【GTC】赤の7マナアバターと4マナの攻撃クリーチャー全部バウンス
2013年1月16日 MTG コメント (8)
非公式から
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=479924
構築では徴集兵が優先されるだろうけど多人数戦ならこいつはヤバそう。本体も十分なパワーを持つのでライフが多くても一気にゲームが決まるかも。
http://mtg-jp.com/reading/special/004191/
擬似全体除去には既に《睡眠/Sleep(M13)》がありますがこちらは速攻生物を止められますね。なのでラクドスアグロには結構効果的なのでは。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》のようなブロッカーを排除したいタイプだとスリープが、回避能力多めでダメージレースの軸をずらしたいようなデッキならばこちらが良さそうです。
それかバウンスなのでテンポが取れることが大事ならこっちの方が良いでしょう。
リミテッドではこれがアンコモンというのが脅威ではないかと。青を相手にする場合は考えなしにフルアタックしないように注意しなければなりませんね。
自分としては次環境はスリープを使いたいと思っていたので選択肢が増えてちょっと嬉しいです。どちらが良いのかはもう少し検証した方が良いかなー。
以上2枚。ちょっとずつ構築レベルのカードが出てきていますがメタに大きく影響しそうなものが出ていない気がします。
まあまだ半分に達していないので優秀な除去が出る可能性もあると思うことにしますよ。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=479924
Molten Primordial (5)(R)(R)デカい《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》。ただし生物限定。
クリーチャー - アバター レア
速攻
Molten Primordialが戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーのコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を持つ。
6/4
構築では徴集兵が優先されるだろうけど多人数戦ならこいつはヤバそう。本体も十分なパワーを持つのでライフが多くても一気にゲームが決まるかも。
http://mtg-jp.com/reading/special/004191/
霊気化 (3)(U)青いラスゴ。攻撃クリーチャーだけですが普通は自分に被害が及ばないので並べる系のデッキで採用出来るのがポイント。
インスタント アンコモン
すべての攻撃クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
擬似全体除去には既に《睡眠/Sleep(M13)》がありますがこちらは速攻生物を止められますね。なのでラクドスアグロには結構効果的なのでは。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》のようなブロッカーを排除したいタイプだとスリープが、回避能力多めでダメージレースの軸をずらしたいようなデッキならばこちらが良さそうです。
それかバウンスなのでテンポが取れることが大事ならこっちの方が良いでしょう。
リミテッドではこれがアンコモンというのが脅威ではないかと。青を相手にする場合は考えなしにフルアタックしないように注意しなければなりませんね。
自分としては次環境はスリープを使いたいと思っていたので選択肢が増えてちょっと嬉しいです。どちらが良いのかはもう少し検証した方が良いかなー。
以上2枚。ちょっとずつ構築レベルのカードが出てきていますがメタに大きく影響しそうなものが出ていない気がします。
まあまだ半分に達していないので優秀な除去が出る可能性もあると思うことにしますよ。
コメント
EDHのことは全く解らないので何も言えないのです...
まあ買っても後悔しない程度に人がいれば良いですが。
レガシーはジェイス使えるからやってみたいけど高いからなぁ。