新宿に行く用事があったのともりたくんに誘われたので参加。結局もりたくんは残業で不参加でしたが。
1-1昨日の失敗からなるべく単色のクリーチャー・カードを取って空いている色を見極めたいところだがめぼしいものが無くレアの《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》から。
その後もシミックの流れが良く《霊気化/AEtherize(GTC)》や《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》が取れて美味い。卓一では無いはずだけど《生体材料の突然変異/Biomass Mutation(GTC)》が一周するくらいシミックが強かったようです。
2-1では《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》が取れていたので《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》を。基本使い難いカードだけどパワー0の”進化”持ちが2枚以上かつ+1/+1カウンターを乗せるカードがそれなりに取れていればピックしても良いと思います。
ただ1パック目でシミック流れていたし、使い難さを考えると一周させるのを狙っても良かったかもしれません。
でそのウーズフラックスが取れたので”進化”持ちをなるべく狙ってピック。それと生物の数に不安を覚えたので優先的に。
3-1では《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》!!先日からシミックに愛され過ぎていますね。マジでギルド変えようかな?wもちろんピック。これでウーズフラックスが一気にデッキに入るレベルに。
その後もクリーチャー優先でピック。ただ《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》は流石に貰いました。終盤はプレイアブルカードがほとんどなかったけれど何故か《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》が流れたので美味しく頂く。
それで作成したのはこちら↓
ただやはりテンポ環境らしいのでキーマスターは採用したくありませんでしたね。それともう1枚2マナ域が欲しかったかな。
搭載シナジーは《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》+《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》or《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》or《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》のマナの数だけトークン。
それとフライヤーor《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》+《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》によるハメの2つ。
あとは《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》+《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》もありますね。良く分かりませんがドローは出来るそうです。
枠があれば《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》or《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》+《強制順応/Forced Adaptation(GTC)》も入れたかったけれど入れたいスペルが多くて断念。
1戦目 グルール ○×○
G1:先手。3t目《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を出されるがこちらのアンブロとアキュラスが硬くて処理されず。1枚アドを取られるがアンブロを進化させドムリを落とす。
こちらはさらに束縛の手でフライヤーである《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》を縛りアンブロにエンコード。これが対処されず勝ち。
G2:後手、マリガン。ランド2でキープしたら土地詰まって劣勢になり、そのまま盛り返せず負け。
G3:先手。ファザムメイジがアドバンテージを生み出してくれて数でもサイズでも圧倒して勝ち。
2戦目 シミックt赤 ××
G1:後手。緑側の見張り、スローターホーン、混成体、アキュラス、束縛の手、森2で後手だからとキープしたら死ぬまで島引かずハンドが真っ青になって負け。
G2:先手。ランド1⇒ランド1で3マナ以上⇒ランド1で(ry⇒ランド2でキープ。そしたら3tランド引かず負け。初手にイーサライズあったからワンチャンあったのに...
3戦目 オルゾフ ○○
G1:先手1マリ。3t目スローターホーン⇒ファザムメイジ⇒跳ね顎⇒アキュラス&ミミングスライムで7/7ウーズ⇒マインドアイドレイクのブン回り。
G2:後手1マリ。2t目アキュラスから4t目にバイオマンサーを展開。これは即《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》で除去されてしまう。
しかし返しにファザムメイジを出すとやはり処理されずアンブロや2枚目のアキュラスで”進化”させてアドを稼ぐ。
しかし地上を3/5などで固められ、アンブロには《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》を貼られてしまう。
だがこちらもドローのおかげでニンバススイマーとドレイクを展開して空から勝ち。
という訳で2-1でした。2戦目の方とはフリーでは勝てたので事故が悔しいですね。もしかしてマナ配分が間違っているのでしょうか。アキュラスをシミック換算すると8:8くらいで良いと思いましたがキャスト出来ない方が問題なので9:7なんですかね?
て言うかまたマリガン多いっすなぁ。何で3戦で2色なのに6回もマリガンしているんだよ。初手ランド1来過ぎなんだけど。
貰ったパックはゲートクラッシュでした(中身的な意味で)。だけどお持ち帰りレアも一応あるし勝ち越せたのでまあ満足。
それにしてもシミックは良いですねぇ。除去は少ないけれどタフネスが高いし、”進化”があるおかげで《闘技/Pit Fight(GTC)》が使いやすいのが嬉しい。
それにアンコモンには幾つか擬似除去もあるので何とか。今まで組んだシミックが強かったのも大きいと思うけれど《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》貼られても大丈夫でしたね。
現スタンの除去がクソ過ぎた所為かリミテの方がモチベ高いんでまた何処かへ行ってやりたいところ。
See you again!
1-1昨日の失敗からなるべく単色のクリーチャー・カードを取って空いている色を見極めたいところだがめぼしいものが無くレアの《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》から。
その後もシミックの流れが良く《霊気化/AEtherize(GTC)》や《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》が取れて美味い。卓一では無いはずだけど《生体材料の突然変異/Biomass Mutation(GTC)》が一周するくらいシミックが強かったようです。
2-1では《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》が取れていたので《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》を。基本使い難いカードだけどパワー0の”進化”持ちが2枚以上かつ+1/+1カウンターを乗せるカードがそれなりに取れていればピックしても良いと思います。
ただ1パック目でシミック流れていたし、使い難さを考えると一周させるのを狙っても良かったかもしれません。
でそのウーズフラックスが取れたので”進化”持ちをなるべく狙ってピック。それと生物の数に不安を覚えたので優先的に。
3-1では《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》!!先日からシミックに愛され過ぎていますね。マジでギルド変えようかな?wもちろんピック。これでウーズフラックスが一気にデッキに入るレベルに。
その後もクリーチャー優先でピック。ただ《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》は流石に貰いました。終盤はプレイアブルカードがほとんどなかったけれど何故か《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》が流れたので美味しく頂く。
それで作成したのはこちら↓
(40:メイン/Main)ディミーア不人気の所為か異常にスペルは強いもののクリーチャーの質には些か不満があるが十分に強力なデッキに。
(16:クリーチャー/Creature)
《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
《両生鰐/Crocanura(GTC)》
《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》
《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《心見のドレイク/Mindeye Drake(GTC)》
《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
(3:インスタント/Instant)
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
《霊気化/AEtherize(GTC)》
(3:ソーサリー/Sorcery)
《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
《真似るスライム/Miming Slime(GTC)》
(1:エンチャント/Enchantment)
《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》
(17:土地/Land)
《森/Forest(RTR)》×8
《島/Island(RTR)》×8
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
(10:サイド/Side)
《強制順応/Forced Adaptation(GTC)》×3
《生体材料の突然変異/Biomass Mutation(GTC)》
《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
《道迷い/Totally Lost(GTC)》
《生体変化/Bioshift(GTC)》
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》×2
ただやはりテンポ環境らしいのでキーマスターは採用したくありませんでしたね。それともう1枚2マナ域が欲しかったかな。
搭載シナジーは《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》+《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》or《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》or《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》のマナの数だけトークン。
それとフライヤーor《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》+《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》によるハメの2つ。
あとは《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》+《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》もありますね。良く分かりませんがドローは出来るそうです。
枠があれば《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》or《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》+《強制順応/Forced Adaptation(GTC)》も入れたかったけれど入れたいスペルが多くて断念。
1戦目 グルール ○×○
G1:先手。3t目《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を出されるがこちらのアンブロとアキュラスが硬くて処理されず。1枚アドを取られるがアンブロを進化させドムリを落とす。
こちらはさらに束縛の手でフライヤーである《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》を縛りアンブロにエンコード。これが対処されず勝ち。
G2:後手、マリガン。ランド2でキープしたら土地詰まって劣勢になり、そのまま盛り返せず負け。
G3:先手。ファザムメイジがアドバンテージを生み出してくれて数でもサイズでも圧倒して勝ち。
2戦目 シミックt赤 ××
G1:後手。緑側の見張り、スローターホーン、混成体、アキュラス、束縛の手、森2で後手だからとキープしたら死ぬまで島引かずハンドが真っ青になって負け。
G2:先手。ランド1⇒ランド1で3マナ以上⇒ランド1で(ry⇒ランド2でキープ。そしたら3tランド引かず負け。初手にイーサライズあったからワンチャンあったのに...
3戦目 オルゾフ ○○
G1:先手1マリ。3t目スローターホーン⇒ファザムメイジ⇒跳ね顎⇒アキュラス&ミミングスライムで7/7ウーズ⇒マインドアイドレイクのブン回り。
G2:後手1マリ。2t目アキュラスから4t目にバイオマンサーを展開。これは即《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》で除去されてしまう。
しかし返しにファザムメイジを出すとやはり処理されずアンブロや2枚目のアキュラスで”進化”させてアドを稼ぐ。
しかし地上を3/5などで固められ、アンブロには《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》を貼られてしまう。
だがこちらもドローのおかげでニンバススイマーとドレイクを展開して空から勝ち。
という訳で2-1でした。2戦目の方とはフリーでは勝てたので事故が悔しいですね。もしかしてマナ配分が間違っているのでしょうか。アキュラスをシミック換算すると8:8くらいで良いと思いましたがキャスト出来ない方が問題なので9:7なんですかね?
て言うかまたマリガン多いっすなぁ。何で3戦で2色なのに6回もマリガンしているんだよ。初手ランド1来過ぎなんだけど。
貰ったパックはゲートクラッシュでした(中身的な意味で)。だけどお持ち帰りレアも一応あるし勝ち越せたのでまあ満足。
それにしてもシミックは良いですねぇ。除去は少ないけれどタフネスが高いし、”進化”があるおかげで《闘技/Pit Fight(GTC)》が使いやすいのが嬉しい。
それにアンコモンには幾つか擬似除去もあるので何とか。今まで組んだシミックが強かったのも大きいと思うけれど《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》貼られても大丈夫でしたね。
現スタンの除去がクソ過ぎた所為かリミテの方がモチベ高いんでまた何処かへ行ってやりたいところ。
See you again!
コメント
余ってたらFNMの時にでもお話したいです。