少しでもシールドの練習になればととっておいたパックを開封。プールはこんな感じ↓
・青
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《サファイアのドレイク/Sapphire Drake(GTC)》

《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》
《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
《天空試合/Skygames(GTC)》
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》
《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》
《道迷い/Totally Lost(GTC)》

・ディミーア
《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage(GTC)》
《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》

《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》

・黒
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》

《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》

・オルゾフ
《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage(GTC)》

《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》

・白
《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》

《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
《強打/Smite(GTC)》
《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》

・ボロス
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》

《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》

・赤
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
《溶鉄の始源体/Molten Primordial(GTC)》

《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
《死相/Mark for Death(GTC)》

・グルール
《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders(GTC)》

《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
《闘技/Pit Fight(GTC)》
《闘技/Pit Fight(GTC)》
《闘技/Pit Fight(GTC)》
《闘技/Pit Fight(GTC)》
《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》

・緑
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》

《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》
《静寂なる想起/Serene Remembrance(GTC)》
《帰化/Naturalize(GTC)》
《塔の防衛/Tower Defense(GTC)》
《野生林の再誕/Wildwood Rebirth(GTC)》
《真似るスライム/Miming Slime(GTC)》

・シミック
《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》
《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》
《深みのマーフォーク/Merfolk of the Depths(GTC)》

《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》

・アーティファクト
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》

《暴動用具/Riot Gear(GTC)》
《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》

・土地
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
クリーチャーの数に偏りが激しいプール。なんかコモン・アンコモンにソートでもあったのか2枚被りが酷い。


一応自分が組んだものを秘密に載せるのでご意見やアドバイス、構築案などがありましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

KB
2013年2月16日22:45

緑のうまみが加速位になっているので、
自分だったらボロス純正二色でまとめますね。
ニ色なら土地は17で良いと思いますし。

軍部の栄光はそのニ色なら何にしても入れたいカードですけど、
あまり評価してないです?

後右手に自身あるなら、
3色でt黒で除去+ギルドメイジの方向も検討したい所です。。

とけいまわり
2013年2月17日1:40

《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》

《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》

《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》

《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders(GTC)》

《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》

《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
《死相/Mark for Death(GTC)》

赤住人に否定的ですが、相手に選択権があるときは基本的に後手番を選んでくると思うので、1マッチ取った後先手が濃厚だったらこんな感じにしてもいいかもしれませんね。
後手の場合は赤住人・ボロスの精鋭・ゴブリン・死相を抜いて虎・雷拳・強打・猛然たる抵抗・始源体を入れてボム待ちのデッキにシフトする、という戦略もあります。
プールは総じて強めなので、無理矢理殴りにいっても大丈夫な気がしますが。

Golgari
2013年2月17日20:24

>KBさん
2/2以下のサイズばっかりなんですけど純正2色で殴り切れますかね?フライヤー多めでボムもあるから良いんでしょうか。どうも前にドラフトでボロス組んだ時の止められっぷりが頭に染み付いていて不安です。

3色で重めにするなら強打>軍部の栄光かなと思いまして。評価していない訳ではないですよ。純正2色で殴れるデッキならばもちろん入れます。

黒タッチはありですね。ギルドメイジもですが真夜中の復活をフライヤーに付けてスカイジェク回収するだけも勝てそう。

Golgari
2013年2月17日20:29

>ゆきさん
その手がありましたか!次シールドやるときはもっと先手後手のことも考えて組んでみます。

黒と4/3@魔王主任
2013年2月17日22:49

遅ればせながらリストから↓にデッキを考えてみました。
赤白のカードに旨味が詰まっているので、この2色で。3色目に入れるほどのカードが黒や緑に無く、土地事故や色事故を回避するためにも今回のボロスは2色に抑えたほうが良さそうな印象。

生物 17
1 ボロスの精鋭
1 鋳造所通りの住人
2 果敢なスカイジェク
1 爆弾部隊
1 宮廷通りの住人
1 ボロスの反攻者
2 空騎士の軍団兵
2 装甲輸送機
2 突撃するグリフィン
1 瓦礫帯の略奪者
1 そびえ立つ雷拳
1 戦導者オレリア
1 鋳造所の勇者

呪文 6
2 闘技
1 軍部の栄光
1 聖なるマントル
1 死相
1 天使の布告

土地 17
2 ボロスのギルド門
8 平地
7 山

Golgari
2013年2月17日23:09

やっぱり皆2色のようですね。低マナ域に不満はあるけれど贅沢だったのかもしれません。

リストのように赤住人は赤のカード足りていないからあまり入れない方が良いのですね。いっそのこと《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》にしてしまっても良いかもしれません。白住人と飛行のお陰で大隊組みやすくなりますし。

ピットファイトを2枚入れるとのことですが。タフネスの低いこのデッキでは弱くないですか?防御的になりますが強打の方が使いやすそうな印象を受けますがどうでしょう。

黒と4/3@魔王主任
2013年2月17日23:26

赤住人はダメージ稼ぎよりも大隊用の頭数に考えてますね、勇者やオレリアが後に控えているので、横に並べておく分には問題無い気がします。
亡霊招きは回避持ちの軽量として見れますが、どのタイミングで使えるかが不明確なので信用性が低い印象です。

闘技は序盤のタフ4を処理したり、4マナ以降の大型やマントルをつけた生物を使っての除去役で考えてますね。
強打は後手確や対グルールでのサイド要員かなー

Golgari
2013年2月17日23:41

>亡霊招き
確かに構築と違って何時使えるか分かりませんからね。そうなると赤住人なのも納得です。

>ピットファイト
アド損覚悟という訳ですか。それでもやっぱり自分は2枚は多い気がしてしまいます。大型に撃つなら2枚目の天使の布告という選択肢もありますし。


それと書き忘れたのですが赤9で瓦礫帯の略奪者って出るのでしょうか?考えれば考える程ザリーチ虎にした方が良いように思えてきます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索