれだけ使えるかによりますね。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》対策だけでも無くは無いけど普通に《クローン/Clone(M13)》とか全体除去使った方が楽だし、膠着しそうな並べる系デッキであればトラフトは怖くないでしょうから。
そもそもトラフトに2枚もカード使う時点で負けじゃないですかー。
そんな訳で多分使われないと思います。
以上3枚。オルゾフチャームと一応マーシレスイヴィクションは確保しま。
早く追放かボトムに戻す系のインスタント除去来ませんかね~。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=479787
Orzhov Charm (W)(B)イラストがキモイっすね。
インスタント アンコモン
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているすべてのオーラをオーナーの手札に戻す。」「クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを失う。」「あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に戻す。」
オルゾフチャームは2番目の能力をメインとして使っていくことになるでしょう。ライフロスは今のクリーチャー環境では少々辛いけれど何でも破壊できるというのは便利。今まで対処しにくかった《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》や《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》が大分楽になります。
使う際はやはりライフを得られるカードと合わせたほうが良いでしょうね。《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》とかが適任。
1番目は除去に対応して使うとか、ETBの再利用とかが主な役割でしょうか。後は相手の除去から自分の生物を守るとか?特に《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》だとアドを取られる可能性があるので覚えておきたいところ。
3番目はシステムクリーチャーに使うのがベストですかね。ただの1マナバニラを2マナ使って戻すよりは《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》なんかの方が遥かにお得でしょうから。
他に1マナで戻したいクリーチャーは《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》くらいですね。後はGTCから《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》とか?
それと一応相手の墓地対策にスタックで《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》なんかを戻すことも出来ますね。そんなに美味しくないですが。
ミッドレンジ向けのカードだと思いますがそこそこ使われると思います。これでまた白黒ミッドレンジを作るメリットが増えたのでちょっと考えてみますか。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=479771
Merciless Eviction (4)(W)(B)土地以外のパーマネント1種類を全て追放するソーサリー。再利用はし難いが大抵はこれで対処可能でしょう。
ソーサリー レア
以下の中から1つを選ぶ。「すべてのアーティファクトを追放する。」「すべてのクリーチャーを追放する。」「すべてのエンチャントを追放する。」「すべてのプレインズウォーカーを追放する。」
ただ問題はその重さ。4マナ5マナが速攻で殴ってくる現環境では6マナのカードは間に合わないんですよね。《終末/Terminus(AVR)》は”奇跡”があったから採用されていますがこれは少し厳しいと思います。
しかし触れられるものは多いし、サイドカードくらいにはなれるかと。メタ次第ではメインに上がってくるとも思います。特に「リアニメイト」相手にはこちらの方が確実ですからね。
これがゲームデーのプレイマットのイラストらしいのでちょっと欲しいですね。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=4796
なんか呪禁がないようにターゲット取れるアーティファクト。サクるとこっちターンエンドまで全部呪禁とアンブロ。
サクッたときの能力は結構使えそうだけど素がどれだけ使えるかによりますね。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》対策だけでも無くは無いけど普通に《クローン/Clone(M13)》とか全体除去使った方が楽だし、膠着しそうな並べる系デッキであればトラフトは怖くないでしょうから。
そもそもトラフトに2枚もカード使う時点で負けじゃないですかー。
そんな訳で多分使われないと思います。
以上3枚。オルゾフチャームと一応マーシレスイヴィクションは確保しま。
早く追放かボトムに戻す系のインスタント除去来ませんかね~。
コメント
オルゾフチャームで除去が来てしまったので多分貴種は呪いとかで頑張れということなんでしょうね。ちょっと苦しいなぁ...
ラクドスには盲従でスピードダウンさせてラスゴかスラーグとか着地させればいい。まあデッキデザイン次第じゃないですか?
盲従は試してみないとまだ解らない部分も多いですが2枚使って1枚を処理している時点でちょっと...
まあ贅沢かもしれませんね。
今回オルゾフチャームには見栄損ないみたいなのか、流刑系を期待してましたからね。
そう考えると微妙感は拭えませんね。
もう2マナでも良いからパスが欲しいですね。それか前のラヴニカブロックにあったんだから糾弾再録とか。