ドランに《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を入れようとしていたんだけどそうすると黒が薄くなって除去採れないからもうセレズニアで良い気がしてきました。ちゃんと《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》も4積みされているから《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》耐性もあることだし、メインの《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》もしくは《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》でジャンドもメタれますし。


でセレズニアは使う気ないので打ち切り。やっぱりエスパーで対ジャンドを何とかするかバント使います。


・バント
Treva Color Control

(60:メイン/Main)

(13:クリーチャー/Creature)

4:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
2:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》

(7:インスタント/Instant)

3:《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

(15:ソーサリー/Sorcery)

4:《遥か見/Farseek(M13)》
4:《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
4:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3:《終末/Terminus(AVR)》

(25:土地/Land)

1:《森/Forest(UNH)》
2:《島/Island(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
1:《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
2:《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》

(15:サイド/Side)

3:《否認/Negate(M13)》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3:《クローン/Clone(M13)》
1:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
PTでは駆逐されたとはいえ赤単系のデックが一番苦手なのでそれに負けないよう序盤のカードとして《謹慎命令》を採用。検索ワードのところで書いたけれど序盤の攻勢を凌ぎつつドローによって土地を伸ばし全体除去に繋げられるそれはこのデックに最も合っています。

しかし《戦慄の感覚》と被るのでそれらの枚数はもっと調整が必要ですね。それとアドバンテージスペルを削ったので息切れするようならばそれも考える必要があるでしょう。


メインに1枚だけ入っている《首席議長ゼガーナ》は《原初の狩人、ガラク》の方が良さそうですが《静穏の天使》との兼ね合いからお試し。


サイドは枚数だけ少し変更。黒メインのラクドスが減ったのでそれらの枠をジャンド対策と一応リアニ対策に変更。



・エスパー
昨日のリストだと《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》食らうと壊滅するので少なくともサイドには追加のフィニッシャーを取る予定。

今考えているのは全体除去を持たないジャンドににとって厄介な《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》もしくは《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》や《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》対策に積まれている除去が《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》なのを逆手にとって《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》を《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》でサポートするプラン。

《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》でないのは《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》で割られる可能性があり削り切れないと考えた為。それにクリーチャーでないと《原初の狩人、ガラク》が落とせませんから。また《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》対策に《堀葬の儀式》が使えるのもポイントです。

後者の方は《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》にパクられ易いと言う欠点がありますがそれの対策に《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》も積むのでむしろ《血統の守り手》をコピーすることでスピードアップに期待していたり。



・オロス
Oros Color Control

(60:メイン/Main)

(19:クリーチャー/Creature)

4:《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》

(2:インスタント/Instant)

2:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》

(10:ソーサリー/Sorcery)

3:《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2:《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》

(3:プレインズウォーカー/Planeswalker)

3:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》

(26:土地/Land)

2:《沼/Swamp(RTR)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》

(15:サイド/Side)

3:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1:《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2:《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
GPT会場で自分の場に《ボロスの反攻者》が居る状態で《轟く激震》撃っているのを見て赤単系に凄く刺さりそうだなと思い、さらにそれに《贖罪の高僧》も採ったら序盤は鉄壁だろうと考えてこのカラーに。トリコと比べて線が太くなったのもメリット。

その代わり相手の《ボロスの反攻者》にも対抗しようとした結果マナベースがヤバいです。色マナ的には大丈夫なもののギルランフル投入なのでライフロスが痛くて結局序盤脆いという本末転倒な気がします。

サイドに対コントロール用のカードを沢山採れるカラーなのでジャンドなどにも強いのでは。




以上。それと《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》の英語持って無いので募集します。《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》と《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》の言トレもお願いしますm(_ _)m

コメント

もりたくん
2013年2月19日0:14

オロス...きたか...

Golgari
2013年2月19日13:39

多分ジャンドの方が安定してると思うけどね...

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索