八王子ホビステのプレリは抽選落ちで0回戦ドロップ。なので1時間遅い開始時間の立川ファミコンくん本店へ。
ギルドはランダムで引いたのはオルゾフ。しかし運良くシミックとトレード出来たのでシミックで参加。
引いたレアは《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》《シミックの干渉者/Simic Manipulator(GTC)》《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》《精神削り/Mind Grind(GTC)》とプロモの《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》。
その他のプールは終わった後他の人に投げてしまったので書けませんがシミックを選んだのにもかかわらず青と緑のカード枚数が赤と白とほぼ同じw
さらに黒と緑にはクリーチャーが2体程度しかおらず、シミックカラーは生物が3枚しかなく、ボロスカラーには9枚の3マナ以下生物(その内2枚は再生持ちスラル)があるものの”大隊”を組むには不十分だと思ったしシールドなら重い方がマシだと判断してインテットカラーのランプデッキみたいなものを作成。
リストはこんな感じ↓
うん、弱そう。まずマナ・カーブという概念が存在してない。1t目に出したラプターが”進化”するのが5t目なんてことが発生してしまうくらいに酷い。それに並べるのが遅いからグリッドロックが使い難いという。
これでも入れられるクリーチャーは全部投入したんですけどね。だって流石に1マナ1/1は入れないでしょう。
それとも均等3色になってしまうけれど4マナ5/1”湧血”持ち(”湧血”は赤ダブル)を2枚と3マナ2/3”大隊”持ちを入れたほうが良かったんですかね?
とそんなデッキで0-3を覚悟しつつ1戦目...
1戦目 ボロスt青緑? ×○○
G1:後手、マリガン。赤マナが出なくてハンドに溜まって行く豚共...
G2:後手。今度はしっかりと赤マナが出て2t目に出したサメを豚を餌にして育て、5/4を4体にして出荷。
G3:先手、こちら1マリ、あちら2マリ。《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops(GTC)》が硬くて豚が殴れずグダる。こちらはファザムメイジでドローを進めるがそこへ現れる《巨大オサムシ/Giant Adephage(GTC)》!!
しかしどうやら”湧血”などは無いらしく依然膠着状態に。そこへ今度はこちらのボムであるニンバススイマーX=10が着地!!これにより速やかにゲームは終着。
2戦目 オルゾフ ○○
G1:後手、あちらマリガン。3t目干渉者⇒ファザムメイジ⇒豚の流れで圧倒。
G2:後手。《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》スタートに対してこちらはヴァーダントヘイヴンでマナを伸ばす。
しかしそこで土地が止まりもたついているところを”強請”でちゅるちゅるされてしまう。
やっと動き出したところで出てきたのは《宝庫のスラル/Treasury Thrull(GTC)》!!しかし墓地には何もないのでひとまず安心。
こちらは青の始原体を盤面に追加するが豚でアタックして《門なしの守護者/Guardian of the Gateless(GTC)》を墓地に落としてしまうミスを犯してしまう。
これによりまたドレインされて残りが2まで落ち込みピンチに!しかしフルタップになってくれたので始原体アタックからの豚を2枚投げて15点与えて逆転勝ち!!
3戦目 ディミーアt白 ○○
G1:後手。相手のランドが2枚で4tくらい止まっていたので勝ち。
G2:後手、こちらマリガン。4t目にファザムメイジを出すがこれは即除去られてしまう。
しかしそこから跳ね顎を出してからの豚ラッシュ!豚は除去されて顎は《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》で延々とチャンプされ続け、《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》でゴリゴリライブラリーを削られる。
だがこちらはさらに青の始原体を出して顎を9/5まで大きくして圧力をかけていく。
残りライフが10点を切ってフルタップした隙を付いて始原体に豚を与えて一気に10点削って勝ち。
4戦目 ボロス ××
G1:後手、こちら2マリあちら1マリ。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》⇒《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》と展開に対して何とかラプターを”進化させて応戦”
そのまま何も出てこなくなりこちらの頼みの綱である顎を出すが、これは《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》でオサラバ。
さらに盤面に《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》を追加され残りが6まで落ち込んでしまう。
しかしこちらも豚を増やして迎え撃ち、次のターンにハンドの豚を投げていけそうなところで相手が2枚目の白マナに辿り着き、《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》を貼った勇者に10点以上貰って砕け散る。
G2:先手。こちらの初動はサメから。対する相手は再び2マナ3/1と2/2フライングの5点クロック。
しかしこちらのランドが3で止まり、マナ加速をするも5マナに届くことはなく...
ここで階段が崩れたので終了。このデッキで3勝も出来たことに驚きです。《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》を5回も出せたので結構ラッキーだったのでしょう。
今思うとやはり赤増やして4マナ5/1は取った方が良かった気がしましたね。
使ってみて弱かったカードは《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones(GTC)》。4マナで殴れず、飛行を止められないカードはシールドでも苦しかったですね。
それと《道迷い/Totally Lost(GTC)》が重くて使い難い。《捕海/Griptide(DKA)》と比べてはいけないんでしょうし、自分のデックが5マナカード満載だったのもあると思いますが予想よりは弱かったです。
そしてもちろん《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》も微妙でした。5/5フライヤーってだけでも悪くは無いんですがシールドでも7マナはやっぱり重い!他にフライヤーがほとんどいなかったから入れっぱなしだったけど出来れば入れたくないカードでした。除去が多い相手なら良いんでしょうが。
で強かったのはやはり《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》!4枚はチートレベルだと思いますが流石におかしい。赤緑を相手にした場合はライフ10は圏内ですね。
それに”湧血”の所為でダブルブロックはし難くなりますし、インスタント除去を抱えているときの安心感は2割増しって感じがしました。
それと2/3到達もしくは飛行あたりがあるとかなり安心出来ることも解りました。
でオポ差で2位になったので6パックげと。中からは《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》とか出てアド。まだ全部取ってあるので欲しい人は言ってね。
明日は今度こそ八王子ホビステでプレリ。一日目出てない人は出た人より優先されるらしいので落ちることはないと思いたい。
次もなるべく勝てるように今からカードプールでも眺めながらみなみけ見て寝ます。
ではまた。
ギルドはランダムで引いたのはオルゾフ。しかし運良くシミックとトレード出来たのでシミックで参加。
引いたレアは《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》《シミックの干渉者/Simic Manipulator(GTC)》《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》《精神削り/Mind Grind(GTC)》とプロモの《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》。
その他のプールは終わった後他の人に投げてしまったので書けませんがシミックを選んだのにもかかわらず青と緑のカード枚数が赤と白とほぼ同じw
さらに黒と緑にはクリーチャーが2体程度しかおらず、シミックカラーは生物が3枚しかなく、ボロスカラーには9枚の3マナ以下生物(その内2枚は再生持ちスラル)があるものの”大隊”を組むには不十分だと思ったしシールドなら重い方がマシだと判断してインテットカラーのランプデッキみたいなものを作成。
リストはこんな感じ↓
・青
《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
《シミックの干渉者/Simic Manipulator(GTC)》
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones(GTC)》
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》
《交通渋滞/Gridlock(GTC)》
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》
《道迷い/Totally Lost(GTC)》
・緑
《両生鰐/Crocanura(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
・シミック
《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
・グルール
《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
・土地
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
《島/Island(RTR)》×7
《森/Forest(RTR)》×6
《山/Mountain(RTR)》×2
・サイド
《帰化/Naturalize(GTC)》
うん、弱そう。まずマナ・カーブという概念が存在してない。1t目に出したラプターが”進化”するのが5t目なんてことが発生してしまうくらいに酷い。それに並べるのが遅いからグリッドロックが使い難いという。
これでも入れられるクリーチャーは全部投入したんですけどね。だって流石に1マナ1/1は入れないでしょう。
それとも均等3色になってしまうけれど4マナ5/1”湧血”持ち(”湧血”は赤ダブル)を2枚と3マナ2/3”大隊”持ちを入れたほうが良かったんですかね?
とそんなデッキで0-3を覚悟しつつ1戦目...
1戦目 ボロスt青緑? ×○○
G1:後手、マリガン。赤マナが出なくてハンドに溜まって行く豚共...
G2:後手。今度はしっかりと赤マナが出て2t目に出したサメを豚を餌にして育て、5/4を4体にして出荷。
G3:先手、こちら1マリ、あちら2マリ。《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops(GTC)》が硬くて豚が殴れずグダる。こちらはファザムメイジでドローを進めるがそこへ現れる《巨大オサムシ/Giant Adephage(GTC)》!!
しかしどうやら”湧血”などは無いらしく依然膠着状態に。そこへ今度はこちらのボムであるニンバススイマーX=10が着地!!これにより速やかにゲームは終着。
2戦目 オルゾフ ○○
G1:後手、あちらマリガン。3t目干渉者⇒ファザムメイジ⇒豚の流れで圧倒。
G2:後手。《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》スタートに対してこちらはヴァーダントヘイヴンでマナを伸ばす。
しかしそこで土地が止まりもたついているところを”強請”でちゅるちゅるされてしまう。
やっと動き出したところで出てきたのは《宝庫のスラル/Treasury Thrull(GTC)》!!しかし墓地には何もないのでひとまず安心。
こちらは青の始原体を盤面に追加するが豚でアタックして《門なしの守護者/Guardian of the Gateless(GTC)》を墓地に落としてしまうミスを犯してしまう。
これによりまたドレインされて残りが2まで落ち込みピンチに!しかしフルタップになってくれたので始原体アタックからの豚を2枚投げて15点与えて逆転勝ち!!
3戦目 ディミーアt白 ○○
G1:後手。相手のランドが2枚で4tくらい止まっていたので勝ち。
G2:後手、こちらマリガン。4t目にファザムメイジを出すがこれは即除去られてしまう。
しかしそこから跳ね顎を出してからの豚ラッシュ!豚は除去されて顎は《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》で延々とチャンプされ続け、《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》でゴリゴリライブラリーを削られる。
だがこちらはさらに青の始原体を出して顎を9/5まで大きくして圧力をかけていく。
残りライフが10点を切ってフルタップした隙を付いて始原体に豚を与えて一気に10点削って勝ち。
4戦目 ボロス ××
G1:後手、こちら2マリあちら1マリ。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》⇒《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》と展開に対して何とかラプターを”進化させて応戦”
そのまま何も出てこなくなりこちらの頼みの綱である顎を出すが、これは《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》でオサラバ。
さらに盤面に《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》を追加され残りが6まで落ち込んでしまう。
しかしこちらも豚を増やして迎え撃ち、次のターンにハンドの豚を投げていけそうなところで相手が2枚目の白マナに辿り着き、《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》を貼った勇者に10点以上貰って砕け散る。
G2:先手。こちらの初動はサメから。対する相手は再び2マナ3/1と2/2フライングの5点クロック。
しかしこちらのランドが3で止まり、マナ加速をするも5マナに届くことはなく...
ここで階段が崩れたので終了。このデッキで3勝も出来たことに驚きです。《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》を5回も出せたので結構ラッキーだったのでしょう。
今思うとやはり赤増やして4マナ5/1は取った方が良かった気がしましたね。
使ってみて弱かったカードは《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones(GTC)》。4マナで殴れず、飛行を止められないカードはシールドでも苦しかったですね。
それと《道迷い/Totally Lost(GTC)》が重くて使い難い。《捕海/Griptide(DKA)》と比べてはいけないんでしょうし、自分のデックが5マナカード満載だったのもあると思いますが予想よりは弱かったです。
そしてもちろん《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》も微妙でした。5/5フライヤーってだけでも悪くは無いんですがシールドでも7マナはやっぱり重い!他にフライヤーがほとんどいなかったから入れっぱなしだったけど出来れば入れたくないカードでした。除去が多い相手なら良いんでしょうが。
で強かったのはやはり《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》!4枚はチートレベルだと思いますが流石におかしい。赤緑を相手にした場合はライフ10は圏内ですね。
それに”湧血”の所為でダブルブロックはし難くなりますし、インスタント除去を抱えているときの安心感は2割増しって感じがしました。
それと2/3到達もしくは飛行あたりがあるとかなり安心出来ることも解りました。
でオポ差で2位になったので6パックげと。中からは《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》とか出てアド。まだ全部取ってあるので欲しい人は言ってね。
明日は今度こそ八王子ホビステでプレリ。一日目出てない人は出た人より優先されるらしいので落ちることはないと思いたい。
次もなるべく勝てるように今からカードプールでも眺めながらみなみけ見て寝ます。
ではまた。
コメント
ディミーアは豚が怖くてうかつにライフで受けれないんすよーorz
今日はアルバイトだったから、しゃーなし!
自分もシミックで全勝しましたよー。
>桜/メイプルさん
豚は良いですよ~。
”湧血”があるのに除去が弱いってのは理不尽ですよね。何故オルゾフのコモン除去はダメージ食らった後なのか...
>鬱っちーさん
それは残念!でも活動地域が似通っているならその内合う機会もあるでしょう。