もりなんとかさんに誘われたので行ってきました。
フォーマットはシールド。最近GPTは人いっぱいくるから余裕を持って1時間前くらいに到着。ただ実際はそうでもなくて30分前でも大丈夫でした。
競技レベルのシールドは初めてなので少し緊張しながらパックを開けてチェックしていくと自分ももりなんとかさんもイマイチなプールでこれ貰った人は可哀想だなーとか話したり。
で記入が終わってプール交換が行われたのだが何故か左隣のもりなんとかさんと入れ替わっただけというwww
流石にお互いイマイチなプールとか話していたのを貰うってのは正直モチベーションがダダ下がりでした...
そんなプールだから”大隊”もぱっとしませんね。
リスト記入があって思ってたよりも時間が少なくて急いで構築したのがこれ↓
ただ”大隊”しないとただの1/2の《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》を入れるよりは良いかと思いましてそれは入れませんでした。ランドからすると黒タッチもあり得たけれどマナ加速とボムを取れる緑を優先。
正直自分にはどうすれば良かったのか分かりません、誰かアドバイスくれると助かります。
1戦目 ボロスt黒 ××
G1:先手、相手1マリ。プリズムキープで順調に展開。さらにへリックス天使を出すが返しで《慈善獣/Alms Beast(GTC)》。次のターンには”大隊”で殴れるようになるところで慈善獣に殴られて残りライフ16なので”湧血”5点までなら大丈夫とスルーしたら《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》で18点!!
G2:後手、初手1ランド×2でダブマリ。初動エンバービーストで全く動けないところに素出しのダブストオーガ。こちらはランドが4でストップしてしまい債務の騎士を追加してターンを返す。
1度痛い目を見ているけれどオーガは仕方なくスルーして土地が伸びることを信じてターンを貰うがやはり引けず。しかし相手もマナフラしているようで後続が出てこない。
再びオーガが殴ってくるも今度は”湧血”されると即死の可能性があるため悩んだ末にエンバービーストと騎士でブロック。すると《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》が飛んできてビーストを焼かれてこちらが壊滅。
しかしまだ返しで土地が引ければエンジェリックエディクトが撃てたのだけれどもちろん引けず、負け。
クリーチャーが足りなくてエンバービーストがマジで弱い。守りに使うとかコンバットトリックでシャクってくれっていっているようなもんじゃないか。
2戦目 シミックt赤 ○××
G1:後手、1マリ。こちらが2t目信俸者3t目歩兵と動いていたら相手は土地が止まったらしく投了。
G2:後手、お互いマリガン。お互い信俸者スタートで並べあってグダる。しかしそこに《都の進化/Urban Evolution(GTC)》を撃たれアド差が広がってファッティ出されて負け。
G3:先手。”強請”で少し削るもサイズ差がどうにもならず負け。
3戦目 bye ○○
対戦相手こねぇ...
もう嫌になったのでドロップ!
ゆっくり飯食ったあとスタン回してドラフト待ち。前に載せたオルゾフアグロを回したりしたけどクソ弱い。まず《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》に比べて仕事をし無さ過ぎる。
正直前スタンではブリンク出来ないレストレーションエンジェルには用なしだと思いました。トリコフラッシュみたいなデッキなら細かく捌けるので別ですが。
普通に《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》ガン積みにした方がまだ良さそう。
あと《盲従/Blind Obedience(GTC)》の使い勝手が非常に悪い。低マナ域と高マナ域が混在するかのデッキではマナを払う余裕がほとんどありませんでした。タップ能力の方は攻めている場面に限り強かったです。まあ抜いて別のカードにした方が良いでしょうね。
ブラインド使うならもっと軽く寄せるべき。あと《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》も《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》と比べてメリットを感じられない。取り敢えず《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は2枚にしないとキツイ。
そうこうしている内に卓が立ったのでドラフト。
1-1あまり良いカードが無くて下家がボロスに行き難くなるように唯一のボロスカラーである《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》を。
1-2でも《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》が取れ
その後も《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》と取れてボロスはやれるんじゃないかと思っていると...
1-5くらいでボロスのカードが全くなくパックが偏っているのかそれとも上と被っているのか判断に迷う。シミックカラーのカードばかりなので仕方なく《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》を。
1-6でもシミックしかなくこれは色を変えたほうが良さそうと思って《実験体/Experiment One(GTC)》をピック。
すると1-7で《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》が。
1-8でも《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》が取れたのでボロスはやれるだろうとボロスのままで行くことに。
しかしそこからまたシミックのノンプレイアブルカードしか来なくてデッキになるのか不安を覚える。
2-1で《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》を取り、1パック目でそれなりに絞った所為かボロスの生物がそこそこ取れるがやはり中盤以降になるとプレイアブルカードが存在しない。
3パック目でもクリーチャーを掻き集めるが上手く集まらず↓のようなダメダメボロスに。
重いルーターなんて入れてもボムないので効果薄いし、エンチャントの方はカードじゃないと思うのでまだパワーの上がる杖と1/1飛行の方がマシだろうと。色タッチもマナサポートなしで軽い構成のボロスであり、ダブシン要求するので却下。
1戦目 ボロス ×○×
G1:先手。初動を《強盗/Mugging(GTC)》で潰され、《闘技/Pit Fight(GTC)》でさらに捌かれる。
しかしこちらも矛槍兵を出してギフトをエンチャント。だがこれも《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》で葬られ息切れしたところをサンドバックに。
G2:先手。2t目矛槍兵3t目空騎士。
G3:後手。お互い並べあいこちらは空騎士でチクチク削る。しかし《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》からの《闘技/Pit Fight(GTC)》でダメージレースで逆転の上、こちらのクロックが消滅してしまい負け。
2戦目 オルゾフ ○××
G1:先手、相手1マリ。2/3を突破出来ず徴税理事×2でちゅるちゅる。さらにギフトを引けたので付けて削りに行く。
しかしこれはすぐにトップされてエンジェリックエディクトで処理されてしまう。さらにブロッカーもドンドン追加され空も《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》で封じられてしまう。そして何故か能力でトップが9枚!!も落ちてライブラリーも危なくなってくるという。
そこにスペルが詰まっていたためかそこから5t連続でランドをトップし続け《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》が付いたクリーチャーで計10点ずつ削られていく。
しかし20点削られたところでスカイナイトをトップしてなんとか残り3点を削り落して勝ち。
G2:後手、1マリ。平地2でキープしたら死ぬまで土地を引かなかったんだ。
G3:先手。ボロスエリート、スカイナイト、ザリーチタイガーとランド4でキープ。
ランド1枚目「あーこれはキッツイなー」
2枚目「う、うんまだゲームは出来るよね・・・」
3枚目「ひぎぃ・・・」
死相「ああ、確かにお前は土地じゃあない。だけどおまえは”大隊”が組めるのかい?」
4枚目のランド「やべぇ、マジック楽しくなってきたわw」
5枚目「アカン、もう笑いを抑えきれへんwww」
皮印のゴブリン「チェンジで!!」
矛槍兵「もう遅いって・・・」
6枚目「まだだ、まだ終わってない!!」
7枚目「・・・へんじがない、ただのかみたばのようだ・・・」
3戦目 ディミーアt白 ○××
G1:先手。ランド1×2でダブマリ。相手が青マナしか出ないらしく動きが鈍いところを叩きのめす。
G2:後手、ランド1で1マリ。フライヤーについた《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》がどうしようもなくて負け。
G3:先手1マリ。アンブロッカブルに付いた束縛の手が(ry
まあデッキ弱かったからね。ほんと2/3が突破出来ない。”大隊”もどれか1体でも突破力が低いと殴れずに結局打点が足りなくなってしまうし。相当コンバットトリック多めの構成に出来るか《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》ないとボロスは結構キツイ気がします。
少なくとも自分はもう二度とボロスは組みたくありません。やっぱり青入っていないとダメなんや!
て言うかマリガン多いっすなぁ。まあ合わせて5回戦で9回だから二桁行ってないだけ良い方なんですよね。
ほんと今回ドラフトどうしたら良いんでしょう。RTRみたいにパワーカードピックして色合わなかったら捨てるってことは出来ないって聞いていたからなるべく色が決まらないように単色優先でピックしようとしたけれど良いカードないですし、途中から180度空いているカラー変わったし。
誰かコツとか教えて下さい...
フォーマットはシールド。最近GPTは人いっぱいくるから余裕を持って1時間前くらいに到着。ただ実際はそうでもなくて30分前でも大丈夫でした。
競技レベルのシールドは初めてなので少し緊張しながらパックを開けてチェックしていくと自分ももりなんとかさんもイマイチなプールでこれ貰った人は可哀想だなーとか話したり。
で記入が終わってプール交換が行われたのだが何故か左隣のもりなんとかさんと入れ替わっただけというwww
流石にお互いイマイチなプールとか話していたのを貰うってのは正直モチベーションがダダ下がりでした...
・青序盤に展開出来るカードが少ないのに《天空試合/Skygames(GTC)》と《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》が2枚あり、《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》と《原初の訪れ/Primal Visitation(GTC)》の3枚、沢山の土地に枠を喰われた所為か生物の質と数がイマイチな感じ。
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《シミックの干渉者/Simic Manipulator(GTC)》
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》
《天空試合/Skygames(GTC)》
《天空試合/Skygames(GTC)》
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
《最後の思考/Last Thoughts(GTC)》
《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》
《交通渋滞/Gridlock(GTC)》
・ディミーア
《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》←!
《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》←!!
《強要された自白/Coerced Confession(GTC)》
・黒
《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《門道の影/Gateway Shade(GTC)》
《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian(GTC)》
《地底街の密告人/Undercity Informer(GTC)》
《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim(GTC)》
《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim(GTC)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
《影切り/Shadow Slice(GTC)》
・オルゾフ
《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage(GTC)》
《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
・白
《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
《債務の騎士/Knight of Obligation(GTC)》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》
《門の維持/Hold the Gates(GTC)》
《正義の突撃/Righteous Charge(GTC)》
《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
・ボロス
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》
・赤
《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
《強盗/Mugging(GTC)》
《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
《大規模な奇襲/Massive Raid(GTC)》
・グルール
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》
《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》
《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
《原初の訪れ/Primal Visitation(GTC)》
《原初の訪れ/Primal Visitation(GTC)》←!
《原初の訪れ/Primal Visitation(GTC)》←!!
・緑
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
《冠角獣/Crowned Ceratok(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《巨大オサムシ/Giant Adephage(GTC)》
《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》
《帰化/Naturalize(GTC)》
《塔の防衛/Tower Defense(GTC)》
《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
・シミック
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》
《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
・アーティファクト
《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
・土地
《沼/Swamp(RTR)》Foil
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(GTC)》
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
そんなプールだから”大隊”もぱっとしませんね。
リスト記入があって思ってたよりも時間が少なくて急いで構築したのがこれ↓
(40:メイン/Main)時間が足りなくて何がしたいのか分からない均等3色デッキになってしまいました。
(:クリーチャー/Creature)
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《冠角獣/Crowned Ceratok(GTC)》
《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
《債務の騎士/Knight of Obligation(GTC)》
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
《巨大オサムシ/Giant Adephage(GTC)》
(2:ソーサリー/Sorcery)
《強盗/Mugging(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
(2:エンチャント/Enchantment)
《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
(1:アーティファクト/Artifact)
《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
(17:土地/Land)
《森/Forest(RTR)》×5
《山/Mountain(RTR)》×4
《平地/Plains(RTR)》×5
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
ただ”大隊”しないとただの1/2の《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》を入れるよりは良いかと思いましてそれは入れませんでした。ランドからすると黒タッチもあり得たけれどマナ加速とボムを取れる緑を優先。
正直自分にはどうすれば良かったのか分かりません、誰かアドバイスくれると助かります。
1戦目 ボロスt黒 ××
G1:先手、相手1マリ。プリズムキープで順調に展開。さらにへリックス天使を出すが返しで《慈善獣/Alms Beast(GTC)》。次のターンには”大隊”で殴れるようになるところで慈善獣に殴られて残りライフ16なので”湧血”5点までなら大丈夫とスルーしたら《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》で18点!!
G2:後手、初手1ランド×2でダブマリ。初動エンバービーストで全く動けないところに素出しのダブストオーガ。こちらはランドが4でストップしてしまい債務の騎士を追加してターンを返す。
1度痛い目を見ているけれどオーガは仕方なくスルーして土地が伸びることを信じてターンを貰うがやはり引けず。しかし相手もマナフラしているようで後続が出てこない。
再びオーガが殴ってくるも今度は”湧血”されると即死の可能性があるため悩んだ末にエンバービーストと騎士でブロック。すると《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》が飛んできてビーストを焼かれてこちらが壊滅。
しかしまだ返しで土地が引ければエンジェリックエディクトが撃てたのだけれどもちろん引けず、負け。
クリーチャーが足りなくてエンバービーストがマジで弱い。守りに使うとかコンバットトリックでシャクってくれっていっているようなもんじゃないか。
2戦目 シミックt赤 ○××
G1:後手、1マリ。こちらが2t目信俸者3t目歩兵と動いていたら相手は土地が止まったらしく投了。
G2:後手、お互いマリガン。お互い信俸者スタートで並べあってグダる。しかしそこに《都の進化/Urban Evolution(GTC)》を撃たれアド差が広がってファッティ出されて負け。
G3:先手。”強請”で少し削るもサイズ差がどうにもならず負け。
3戦目 bye ○○
対戦相手こねぇ...
もう嫌になったのでドロップ!
ゆっくり飯食ったあとスタン回してドラフト待ち。前に載せたオルゾフアグロを回したりしたけどクソ弱い。まず《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》に比べて仕事をし無さ過ぎる。
正直前スタンではブリンク出来ないレストレーションエンジェルには用なしだと思いました。トリコフラッシュみたいなデッキなら細かく捌けるので別ですが。
普通に《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》ガン積みにした方がまだ良さそう。
あと《盲従/Blind Obedience(GTC)》の使い勝手が非常に悪い。低マナ域と高マナ域が混在するかのデッキではマナを払う余裕がほとんどありませんでした。タップ能力の方は攻めている場面に限り強かったです。まあ抜いて別のカードにした方が良いでしょうね。
ブラインド使うならもっと軽く寄せるべき。あと《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》も《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》と比べてメリットを感じられない。取り敢えず《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は2枚にしないとキツイ。
そうこうしている内に卓が立ったのでドラフト。
1-1あまり良いカードが無くて下家がボロスに行き難くなるように唯一のボロスカラーである《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》を。
1-2でも《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》が取れ
その後も《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》と取れてボロスはやれるんじゃないかと思っていると...
1-5くらいでボロスのカードが全くなくパックが偏っているのかそれとも上と被っているのか判断に迷う。シミックカラーのカードばかりなので仕方なく《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》を。
1-6でもシミックしかなくこれは色を変えたほうが良さそうと思って《実験体/Experiment One(GTC)》をピック。
すると1-7で《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》が。
1-8でも《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》が取れたのでボロスはやれるだろうとボロスのままで行くことに。
しかしそこからまたシミックのノンプレイアブルカードしか来なくてデッキになるのか不安を覚える。
2-1で《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》を取り、1パック目でそれなりに絞った所為かボロスの生物がそこそこ取れるがやはり中盤以降になるとプレイアブルカードが存在しない。
3パック目でもクリーチャーを掻き集めるが上手く集まらず↓のようなダメダメボロスに。
(40:メイン/Main)いや、もうね。亡霊招きとか杖とか入れなきゃ枚数足りないくらいダメダメなんですよ。もう色の合うカードが《ブリキ通りの市場/Tin Street Market(GTC)》と《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》しかありません。
(16:クリーチャー/Creature)
《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail(GTC)》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
(4:インスタント/Instant)
《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
(1:ソーサリー/Sorcery)
《死相/Mark for Death(GTC)》
(1:エンチャント/Enchantment)
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
(2:アーティファクト/Artifact)
《空隠しの杖/Skyblinder Staff(GTC)》
《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》
(16:土地/Land)
《山/Mountain(RTR)》×7
《平地/Plains(RTR)》×8
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
重いルーターなんて入れてもボムないので効果薄いし、エンチャントの方はカードじゃないと思うのでまだパワーの上がる杖と1/1飛行の方がマシだろうと。色タッチもマナサポートなしで軽い構成のボロスであり、ダブシン要求するので却下。
1戦目 ボロス ×○×
G1:先手。初動を《強盗/Mugging(GTC)》で潰され、《闘技/Pit Fight(GTC)》でさらに捌かれる。
しかしこちらも矛槍兵を出してギフトをエンチャント。だがこれも《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》で葬られ息切れしたところをサンドバックに。
G2:先手。2t目矛槍兵3t目空騎士。
G3:後手。お互い並べあいこちらは空騎士でチクチク削る。しかし《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》からの《闘技/Pit Fight(GTC)》でダメージレースで逆転の上、こちらのクロックが消滅してしまい負け。
2戦目 オルゾフ ○××
G1:先手、相手1マリ。2/3を突破出来ず徴税理事×2でちゅるちゅる。さらにギフトを引けたので付けて削りに行く。
しかしこれはすぐにトップされてエンジェリックエディクトで処理されてしまう。さらにブロッカーもドンドン追加され空も《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》で封じられてしまう。そして何故か能力でトップが9枚!!も落ちてライブラリーも危なくなってくるという。
そこにスペルが詰まっていたためかそこから5t連続でランドをトップし続け《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》が付いたクリーチャーで計10点ずつ削られていく。
しかし20点削られたところでスカイナイトをトップしてなんとか残り3点を削り落して勝ち。
G2:後手、1マリ。平地2でキープしたら死ぬまで土地を引かなかったんだ。
G3:先手。ボロスエリート、スカイナイト、ザリーチタイガーとランド4でキープ。
ランド1枚目「あーこれはキッツイなー」
2枚目「う、うんまだゲームは出来るよね・・・」
3枚目「ひぎぃ・・・」
死相「ああ、確かにお前は土地じゃあない。だけどおまえは”大隊”が組めるのかい?」
4枚目のランド「やべぇ、マジック楽しくなってきたわw」
5枚目「アカン、もう笑いを抑えきれへんwww」
皮印のゴブリン「チェンジで!!」
矛槍兵「もう遅いって・・・」
6枚目「まだだ、まだ終わってない!!」
7枚目「・・・へんじがない、ただのかみたばのようだ・・・」
3戦目 ディミーアt白 ○××
G1:先手。ランド1×2でダブマリ。相手が青マナしか出ないらしく動きが鈍いところを叩きのめす。
G2:後手、ランド1で1マリ。フライヤーについた《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》がどうしようもなくて負け。
G3:先手1マリ。アンブロッカブルに付いた束縛の手が(ry
まあデッキ弱かったからね。ほんと2/3が突破出来ない。”大隊”もどれか1体でも突破力が低いと殴れずに結局打点が足りなくなってしまうし。相当コンバットトリック多めの構成に出来るか《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》ないとボロスは結構キツイ気がします。
少なくとも自分はもう二度とボロスは組みたくありません。やっぱり青入っていないとダメなんや!
て言うかマリガン多いっすなぁ。まあ合わせて5回戦で9回だから二桁行ってないだけ良い方なんですよね。
ほんと今回ドラフトどうしたら良いんでしょう。RTRみたいにパワーカードピックして色合わなかったら捨てるってことは出来ないって聞いていたからなるべく色が決まらないように単色優先でピックしようとしたけれど良いカードないですし、途中から180度空いているカラー変わったし。
誰かコツとか教えて下さい...
コメント
ドラフトはさすがにゴミカードがデッキに入り過ぎだからゴミカード抜いて土地17枚にした方が強そう。
構築で言うとランド16枚は25枚、17枚は26枚程度になるんですけどこのデッキに17枚は多くないですか。いくら杖がゴミと言ってもマナを伸ばす意味もほとんどありませんし、パワー上がるだけマシなのでは?
跳ね顎は2マナに13がいないとほぼ進化しない思い壁
レア入れるためにマナベースに無理させるのはありだけど、
そうでなければ少々ゴミがデッキに入ってもいいから色マナ安定させたい。
僕もそんなに自信あるわけじゃないんで強く反論できるわけではないです(- -;)
でも確かにプリズムあるとは言えマナベースヤバいので緑側の見張りは抜いた方が良かったかもしれません。その場合入れるとしたら再生スラルでしょうか。ギルドゲートとギルラン、プリズム、ヘイヴンから黒マナ出るのでギリ採用レベルかと。
跳ね顎は仰る通り全く進化しなくて紙屑でしたね。6マナ7/6ワームにすべきだったと思います。
(40:メイン/Main)
(15:クリーチャー/Creature)
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》
《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
《シミックの干渉者/Simic Manipulator(GTC)》
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《冠角獣/Crowned Ceratok(GTC)》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》
《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》
(3:インスタント/Instant)
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
《交通渋滞/Gridlock(GTC)》
(1:ソーサリー/Sorcery)
《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
(2:エンチャント/Enchantment)
《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》
《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
(1:アーティファクト/Artifact)
《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
(18:土地/Land)
《森/Forest(RTR)》×6
《島/Island(RTR)》×8
《山/Mountain(RTR)》×2
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
これなら赤マナを余り要求しませんし、遅めのデッキならば3色でも大丈夫ですから。それにボムも多く、勝ち筋が太いので序盤が何とかなれば十分勝てたと思います。
ボロスの強カード3枚に目移りしてしまったのが良くなかったのでしょう。”大隊”達成出来ないとレアの天使もそれほど強くないですからね。
それと構築時間が足りなかったのも敗因。これからシールドを練習する際は時間を図るべきだと思いました。