だと思ったのでちょっと反省を。
昨日のFNMの敗因。
・《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》と《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》、それのビースト・トークンのコンバットが下手。というか正解が良く分かっていなかった。
基本的にこちらはコントロールなのだから急いで削りに行く必要はないと思うのでトークンは殴りに行かないのが正解ですよね。一方的に潰されますから。
ただ残り対戦相手のライフが6点程度だったので殴りに行ってしまいました。流される可能性もあったけれどもう少し考えるべき。
・《中略/Syncopate(RTR)》をケアするべきだった。というかランドが止まったのでブッパしたら案の定引っかかってしまったんですが。
ランド止まったとは言え相手に脅威がないのだからもう少し待って良かったんじゃないかと。
・相手のハンドが残っているのに火力をケアせずアドバンテージを優先してしまった。これは凡ミス。すぐに気付いたけれど。
盤面は《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》と《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》×2の盤面で墓地にはタッパー。マナは6マナでハンドにギルランとタスク、ジェイス、ターミナス。
ここでタスク出してからギルランアンタップインしてタッパー構えれば次ターンに流して捲くれるチャンスあったかもしれないのに。
取り敢えず自分で気付いたのはこれくらい。特に対コントロールが下手すぎてマズイ。自分でコントロール同士を回して練習していても思考が解ってしまっている所為か練習になっていなかったっぽい。
プレミ減らすのは誰かに見ていてもらうのが1番だけれどそれは厳しいのでせめてもう少しちゃんとメモを取るとか、疑問あったらマッチ後に聞いてみるとかするべきですね。
最近メモ取ってないからダメなんですよね。プレリのときはもう少しちゃんとメモ取ろう。
昨日のFNMの敗因。
・《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》と《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》、それのビースト・トークンのコンバットが下手。というか正解が良く分かっていなかった。
基本的にこちらはコントロールなのだから急いで削りに行く必要はないと思うのでトークンは殴りに行かないのが正解ですよね。一方的に潰されますから。
ただ残り対戦相手のライフが6点程度だったので殴りに行ってしまいました。流される可能性もあったけれどもう少し考えるべき。
・《中略/Syncopate(RTR)》をケアするべきだった。というかランドが止まったのでブッパしたら案の定引っかかってしまったんですが。
ランド止まったとは言え相手に脅威がないのだからもう少し待って良かったんじゃないかと。
・相手のハンドが残っているのに火力をケアせずアドバンテージを優先してしまった。これは凡ミス。すぐに気付いたけれど。
盤面は《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》と《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》×2の盤面で墓地にはタッパー。マナは6マナでハンドにギルランとタスク、ジェイス、ターミナス。
ここでタスク出してからギルランアンタップインしてタッパー構えれば次ターンに流して捲くれるチャンスあったかもしれないのに。
取り敢えず自分で気付いたのはこれくらい。特に対コントロールが下手すぎてマズイ。自分でコントロール同士を回して練習していても思考が解ってしまっている所為か練習になっていなかったっぽい。
プレミ減らすのは誰かに見ていてもらうのが1番だけれどそれは厳しいのでせめてもう少しちゃんとメモを取るとか、疑問あったらマッチ後に聞いてみるとかするべきですね。
最近メモ取ってないからダメなんですよね。プレリのときはもう少しちゃんとメモ取ろう。
コメント
コントロール難しいよねー。
もっと対人戦でデッキを回してブラフとかも含めて練習しないといけませんね。あとコンバットとかもw
対人で回すのは重要だね。やっぱ場数が物をいう気がする。
場数は大事ですね。人それぞれ細かいプレイングが違ってくるのでより多くの人達を対戦していきたいです。
カナスレとか使ってるなら話は別だけどね。