多分練習用。自分でパーツ買って使っても良いけどドロースペル無くてマナフラ死する未来が見える。
それに合わせてマナベースも弄って緑絡みのギルランはフル投入。《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は使われるのはもちろん、使うのも嫌い(4色だから色事故の確率はは出来るだけ減らしたい)ので不採用。オリヴィアの黒ダブル出るか不安だったしね。
レストレーションエンジェルはマナ加速からの動きとしては最も弱く、デルバー全盛期のときと違って今はブリンク無しだとナヤでは不十分だと感じたので3枚に。正直《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》いないから2でも良いと思ってます。ただ飛行止まらないってのも怖いので取り敢えず3。
6マナ域のカードにはコレクティブブレッシングを採用。ナヤ同士やドランとのマッチを何度か見てきたけれど緑絡みのミッドレンジ同系ではこれが最も強い。
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》は飛行が偉いけれど同等以上の盤面でしか仕事をしないので強力な盤面を作れるブレッシングの方が優秀かと。それに後者は全く生物がいないって状況以外では負けている盤面でも引っ繰り返せますし。
《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》はブリンク出来ればって感じ。それ以外では上2つに一歩譲る感じかな。でも確かラクドスアグロのような早いデッキに対してはすぐに仕事をするこちらの方が良いって書いてありましたね。
除去はバンファイアに。《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》は負けている盤面では大量のマナをつぎ込まなければ十分な仕事をせず、タップもそれでゲームを決めるないしは致命的なダメージを与えて以降のコンバットで押し切れるようでなければならないためやはり同等以上の盤面でしか仕事をしません。
それにバンファイアは素撃ちでも5マナでハントマスターを焼き切れますがこちらには出来ません。その代わりにタスクは潰せますが。つまり何が言いたいのかっていうと並ばれるほどバンファイアに劣るってことです。
それでも決して弱い訳ではありませんが”奇跡”でイージーウィン出来ることを考えるとそちらに軍配が上がるのではと。それを止められるとは言ってもナヤで構えていられないでしょうから。
無色土地も同系を考えて《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》で。
サイドはメタが解らないので適当。少しだけどマナ加速増やしたからラクドスズリターンが強そう。
黒を入れると飛行に耐性を付けられてサイドにコントロールに強いカードを取れるのが魅力的ですね。もし作るとしても黒ナヤにします。
木曜日はファミコンくん本店の深夜販売に行く予定。新カードはほとんど入っていないしプロキシ入りだけど新環境デッキも持っていくつもりなので誰か相手してくれると嬉しいです。
Dark Naya Midrangeh_porcoさんのナヤを回させて貰った印象から序盤の動きの遅さとマナ加速出来た場合に繋げるカードが少ないと感じたのでギルランも増えたことだしアーバーエルフを1枚だけ採用。
(60:メイン/Main)
(23:クリーチャー/Creature)
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
3:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
(3:インスタント/Instant)
1:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
(9:ソーサリー/Sorcery)
3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4:《遥か見/Farseek(M13)》
2:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
(1:エンチャント/Enchantment)
1:《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
(24:土地/Land)
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
2:《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
(15:サイド/Side)
3:《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
1:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
それに合わせてマナベースも弄って緑絡みのギルランはフル投入。《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は使われるのはもちろん、使うのも嫌い(4色だから色事故の確率はは出来るだけ減らしたい)ので不採用。オリヴィアの黒ダブル出るか不安だったしね。
レストレーションエンジェルはマナ加速からの動きとしては最も弱く、デルバー全盛期のときと違って今はブリンク無しだとナヤでは不十分だと感じたので3枚に。正直《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》いないから2でも良いと思ってます。ただ飛行止まらないってのも怖いので取り敢えず3。
6マナ域のカードにはコレクティブブレッシングを採用。ナヤ同士やドランとのマッチを何度か見てきたけれど緑絡みのミッドレンジ同系ではこれが最も強い。
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》は飛行が偉いけれど同等以上の盤面でしか仕事をしないので強力な盤面を作れるブレッシングの方が優秀かと。それに後者は全く生物がいないって状況以外では負けている盤面でも引っ繰り返せますし。
《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》はブリンク出来ればって感じ。それ以外では上2つに一歩譲る感じかな。でも確かラクドスアグロのような早いデッキに対してはすぐに仕事をするこちらの方が良いって書いてありましたね。
除去はバンファイアに。《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》は負けている盤面では大量のマナをつぎ込まなければ十分な仕事をせず、タップもそれでゲームを決めるないしは致命的なダメージを与えて以降のコンバットで押し切れるようでなければならないためやはり同等以上の盤面でしか仕事をしません。
それにバンファイアは素撃ちでも5マナでハントマスターを焼き切れますがこちらには出来ません。その代わりにタスクは潰せますが。つまり何が言いたいのかっていうと並ばれるほどバンファイアに劣るってことです。
それでも決して弱い訳ではありませんが”奇跡”でイージーウィン出来ることを考えるとそちらに軍配が上がるのではと。それを止められるとは言ってもナヤで構えていられないでしょうから。
無色土地も同系を考えて《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》で。
サイドはメタが解らないので適当。少しだけどマナ加速増やしたからラクドスズリターンが強そう。
黒を入れると飛行に耐性を付けられてサイドにコントロールに強いカードを取れるのが魅力的ですね。もし作るとしても黒ナヤにします。
木曜日はファミコンくん本店の深夜販売に行く予定。新カードはほとんど入っていないしプロキシ入りだけど新環境デッキも持っていくつもりなので誰か相手してくれると嬉しいです。
コメント
立川だっけ?
ファミコンくんは立川ですね。