さてもう広まっていると思いますが《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》は自身にダメージを飛ばせるため、それに”絆魂”を付加し、《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》などで破壊耐性を与えてあげると無限ライフを得られます。


そこでまずはこの環境にある”絆魂”を付加出来るカードを見てみますと...

《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》
《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》
《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》

がありますね。この中で色が合っており、ボロスチャームを撃つことを考えてマナのかからないものがベストでしょう。

つまり

《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》

の2つですね。

ピルグリムは2⇒3の動きが出来ることと生物カウントに入れられることは大きなメリットですがスペックがとても低く、クリーチャー環境である今は簡単に止められてしまうでしょう。環境がブロッカーの少ない黒メインの「ラクドスアグロ」に支配されているのなら別ですが。

コンボ達成のためだけならばそれでも良いと思いますが勝ちに繋がるものではないし、3枚以上必要なのでスペックが優秀なギフトの方が良いかと思います。

ただギフトは実質白ダブルシンボルなので赤をメインカラーにする場合はピルグリムを入れざるを得ないかもしれません。


次にデッキを考えていきます。《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》をナチュラルに採用出来るデッキにするためにはかなり軽くて速いデッキであることが望ましいと思われます。

またギフトオブオルゾヴァを採用しているためカラーは白をメインに据えることに。

ではまず入りそうなカードをピックアップしていきます。

1マナ域

《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
文句無しの1マナクリーチャー。白をメインにすれば必然的に人間の数のハードルは達成すると思われ。

《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》も《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》もない現スタンでは除去耐性があってもパワー1は不足かと。何か強力な人間シナジーや装備品でも採用するならば話は変わってくるかもしれませんが。

《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
タフ1が不安なものの《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》系のデッキに強い上、新たに《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》を得た「人間リアニメイト」や「ナヤミッドレンジ」を喰おうとする「リアニメイト」相手にメインから刺さるパーツでもある。

《軍用隼/War Falcon(M13)》
これを使うためには最低でも90%以上で2t目から殴れるように騎士or兵士が15枚は必要。それさえ達成出来るのならばかなりの良カード。新しく加わりそうな《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》が条件にあっているのも○

《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》がカウンター出来ないのでパワー1は飛行を持っていても用無し。強化が沢山あればワンチャン。

《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
《石大工/Stonewright(AVR)》
優秀だけど1t目に赤マナを供給するのは困難なため今回は見送り。赤メインでなら見ることになるでしょう。

《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
過去に「青赤デルバー」使ったときに書いたことがあったけれどこいつは弱いと思うんですよね。何しろ3回殴ってようやく1マナ2/2と同じダメージですから。つまりこいつが輝くのは4t目以降なんです。それまで生きていれば良いですね。

「ラクドスアグロ」のようなブロック出来ないデッキがいたからっていうのと他に選択肢が無かったから採用されていただけだと思います。自分で回しても2t目以降に引くとイラっとしましたし。

《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》
ライフゲインの多い現スタンではカード1枚使って4点(しかも不確定)は足りません。カード無しで《四肢切断/Dismember(NPH)》撃っているようなものと考えるとお得ですね。

《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》
パワーが3未満ばかりになりそうなので先制攻撃を得ても《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》を超えられないのが良くないですね。トークンもいないでしょうし、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》超えるために先制攻撃付けるなら《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》で良いです。


2マナ域

《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
クリーチャー環境なのでパワーが低いのが気になる。ただボロスカラーはチャーム以外に除去耐性が皆無なので除去を積んだデッキがメタ上に来るようならば入れると思います。

《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
2マナパワー3メリット持ちは偉い!

《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
プロ(黒)はあまり活躍を期待できないけれど賛美がスマイターの突破に一役買ってくれそう。シルバーブレイドとの相性も良いし。

《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
赤ダブルキツイ。

《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》
2マナ3/3で出るときは人間なのは魅力的。ただ「ラクドスアグロ」がいるなら入れたくはないですね。同系でも火力圏内ではあるしダメージレースには勝てなさそう。

《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
「ラクドスアグロ」が多いなら。それ以外だとパワー2は心許無い。《怨恨/Rancor(M13)》でもあれば別でしょうけど。

《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
ハルバーディアーの方がデメリット無くて優秀ですし...

《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
速攻を持たせたい程のクリーチャー(《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》みたいなの)がいませんし、クリーチャー環境でこのサイズはね。

《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》
除去が多くて厳しいなら。「ラクドスアグロ」相手にはそこそこ強そう。

《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
ランカーがあれば。

《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》
並べる系のデッキだと凄いことになりそう。速攻系のデッキの天敵、マナフラッドを防いでくれるので出来ることなら採りたい1枚。

《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》
マナ食い虫なので使い難そう。同じくマナを食うならギルドメイジの方が総ダメージ量で勝っているかと。

ただ4マナ使えば《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を単体で突破出来るのは凄いかな。


3マナ域

《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
クロックとして文句無しのパワーカード。これにギフト付くだけでも勝てそう。

《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
今回のテーマ。

《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
「ナヤミッドレンジ」がメタにいそうだとは言えパワーが低いので入れるとしてもサイドからかな。3t目にスマイター潰して殴って行けるのは良さそう。

《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
除去耐性が無さ過ぎるので採っても良さそうではある。ただ既に3マナ圏は8枚が確定なので空きがないと思われます。それにパワー1はウィニーにとってなるべく避けたい。


4マナ

《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
並べるから最も打点は高いと思います。ただあまりにも除去耐性が無さ過ぎて、素撃ち《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》ですら全滅しかねないので単体でのパワーも気になるところ。

《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》
こちらは逆に単体で仕事をしてくれるカード。兵士であるのもポイント。シルバーブレイドとの相性も特筆すべき点。ただギフトとの相性が悪いのは少し気になります。

また先制攻撃に弱いので同系が増えたなら外れると思います。それとセレチャにも弱いですね。

《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》
プロテクションは良いけれど4マナのカードとしては打点が物足りないから緑白向けかな。赤ダブルを要求しないのは良いね。

《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
横に並べるのでイマイチ噛み合ってない感じ。ただ単体除去が著しく弱い環境なので活躍のチャンスは十分にありそう。セレチャには弱いけど。

《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
黒をタッチするなら最高クラスの1枚。人間が多いのでセレチャに気を付ければとんでもない打点を期待出来ます。

5マナ

《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
重い。「ラクドスアグロ」同様1マナ域と5マナ域の混在は余程のデッキパワーがなければ避けたほうが良いかなと思います。

除去

《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
自分には何で黒メインの「ラクドスアグロ」がこれを採るのかが理解できません。スマイターも《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》も潰せないのに赤マナを要求する。本体火力としてみるならば《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》の方が、除去としてみるならば《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》か《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》の方が良さそう。

黒入らないデッキなら仕方無いんでしょうが。

《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
構えていられるかは疑問だけど5点は脅威。

《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
レカナーとのコンボ。予め7点削って置いてこれを撃つだけなので噛み合いさえすればイージーウィンが出来ますね。ただデッキの動きと噛み合わないので入れても1~2枚が限度か。デカブツに対処出来るのは一応メリット。


こんなところでしょうか。色々試してはいきたいのですが取り敢えずリストとしてはこのようにしてみました↓
(60:メイン/Main)

(27:クリーチャー/Creature)

4:《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
2:《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
3:《軍用隼/War Falcon(M13)》
4:《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4:《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
2:《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》

(6:インスタント/Instant)

4:《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》

(1:ソーサリー/Sorcery)

1:《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》

(3:エンチャント/Enchantment)

3:《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》

(23:土地/Land)

3:《山/Mountain(RTR)》
9:《平地/Plains(RTR)》
3:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
タイトル通りアグロデッキなんて使ったこともないし、デッキビルダーでもないので欠陥だらけでしょうがひとまずこれを「ラクドスアグロ」と「ナヤミッドレンジ」「バントコントロール」「トリココントロール」と回してみようと思います。


回した感想などはまた後日...



←To Be Continued

コメント

ジオン軍
2013年1月28日15:43

《ラースの灼熱洞》再録で無限ダメージですね・・・


それはそうと反抗者に積極的にダメージ入れる手段に乏しいのでは?
《霊炎》か《闘技》あたりオヌヌメ

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年1月28日16:12

>ひみつ
私も予想・望んでいたので嬉しい限りです。

Golgari
2013年1月28日18:48

>ジオン軍さん
確かに少ないかもですね。ただ勝ちにいけるコンボではないので霊炎を入れてまで狙うのはあまりよろしくないのでは。あくまで普通のアグロデッキとして勝てるようにしつつ「揃ったらラッキー!」程度のものが良いかと。

まあ好みでは無いけど灼熱の槍かミジウムモーターズあたりを追加するのがベターかな。


>鬱っちーさん
でもまだボブとかタルモ、死儀礼がいるので2t目リリアナとかがあるから4マナ域にハントマスターみたいなのが入って存在し続けそう。

Golgari
2013年1月28日18:50

↑ミジウムモーターズ自分のクリーチャーに撃てんかったw

もりたくん
2013年1月28日19:30

お疲れ様。このリストならなんとかなりそうだね(相手にする側にとって)。

Golgari
2013年1月28日19:58

もっと脅威になりそうなリストある?

ラキシュ
2013年1月28日20:20

無限ライフとか流行るとますます《空虚への扉/Door to Nothingness(M13)》で勝つしかなくなっちゃうな…

Golgari
2013年1月28日20:27

実際はよりコンボを揃えやすくしたリストでもそんなに揃わないだろうし、ナヤとかに引き分けになるだけだから大丈夫じゃないかって結論になりました。

もし予想が外れたなら自分も扉を開けるかサイキックスパイラルでも使いますわ。いやそれともバベルか!?w

くま
2013年1月28日21:36

無限ライフやられたら人間リアニ使って無限トークンで殴り殺せばいいじゃない。
みつを

Golgari
2013年1月28日21:48

つ《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》

くま
2013年1月28日22:03

おふぅ・・・・

Golgari
2013年1月28日22:17

《慢性的な水害/Chronic Flooding(RTR)》外して組めればサイド後貼られても別プラン取れるかも。

くま
2013年1月28日22:23

サイド後は肉屋の包丁で殴り勝つプランでなんとか・・・

Golgari
2013年1月28日22:58

《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》とか《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》とか《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》出てこなければいけるかもしれませんね...

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年1月29日2:36

確かに、減るでしょうが絶滅はしないでしょうね。
しかしまぁ、一強圧政ジャンド帝国の牙城が崩れたのは、嬉しいことに変わりありません。

downpur
2013年1月29日2:45

個人的には無限ライフされてもきつくないんだよねー。ライブラリーアウトだし。
ライフ攻める系には良さそうだけど、これならスラーグと静穏でも良いよねってなりそう。あとエンチャントはアド損になる可能性が高いからやめた方がいいかも。いま環境でエンチャントなのに怨恨が使われているのはアド損になりづらく、突破力がつくからだとおもうんよね。MTGってゲームって基本アドバンテージの取り合いだからアドバンテージを失う可能性のものは極力使わないほうがいいと思うんよ。
あとコンボに三枚カードを使うのは現実的ではないかな。サーチ手段があれば別だけど、カラー的に無理だから脳筋クレリック入れたりしてビートして勝てるプランを用意したり、こいつ自体コンボパーツになるしね。
と真面目に考察してみました。回してみないとわからんからなんとも云えないけどねww

桜/メイプル
2013年1月29日9:14

無限ライフかぁ
ヴラスカちゃんの奥義があるから(震え)

ちあみん落ちてもジャンドならまだ替えが見つかるだろうなぁ
それとSeething Song が禁止喰らったのも地味に嬉しい。
ウチのクラブ長発狂してるだろうなw

Golgari
2013年1月29日14:54

>鬱っちーさん
まあ少なくともジャンドが複数のパターンに分かれるのでメタは動くでしょうね。

>downpurさん
もちろん自分もアド厨の端くれなのでエンチャントのリスクは大きいと思っていますよ。しかし現環境では単体除去が相当に弱く、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》は《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》が効かず火力にもある程度の耐性がありますからリターンの方が大きいと考えています。

それに上に書いた通り、《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》は非常に脆く、「ナヤミッドレンジ」などには脅威となりえません。コンボ出来ない場合、対戦相手にクリーチャーが居ると殴れず役に立てないカードよりは除去が無ければ勝てるカードの方が幾らか現実的なのでは。

>桜/メイプルさん
つ《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》からヴラスカへダメージ...

ジャンドはヘルカイトとか積むんじゃないですかね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索