【1/27 八王子ホビステ プレリリース】シミックで優勝しました!
2013年1月27日 MTG大会レポ コメント (5)今度は八王子ホビーステーションのプレリリースに無事参加。参加人数は数えていませんがそこそこ多い感じの4回戦。
ギルドはボロスかシミックで直前まで悩んだのですが昨日の雪辱?もあるし、なによりGolgariというクリーチャーは島がないと生きていけない(ボロスが残り3箱しかなかった)のでシミックを選択。
頂いたプールは...
シミック以外ではグルールかオルゾフあたりが中々。しかしやはりギルドパックの力が大きくシミックカラーにボムであるゼガーナと優秀なスペルが多く順当にシミックに決定。
で作成したのはこちら↓
赤をタッチしてカードパワーを上げることも考えたけれどランドのサポート無しで、プリズムはボロスなどのテンポデッキに置いている暇がないだろうし、安定性重視の2色に落ち着きました。ただディシプルのファーストストライクのために残した赤マナは要らなかったですね。
最後まで残りの1枚が決まらなくて”進化”のためにゴミマーフォークを採ってクリーチャーを多くするか強化カードにするか悩んだけれどマーフォークがあまりに弱かったため後者に。
でも今思うと下の能力目当てでスポットライト積むのが正解だったかもしれません。同じアンブロッカブル付与なら不確定でも《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》で線の細さを補った方が良いとの判断でしたが。
ではレポを
1戦目 ボロス ○○
G1:後手。2t目2/1から3t目+3/+0エンチャントのチートコードみたいな動き。こちらは2t目フリルドアキュラスからのピットファイトでそれを討ち取るいきなりハードなゲーム。
しかしそこからは相手に動きが無く、こちらは信俸者に強請順応を貼り付けてターンを返すと即火力で潰されてしまう。
これでお互い後続が途切れてしまうがファザムメイジを引きこみ、サメで”進化”させてライフを詰めていく。
返しでメイジにも火力が飛んでくるがこれにラピッドハイブリディゼーションをサメにブチ込みトークンを出して”進化”させ火力を回避し、さらにドロー。
ドローは全てランドだったが盤面にいたメイジとトークンで殴って勝ち。
G2:後手。ランド2とアキュラスでキープ。順調に土地を引くことが出来、冠角獣から跳ね顎へと繋ぐ。
さらに盤面にニンバススイマーをX=3で追加し跳ね顎を”進化”させ、トランプルも付いたので押し切って勝ち。
2戦目 ディミーア ○○
G1:先手、あちら1マリ。クリーチャーをあまり引かなかったのかほとんど動きが無いところを”進化”したサメと合わせて5点クロックで勝ち。
G2:後手、マリガン。ランドが止まったらしく動きがないところにアキュラスが刻んで勝ち。
3戦目 ディミーア ○○
G1:先手、あちら1マリ。サメから信俸者と展開するがサメに《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》を貼られてしまう。これはすぐに要らない土地とスプライトをディスカードして取り戻し、賢者街の住人でさらに”進化”させてクロックを刻む。
すると今度は《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》が出てくるもこれにはラピッドハイブリディゼーションを合わせて退場してもらい、残り8まで削る。
さらに追加されたのは《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》!!しかしライフ差が11点もあった上にこちらは土地であちらは3マナ生物が捲れ、強引に叩き込んで勝ち。
G2:後手、こちら1マリあちら2マリ。初動は3t目3/1フライングと少し遅め。すると出てきたのはダスクマントルシアー。
しかしハンドにはシミックチャームがあったのでそのまま殴るとキャッチしてくれたのでシミックチャームで相打ちに。
こちらは盤面にファザムメイジを追加してターンを返すが即除去を撃たれてしまう。だが”進化”用に温存しておいたアキュラスが除去られずチクチク削って行く。
5点程削ったところで2/5フライングを出されこちらはビタ止まり。さらにライブラリー破壊の暗号を持たせられライブラリーを削られる。これでニンバススイマーとゼガーナを落とされてぐぬぬ...
その後、何とかスプライトをパンプし2/5をブロックしてから、パンプしたアキュラスとピットファイトさせてフライヤーを落として勝ち。
4戦目 ディミーア(くまさん) ○○
G1:先手。1t目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》から2t目”進化”3t目《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》を付けられるスタートから。
これにラピッドハイブリディゼーションを合わせてこちらは3/1飛行で殴る。
さらにアキュラスを盤面に追加し6点クロックに。アキュラスはダブルブロックされるが”湧血”を合わせて美味しく頂いて勝ち。
G2:先手。4t目のファザムメイジに強請順応が付いてコンボに。除去が怖かったのでシミックチャームを構えつつ動くが飛んで来なくてライブラリーが削られ危なくなってしまう。
しかし相手がマナフラしていたようで勝ち。
という訳でストレート4-0で優勝しました!
MVPは《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》と《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》ですね。2マナで3/5になれるのは《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》より強いかもしれません。
後者も除去の無いシミックとしては非常にありがたく、3/3が出るのもサイズで勝るシミックにとってはそれ程気にならずメリット>デメリットですね。もちろん、《闘技/Pit Fight(GTC)》もタフネスの高い生物が多いのでかなり使いやすかったです。
逆にゼガーナちゃんは1回しか出ませんでした。しかも3/3で3ドローしただけ(十分でしょうが)。2回もライブラリーから落とされたりしていて悲しくなりましたw
で15パックくらいげと。トレードとかもして値段の付きそうなレアは2日目のプレリ分を含めて《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》《湿った墓/Watery Grave(GTC)》《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind(GTC)》《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》《盲従/Blind Obedience(GTC)》くらい。
ギルラン以外は出せるので欲しい人はコメントしてくださいな。《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》と《湿った墓/Watery Grave(GTC)》は言トレ募集。
その他にもチャームとかカスレアとかも出せます。
プレリ後はカードラボのスタンに参加。人数は6人でデッキはいつもの。
1戦目 ナヤ(もりたくん) ○××
G1:先手。3t目にターミナストップしてマナごと一掃。さらにジェイスを着地させドローを進めるがクリーチャーをタスクしか引かない。それもセレチャを食らっていなくなりグダる。
さらにレヴァレーションを2発撃ち込むがまだ生物を引けずにやっとの3枚目で密度の濃い5枚を引けてシガルダタスクと連打した勝ち。
G2:後手、向こう1マリ。土地2、シガルダ、ファーシーク、フィーリングオブドレッド、レヴァレーション、ターミナスでキープ。
すると引いてくるのは土地!土地!土地!!土地!!土地!!!土地!!!土地!!!!
G3:先手。フィーリングオブドレッドで引きつけてからターミナスを撃ちこみ、ガラクを出す。しかしクリーチャーは引けず攻めきれないところに徴集兵でガラクをパクられ5ドローされてしまう。
返しで仕方なくレヴァレーションをX=2で撃つも除去は見つからずもう1度ガラクを徴集兵ブリンクでパクられて5ドロー。さらに4マナガラクを置かれてこちらのガラクが出せなくなったので投了。
G3はエルクのサクリマナを取って置かずにファーシークまで撃ってから全力でレヴァレーション撃ち込んで除去を探しに行くべきだったかもしれません。
あと最近見ないからって徴集兵はもっとケアすべき。だけどパワー3のトークンしかいなくて盤面が心許無かったらガラクマイナスはしたくないよね。
2戦目 青緑デルバー ○○
G1:後手。2t目に《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》が出てくるがハンドにはヴァーディクトがあったのでスルーしてエルクで殴り合う。数ターン後に緑奇跡でカウンターが4個乗ったところでヴァーディクトで潰し、タスクをキャスト。これはカウンターされ《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が。
さらに《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》を奇跡され6点貰うがタスクが通って勝ち。
G2:後手。またストーカーが出てきて賛美ランド+緑奇跡でプラス+7/+7されて8点貰う。しかし返しでタスクをキャストするとこれが通り、さらに次ターンにレストレーションエンジェルでブリンクしてダメージレースに。
しかし《濃霧/Fog(M13)》を使われ形成を逆転されてしまう。だがこちらもフルタップの隙を付いてタスクとレヴァレーションを撃ちこんでライフを安全域まで持ち直す。
そのままギリギリダメージレースを制して勝ち。
3戦目 赤単 ○○
G1:先手。《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》3体並べられ、こちらには除去がない。タスクを出すと今度は《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》でブロックが許されなくなってしまう。
しかしこちらもエルクを展開し、ダブルブロックで何とか凌ぎ、レヴァレーションをX=6でキャスト。これでも除去が見つからず焦るがトップがターミナス!!
さらにタスクを展開してそのまま勝ち。
G2:後手1マリ。相手の動きが遅かったので《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》が複数枚あると予想。タッパーで1体目を寝かしてからヴァーディクトで潰すとやはり2枚目。
これもタッパーで時間を稼ぐとさらに展開してくれたのでターミナスを撃ち込み、ヒーラーを出す。
そこから生物を引けずグダるが何とかタスクに辿り着き勝ち。
で2-1でした。
来週からは新環境で色々と不穏な話が流れていますが多分このままで行く気がします。モチベがあんまり上がらないので誰か良いデッキあったら教えてくれると嬉しいです。
ギルドはボロスかシミックで直前まで悩んだのですが昨日の雪辱?もあるし、なによりGolgariというクリーチャーは島がないと生きていけない(ボロスが残り3箱しかなかった)のでシミックを選択。
頂いたプールは...
・シミック昨日と違い軽くて優秀なクリーチャーはそこそこ居るもののそれぞれ色が散っている微妙なプール。
《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》
《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
《深みのマーフォーク/Merfolk of the Depths(GTC)》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
《生体変化/Bioshift(GTC)》
《水形/Hydroform(GTC)》
《水形/Hydroform(GTC)》
《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
・青
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones(GTC)》
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
《霊気化/AEtherize(GTC)》
《虚無渡り/Voidwalk(GTC)》
《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》
・ディミーア
《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
《精神削り/Mind Grind(GTC)》
《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing(GTC)》
・黒
《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six(GTC)》
《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six(GTC)》
《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
《死の接近/Death’s Approach(GTC)》
《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》
《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
・オルゾフ
《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
・白
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
《発光の始源体/Luminate Primordial(GTC)》
《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
《守られた道/Shielded Passage(GTC)》
《守られた道/Shielded Passage(GTC)》
《盲従/Blind Obedience(GTC)》
《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit(GTC)》
《騎士の見張り/Knight Watch(GTC)》
《騎士の見張り/Knight Watch(GTC)》
・ボロス
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》
・赤
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
《鱗剥ぎの捕食者/Ripscale Predator(GTC)》
《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
・グルール
《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
《闘技/Pit Fight(GTC)》
・緑
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
《両生鰐/Crocanura(GTC)》
《冠角獣/Crowned Ceratok(GTC)》
《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《強制順応/Forced Adaptation(GTC)》
《最上位権限/Alpha Authority(GTC)》
《野生林の再誕/Wildwood Rebirth(GTC)》
《野生林の再誕/Wildwood Rebirth(GTC)》
《捕食者の関係/Predator’s Rapport(GTC)》
《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
・アーティファクト
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《派手な投光/Glaring Spotlight(GTC)》
《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
《剃刀式鞭/Razortip Whip(GTC)》
《暴動用具/Riot Gear(GTC)》
《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》
・土地
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
シミック以外ではグルールかオルゾフあたりが中々。しかしやはりギルドパックの力が大きくシミックカラーにボムであるゼガーナと優秀なスペルが多く順当にシミックに決定。
で作成したのはこちら↓
(40:メイン/Main)スペルの質は文句なしだけどクリーチャーの質にはやや難があるシミックアグロ。でも昨日のアレ(デッキとは呼べない)に比べればマナカーブ通りに動くことも出来る及第点のデッキ。欲を言えばギルドゲートと《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》、《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》がもう1枚ずつあると嬉しかった。
(17:クリーチャー/Creature)
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《両生鰐/Crocanura(GTC)》
《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》
《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
《冠角獣/Crowned Ceratok(GTC)》
《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
(4:インスタント/Instant)
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
《闘技/Pit Fight(GTC)》
《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
《霊気化/AEtherize(GTC)》
(2:エンチャント/Enchantment)
《強制順応/Forced Adaptation(GTC)》
《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》
(17:土地/Land)
8:《森/Forest(RTR)》
7:《島/Island(RTR)》
1:《山/Mountain(RTR)》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
(2:サイド/Side)
《派手な投光/Glaring Spotlight(GTC)》
《虚無渡り/Voidwalk(GTC)》
赤をタッチしてカードパワーを上げることも考えたけれどランドのサポート無しで、プリズムはボロスなどのテンポデッキに置いている暇がないだろうし、安定性重視の2色に落ち着きました。ただディシプルのファーストストライクのために残した赤マナは要らなかったですね。
最後まで残りの1枚が決まらなくて”進化”のためにゴミマーフォークを採ってクリーチャーを多くするか強化カードにするか悩んだけれどマーフォークがあまりに弱かったため後者に。
でも今思うと下の能力目当てでスポットライト積むのが正解だったかもしれません。同じアンブロッカブル付与なら不確定でも《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》で線の細さを補った方が良いとの判断でしたが。
ではレポを
1戦目 ボロス ○○
G1:後手。2t目2/1から3t目+3/+0エンチャントのチートコードみたいな動き。こちらは2t目フリルドアキュラスからのピットファイトでそれを討ち取るいきなりハードなゲーム。
しかしそこからは相手に動きが無く、こちらは信俸者に強請順応を貼り付けてターンを返すと即火力で潰されてしまう。
これでお互い後続が途切れてしまうがファザムメイジを引きこみ、サメで”進化”させてライフを詰めていく。
返しでメイジにも火力が飛んでくるがこれにラピッドハイブリディゼーションをサメにブチ込みトークンを出して”進化”させ火力を回避し、さらにドロー。
ドローは全てランドだったが盤面にいたメイジとトークンで殴って勝ち。
G2:後手。ランド2とアキュラスでキープ。順調に土地を引くことが出来、冠角獣から跳ね顎へと繋ぐ。
さらに盤面にニンバススイマーをX=3で追加し跳ね顎を”進化”させ、トランプルも付いたので押し切って勝ち。
2戦目 ディミーア ○○
G1:先手、あちら1マリ。クリーチャーをあまり引かなかったのかほとんど動きが無いところを”進化”したサメと合わせて5点クロックで勝ち。
G2:後手、マリガン。ランドが止まったらしく動きがないところにアキュラスが刻んで勝ち。
3戦目 ディミーア ○○
G1:先手、あちら1マリ。サメから信俸者と展開するがサメに《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》を貼られてしまう。これはすぐに要らない土地とスプライトをディスカードして取り戻し、賢者街の住人でさらに”進化”させてクロックを刻む。
すると今度は《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》が出てくるもこれにはラピッドハイブリディゼーションを合わせて退場してもらい、残り8まで削る。
さらに追加されたのは《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》!!しかしライフ差が11点もあった上にこちらは土地であちらは3マナ生物が捲れ、強引に叩き込んで勝ち。
G2:後手、こちら1マリあちら2マリ。初動は3t目3/1フライングと少し遅め。すると出てきたのはダスクマントルシアー。
しかしハンドにはシミックチャームがあったのでそのまま殴るとキャッチしてくれたのでシミックチャームで相打ちに。
こちらは盤面にファザムメイジを追加してターンを返すが即除去を撃たれてしまう。だが”進化”用に温存しておいたアキュラスが除去られずチクチク削って行く。
5点程削ったところで2/5フライングを出されこちらはビタ止まり。さらにライブラリー破壊の暗号を持たせられライブラリーを削られる。これでニンバススイマーとゼガーナを落とされてぐぬぬ...
その後、何とかスプライトをパンプし2/5をブロックしてから、パンプしたアキュラスとピットファイトさせてフライヤーを落として勝ち。
4戦目 ディミーア(くまさん) ○○
G1:先手。1t目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》から2t目”進化”3t目《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》を付けられるスタートから。
これにラピッドハイブリディゼーションを合わせてこちらは3/1飛行で殴る。
さらにアキュラスを盤面に追加し6点クロックに。アキュラスはダブルブロックされるが”湧血”を合わせて美味しく頂いて勝ち。
G2:先手。4t目のファザムメイジに強請順応が付いてコンボに。除去が怖かったのでシミックチャームを構えつつ動くが飛んで来なくてライブラリーが削られ危なくなってしまう。
しかし相手がマナフラしていたようで勝ち。
という訳でストレート4-0で優勝しました!
MVPは《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》と《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》ですね。2マナで3/5になれるのは《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》より強いかもしれません。
後者も除去の無いシミックとしては非常にありがたく、3/3が出るのもサイズで勝るシミックにとってはそれ程気にならずメリット>デメリットですね。もちろん、《闘技/Pit Fight(GTC)》もタフネスの高い生物が多いのでかなり使いやすかったです。
逆にゼガーナちゃんは1回しか出ませんでした。しかも3/3で3ドローしただけ(十分でしょうが)。2回もライブラリーから落とされたりしていて悲しくなりましたw
で15パックくらいげと。トレードとかもして値段の付きそうなレアは2日目のプレリ分を含めて《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》《湿った墓/Watery Grave(GTC)》《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind(GTC)》《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》《盲従/Blind Obedience(GTC)》くらい。
ギルラン以外は出せるので欲しい人はコメントしてくださいな。《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》と《湿った墓/Watery Grave(GTC)》は言トレ募集。
その他にもチャームとかカスレアとかも出せます。
プレリ後はカードラボのスタンに参加。人数は6人でデッキはいつもの。
1戦目 ナヤ(もりたくん) ○××
G1:先手。3t目にターミナストップしてマナごと一掃。さらにジェイスを着地させドローを進めるがクリーチャーをタスクしか引かない。それもセレチャを食らっていなくなりグダる。
さらにレヴァレーションを2発撃ち込むがまだ生物を引けずにやっとの3枚目で密度の濃い5枚を引けてシガルダタスクと連打した勝ち。
G2:後手、向こう1マリ。土地2、シガルダ、ファーシーク、フィーリングオブドレッド、レヴァレーション、ターミナスでキープ。
すると引いてくるのは土地!土地!土地!!土地!!土地!!!土地!!!土地!!!!
G3:先手。フィーリングオブドレッドで引きつけてからターミナスを撃ちこみ、ガラクを出す。しかしクリーチャーは引けず攻めきれないところに徴集兵でガラクをパクられ5ドローされてしまう。
返しで仕方なくレヴァレーションをX=2で撃つも除去は見つからずもう1度ガラクを徴集兵ブリンクでパクられて5ドロー。さらに4マナガラクを置かれてこちらのガラクが出せなくなったので投了。
G3はエルクのサクリマナを取って置かずにファーシークまで撃ってから全力でレヴァレーション撃ち込んで除去を探しに行くべきだったかもしれません。
あと最近見ないからって徴集兵はもっとケアすべき。だけどパワー3のトークンしかいなくて盤面が心許無かったらガラクマイナスはしたくないよね。
2戦目 青緑デルバー ○○
G1:後手。2t目に《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》が出てくるがハンドにはヴァーディクトがあったのでスルーしてエルクで殴り合う。数ターン後に緑奇跡でカウンターが4個乗ったところでヴァーディクトで潰し、タスクをキャスト。これはカウンターされ《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が。
さらに《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》を奇跡され6点貰うがタスクが通って勝ち。
G2:後手。またストーカーが出てきて賛美ランド+緑奇跡でプラス+7/+7されて8点貰う。しかし返しでタスクをキャストするとこれが通り、さらに次ターンにレストレーションエンジェルでブリンクしてダメージレースに。
しかし《濃霧/Fog(M13)》を使われ形成を逆転されてしまう。だがこちらもフルタップの隙を付いてタスクとレヴァレーションを撃ちこんでライフを安全域まで持ち直す。
そのままギリギリダメージレースを制して勝ち。
3戦目 赤単 ○○
G1:先手。《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》3体並べられ、こちらには除去がない。タスクを出すと今度は《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》でブロックが許されなくなってしまう。
しかしこちらもエルクを展開し、ダブルブロックで何とか凌ぎ、レヴァレーションをX=6でキャスト。これでも除去が見つからず焦るがトップがターミナス!!
さらにタスクを展開してそのまま勝ち。
G2:後手1マリ。相手の動きが遅かったので《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》が複数枚あると予想。タッパーで1体目を寝かしてからヴァーディクトで潰すとやはり2枚目。
これもタッパーで時間を稼ぐとさらに展開してくれたのでターミナスを撃ち込み、ヒーラーを出す。
そこから生物を引けずグダるが何とかタスクに辿り着き勝ち。
で2-1でした。
来週からは新環境で色々と不穏な話が流れていますが多分このままで行く気がします。モチベがあんまり上がらないので誰か良いデッキあったら教えてくれると嬉しいです。
コメント
プレリ優勝おめでとうございます。
《火拳の打撃者/Firefist Striker》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
《強盗/Mugging》
と手札にあったので即キープではじめたものの、そこから土地土地土地、、、でした。
ありがとうございます!!
>さかもとさん
ありがとうございます!!
”大隊”を組まれなかったので助かりました。こちらもそこそこマナフラしていましたがレアが強かったですね。