あぁ、だから皆あんなにデッキが薄かったのかー(棒
・・・ハイ。折角の新環境なので作ったんですよ、バベル。←がバベルで→が自分の現メインデックのトリココン。
リストはこんなの↓
これは相当致命的でキルターンがかなり遅くなりラクドスアグロ相手に勝てません。正直現段階ではバベルを組む価値はあまりないのですがスタンのモチベが低く、息抜きにと。
個々のパーツをちょこっとだけ解説ー。
・《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》
ぶっちゃけ前環境バベルの名残。ミミックバットないので要らないので《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》か《悪寒/Crippling Chill(AVR)》か《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》に変えても良かった。
次もし使う機会があるなら取り敢えずブローカーちゃんに変えます。
・《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》&《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》対策。デック枚数を考えると全然足りていないんだけどクローンはメインに積める程パワーないと思うので。それに4マナ域渋滞するし。
・《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》と同じ役割兼第二の勝ち筋。バベルでライブラリーを修復する場合って40枚近く墓地にカードが落ちているのだから通れば大体勝ち。《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》を失ったのでほぞである必要性もないし、それならスナップキャスターで使える方が圧倒的に上。
サイドはリアニメイトがRIP対策で積んでいる《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》が致命的なのでリアニメイト対策として墓地対策を多め。RIPはもっと積んで良いと思う。
オーブは《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》対策。
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》はデッキを回していてチューターが少なくなったせいでグダることが分かったので追加のフィニッシャーとして採用。メインに入れても良かったと思う。
他の候補
《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
ブロッカーになり除去にもなると一見良さそうに見えるけれど受動的過ぎたので見送った。でもBoWに貼られたスフィアとかを割れるし、PWや《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》などの致命的なエンチャントも潰せる可能性もあるから採用の価値は十分にあると思う。
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
このカードは守りに使うには全体除去が必要不可欠。しかしバベルだと引けるかどうか怪しかったので不採用。
《材料集め/Amass the Components(AVR)》
まあ《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》の方が強いっしょ。
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
基本コントロールなのでアド損は極力避けたい。それに序盤撃つにはやはりパワー不足なので。ただBoWに貼られたリングをアップキープにバウンスしてそのまま勝ちに持っていけるのは面白そうではある。
《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》
キールーンバウンスされてしまうのはちょっと使い難いかな。
《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
ブロッカーとしては優秀だけど相手が除去を持っていた場合はそのテンポロスが致命的になってしまうので余程のパワーが無ければ入れたくない。《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》は除去した方がずっと良いですし。
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
チマチマドレイン出来るけどこれで勝てるほど今のスタンは甘くないし、除去>ブロッカーだと思うので。それに生物採り過ぎるとアーガーが機能しなくなる。フライヤー止められないのも×
《霊気化/AEtherize(GTC)》
長引くから全除去>バウンス
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
FBスペルが足りないのでプラスの使い勝手が悪い。それにインスタント・ソーサリーではないので。
他にも幾つかあるけれど面倒だし需要ないと思うので割愛。
1戦目 青緑デルバー ×○○
G1:後手。1t目虫、2t目緑奇跡で変身+ランカーで11点!!そのあと5点+5点で負け。
G2:先手。素撃ちターミナスで虫とストーカーを潰したら息切れしたのでドロースペル連打からチューター撃ってBoWを張る。しかしライブラリーが足りなかったのでサイキックスパイラルで修復して勝ち。
G3:後手。2t目ストーカーの返しでターミナスのご都合トップ。相手はインデックスを撃っていたのでそれで完全に息切れしてしまい勝ち。
2戦目 ジャンドコン(くまさん) ○○
G1:後手。3t目キールーンから4t目初手にあったBoWをペタリ。
G2:後手。3t目キールーンを置いて4t目にチューター。これでBoWを持ってきて勝ち。
3戦目 バントコン ××
G1:先手、相手1マリ。ジェイスが通ったので守りつつドローしまくる。さらにレヴァレーションを2発撃って探しに行くがチューターもBoWも見つからずグダる。仕方ないからとキールーン×2とスピリット・トークンで殴っていたけどタスク連打されて削れず、負け。
G2:後手、1マリ。白黒ランド2でキープしたら5t土地引かなくてやっと3枚目の土地引いてアゾチャでドローするもまた土地見つからず撲殺。
という訳で2-1でした。本当にチューター4枚はキツイ。取り敢えずブローカ入れて4マナ全体除去引き過ぎてキレそうだったのでサイドに落として5マナジェイスメインですかね。
あと前ほどじゃあないけどシャッフル面倒くさいので未開地を《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》に変えようかな。
まあ勝てなかったけど久しぶりに楽しかったです。対戦相手の反応が良いっすわ。マリガンすると凄く申し訳ない気持ちになりますがw
日曜日は紅蓮杯。多分行きます。デッキは...バベルではないと思うけど...
・・・ハイ。折角の新環境なので作ったんですよ、バベル。←がバベルで→が自分の現メインデックのトリココン。
リストはこんなの↓
WUB BabelSOMブロックがスタン落ちして失ったものは良質な除去と《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》というキーパーツ、フィニッシャー兼アドバンテージスペルであった《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》。
(246:メイン/Main)
(20:クリーチャー/Creature)
4:《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》
4:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4:《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
(32:インスタント除去/Instant Removal)
4:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4:《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
4:《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
4:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
4:《死の風/Death Wind(AVR)》
(17:ソーサリー除去/Sorcery Removal)
4:《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
4:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4:《終末/Terminus(AVR)》
1:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
(20:ドローもしくはサーチ呪文/Draw or Search Spell)
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4:《予言/Divination(M13)》
4:《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
(13:その他のインスタントもしくはソーサリー/Other Instant or Sorcery)
4:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
4:《中略/Syncopate(RTR)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
(20:エンチャント/Enchantment)
4:《死の重み/Dead Weight(ISD)》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
4:《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》
4:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
(12:アーティファクト/Artifact)
4:《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》
4:《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》
2:《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune(GTC)》
2:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
(4:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
(60:基本土地/Basic Land)
21:《島/Island(ZEN)》
15:《平地/Plains(ZEN)》
24:《沼/Swamp(ZEN)》
(48:特殊地形/Nonbasic Land)
4:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(GTC)》
4:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
4:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
(15:サイド/Side)
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3:《クローン/Clone(M13)》
4:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
3:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
これは相当致命的でキルターンがかなり遅くなりラクドスアグロ相手に勝てません。正直現段階ではバベルを組む価値はあまりないのですがスタンのモチベが低く、息抜きにと。
個々のパーツをちょこっとだけ解説ー。
・《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》
ぶっちゃけ前環境バベルの名残。ミミックバットないので要らないので《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》か《悪寒/Crippling Chill(AVR)》か《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》に変えても良かった。
次もし使う機会があるなら取り敢えずブローカーちゃんに変えます。
・《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》&《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》対策。デック枚数を考えると全然足りていないんだけどクローンはメインに積める程パワーないと思うので。それに4マナ域渋滞するし。
・《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》と同じ役割兼第二の勝ち筋。バベルでライブラリーを修復する場合って40枚近く墓地にカードが落ちているのだから通れば大体勝ち。《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》を失ったのでほぞである必要性もないし、それならスナップキャスターで使える方が圧倒的に上。
サイドはリアニメイトがRIP対策で積んでいる《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》が致命的なのでリアニメイト対策として墓地対策を多め。RIPはもっと積んで良いと思う。
オーブは《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》対策。
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》はデッキを回していてチューターが少なくなったせいでグダることが分かったので追加のフィニッシャーとして採用。メインに入れても良かったと思う。
他の候補
《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
ブロッカーになり除去にもなると一見良さそうに見えるけれど受動的過ぎたので見送った。でもBoWに貼られたスフィアとかを割れるし、PWや《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》などの致命的なエンチャントも潰せる可能性もあるから採用の価値は十分にあると思う。
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
このカードは守りに使うには全体除去が必要不可欠。しかしバベルだと引けるかどうか怪しかったので不採用。
《材料集め/Amass the Components(AVR)》
まあ《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》の方が強いっしょ。
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
基本コントロールなのでアド損は極力避けたい。それに序盤撃つにはやはりパワー不足なので。ただBoWに貼られたリングをアップキープにバウンスしてそのまま勝ちに持っていけるのは面白そうではある。
《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》
キールーンバウンスされてしまうのはちょっと使い難いかな。
《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
ブロッカーとしては優秀だけど相手が除去を持っていた場合はそのテンポロスが致命的になってしまうので余程のパワーが無ければ入れたくない。《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》は除去した方がずっと良いですし。
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
チマチマドレイン出来るけどこれで勝てるほど今のスタンは甘くないし、除去>ブロッカーだと思うので。それに生物採り過ぎるとアーガーが機能しなくなる。フライヤー止められないのも×
《霊気化/AEtherize(GTC)》
長引くから全除去>バウンス
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
FBスペルが足りないのでプラスの使い勝手が悪い。それにインスタント・ソーサリーではないので。
他にも幾つかあるけれど面倒だし需要ないと思うので割愛。
1戦目 青緑デルバー ×○○
G1:後手。1t目虫、2t目緑奇跡で変身+ランカーで11点!!そのあと5点+5点で負け。
G2:先手。素撃ちターミナスで虫とストーカーを潰したら息切れしたのでドロースペル連打からチューター撃ってBoWを張る。しかしライブラリーが足りなかったのでサイキックスパイラルで修復して勝ち。
G3:後手。2t目ストーカーの返しでターミナスのご都合トップ。相手はインデックスを撃っていたのでそれで完全に息切れしてしまい勝ち。
2戦目 ジャンドコン(くまさん) ○○
G1:後手。3t目キールーンから4t目初手にあったBoWをペタリ。
G2:後手。3t目キールーンを置いて4t目にチューター。これでBoWを持ってきて勝ち。
3戦目 バントコン ××
G1:先手、相手1マリ。ジェイスが通ったので守りつつドローしまくる。さらにレヴァレーションを2発撃って探しに行くがチューターもBoWも見つからずグダる。仕方ないからとキールーン×2とスピリット・トークンで殴っていたけどタスク連打されて削れず、負け。
G2:後手、1マリ。白黒ランド2でキープしたら5t土地引かなくてやっと3枚目の土地引いてアゾチャでドローするもまた土地見つからず撲殺。
という訳で2-1でした。本当にチューター4枚はキツイ。取り敢えずブローカ入れて4マナ全体除去引き過ぎてキレそうだったのでサイドに落として5マナジェイスメインですかね。
あと前ほどじゃあないけどシャッフル面倒くさいので未開地を《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》に変えようかな。
まあ勝てなかったけど久しぶりに楽しかったです。対戦相手の反応が良いっすわ。マリガンすると凄く申し訳ない気持ちになりますがw
日曜日は紅蓮杯。多分行きます。デッキは...バベルではないと思うけど...
コメント
思い切って《群れネズミ》と交換してネズミーワールドしてもいいんじゃないですかね
厳密に計算した訳でも何度も試した訳ではないので枚数を問われると何も言えませんけど。
ネズミはそこまで時間を稼げる訳ではありませんし、デック枚数に対してFB持ちスペルが少ないので厳しいかと思います。フィニッシャーとしてもリミテと違いスタンではパワー不足と聞いていますので。
変えるとすれば素直に《殺害/Murder(M13)》ですかね。回した感じでは《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》の必要性が少ない(シガルダ処理出来ない)のでそこをアドバンテージスペル(多分5マナジェイス)に変更してマーダーと合わせて単体除去多めにするとすっきりして良いかもしれません。
でも個人的には5マナジェイスをメインに積んで自分に0能力撃って《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》FBからの《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》でも良いような気もします。まあカウンターされて勝ち手段無くなるリスクもありますが。