デックはこやつ↓
あのグッドスタッフも自分の構成が良くなかった可能性は高いですが。
またトークンにすることでサイドに《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》などの専用カードを採ることが出来るのもメリットかと。
ナヤ人間に限らずグルールウィニー相手などに対してもドランの後手の《遥か見/Farseek(M13)》はそれに続く4マナ域のカードが非常に弱いためそれを不採用にして軽く寄せました。
しかし軽く寄せてコントロール耐性が下がるようではダメなのでPWを多く採用することでそれをカバー。特に《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》は苦手なフライヤー対策と《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》対策のために《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》を採った分、色拘束がキツくなり《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》の枚数が不足していることを補ってくれます。
そんな感じ。
1戦目 白黒アグロ ○○
G1:後手、相手ダブマリ。マリガン差があったため《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》で制圧して勝ち。
G2:後手、相手ダブマリ。マリガン差があったため《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》が対処されず勝ち。
2戦目 バントt赤黒 ○▵
G1:先手。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が入っていないようでPWの枚数分アドバンテージで優位に立てて勝ち。
G2:後手マリガン。カウンターも撃たれずPWで押していくが全体除去と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》対消滅、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》×4くらいを撃たれてグダる。
こちらも6枚全除去撃たれていたので《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed(ISD)》から《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》をサーチしてくるが時間が足りない上に、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》と赤マナを揃えられてしまう。
一本目を取っているのでエクストラターンに入ったところで勝ち目もないので引き分けに持ち込むことにして《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed(ISD)》から《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》サーチして《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》圏外に逃げて《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》もチャンプして引き分け。
3戦目 グルールウィニー ○×○
G1:先手。《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》から《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》のブン回り。さらに《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》まで加えるも地上は《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》でストップ。
こちらには除去がなくさらに《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を追加され2:1交換されてしまうが《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》から《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を落とす。
そのまま空から攻めて勝ち。
G2:後手。《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》を《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》でブロックして初動を捌く。さらにお替わりし《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》も展開するが《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》2枚のブラッドラッシュで落とされてしまう。
こちらは《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》をトップしたのでダメージレースに持ち込むことにするが《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》が怖い。
しかしランドは5枚でハンドは1枚だったのでケアせずFBまでしたら《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》撃たれて壊滅し、負け。
G3:先手。初動は《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》から。あちらも《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》でダメージレース。こちらは《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》を展開するが《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》でまた地上を止められてしまう。
その上また《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》で格闘させられるが《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を落として《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》を追加して勝ち。
で3-0で3パックげと。デックは良い感触でした。ただ《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》は1枚で良いですね。《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》の色拘束がキツく、キープ基準であるのでマリガン率に大きく影響してしまいます。アンタップインランドも少ないので恐らく《森/Forest(UNH)》にするべきでしょう。
それと環境的に《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》が役に立たないマッチアップの方が多く、FB持ちスペルも多くないので要らないですね。コントロール耐性は《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で十分確保出来ているので(フライヤーが止められればですが)弱点を補うためにも《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》に変えてみます。サイド後に《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》がより使いやすくなるのも若干のメリット。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》耐性は流石に落ちるでしょうが恐らく少数派だと思いますし。
低下した分のコントロール耐性はサイドに何か追加します。まあ5枚目のPWである《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》が適当でしょうか。《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》もいるけれど勝ちに繋がらないのがちょっと抵抗ありますね。
ただジャンドコンの《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》が苦手だと言うこととガラクが5枚になってしまうことを考えるとそちらの方が良いのかも。
もっともこのデックはジャンドコンと最近復権しつつあるドランリアニを明確に苦手としているのでメインで使い続けることはない気がしますが。ただ楽しいし、それなりには勝てるのでもう暫くは使い続けたいと思います。
その後は3号店ことモスバーガーでおっきーさん、ベッティさん、Dr.Kさん達と遊ぶ。まあまあ得るものもあったし、サイド後までマジック出来たので楽しかったです。ただスタンのモチベがイマイチ低い所為かとなりでおっきーさん達がやっていたレガシーとWSが楽しそうに見えたり。
明日は八王子ホビステでの最後のFNM。もち行きますよ。
じゃあの。
Teneb Color Token《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》入りのグッドスタッフは《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》が無いためなのかそれがただのブロッカーとしてしか機能せず、ドランリアニやジャンドコンの下位互換にだと思ったのでドランであるメリットを生かすためにトークンへ変更したもの。
(60:メイン/Main)
(4:クリーチャー/Creature)
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
(8:インスタント/Instant)
1:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
4:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
(8:ソーサリー/Sorcery)
4:《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
(4:エンチャント/Enchantment)
4:《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
(11:プレインズウォーカー/Planeswalker)
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
(25:土地/Land)
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
(15:サイド/Side)
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1:《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2:《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
1:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3:《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
あのグッドスタッフも自分の構成が良くなかった可能性は高いですが。
またトークンにすることでサイドに《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》などの専用カードを採ることが出来るのもメリットかと。
ナヤ人間に限らずグルールウィニー相手などに対してもドランの後手の《遥か見/Farseek(M13)》はそれに続く4マナ域のカードが非常に弱いためそれを不採用にして軽く寄せました。
しかし軽く寄せてコントロール耐性が下がるようではダメなのでPWを多く採用することでそれをカバー。特に《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》は苦手なフライヤー対策と《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》対策のために《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》を採った分、色拘束がキツくなり《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》の枚数が不足していることを補ってくれます。
そんな感じ。
1戦目 白黒アグロ ○○
G1:後手、相手ダブマリ。マリガン差があったため《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》で制圧して勝ち。
G2:後手、相手ダブマリ。マリガン差があったため《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》が対処されず勝ち。
2戦目 バントt赤黒 ○▵
G1:先手。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が入っていないようでPWの枚数分アドバンテージで優位に立てて勝ち。
G2:後手マリガン。カウンターも撃たれずPWで押していくが全体除去と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》対消滅、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》×4くらいを撃たれてグダる。
こちらも6枚全除去撃たれていたので《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed(ISD)》から《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》をサーチしてくるが時間が足りない上に、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》と赤マナを揃えられてしまう。
一本目を取っているのでエクストラターンに入ったところで勝ち目もないので引き分けに持ち込むことにして《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed(ISD)》から《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》サーチして《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》圏外に逃げて《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》もチャンプして引き分け。
3戦目 グルールウィニー ○×○
G1:先手。《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》から《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》のブン回り。さらに《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》まで加えるも地上は《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》でストップ。
こちらには除去がなくさらに《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を追加され2:1交換されてしまうが《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》から《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を落とす。
そのまま空から攻めて勝ち。
G2:後手。《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》を《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》でブロックして初動を捌く。さらにお替わりし《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》も展開するが《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》2枚のブラッドラッシュで落とされてしまう。
こちらは《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》をトップしたのでダメージレースに持ち込むことにするが《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》が怖い。
しかしランドは5枚でハンドは1枚だったのでケアせずFBまでしたら《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》撃たれて壊滅し、負け。
G3:先手。初動は《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》から。あちらも《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》でダメージレース。こちらは《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》を展開するが《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》でまた地上を止められてしまう。
その上また《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》で格闘させられるが《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を落として《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》を追加して勝ち。
で3-0で3パックげと。デックは良い感触でした。ただ《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》は1枚で良いですね。《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》の色拘束がキツく、キープ基準であるのでマリガン率に大きく影響してしまいます。アンタップインランドも少ないので恐らく《森/Forest(UNH)》にするべきでしょう。
それと環境的に《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》が役に立たないマッチアップの方が多く、FB持ちスペルも多くないので要らないですね。コントロール耐性は《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で十分確保出来ているので(フライヤーが止められればですが)弱点を補うためにも《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》に変えてみます。サイド後に《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》がより使いやすくなるのも若干のメリット。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》耐性は流石に落ちるでしょうが恐らく少数派だと思いますし。
低下した分のコントロール耐性はサイドに何か追加します。まあ5枚目のPWである《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》が適当でしょうか。《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》もいるけれど勝ちに繋がらないのがちょっと抵抗ありますね。
ただジャンドコンの《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》が苦手だと言うこととガラクが5枚になってしまうことを考えるとそちらの方が良いのかも。
もっともこのデックはジャンドコンと最近復権しつつあるドランリアニを明確に苦手としているのでメインで使い続けることはない気がしますが。ただ楽しいし、それなりには勝てるのでもう暫くは使い続けたいと思います。
その後は3号店ことモスバーガーでおっきーさん、ベッティさん、Dr.Kさん達と遊ぶ。まあまあ得るものもあったし、サイド後までマジック出来たので楽しかったです。ただスタンのモチベがイマイチ低い所為かとなりでおっきーさん達がやっていたレガシーとWSが楽しそうに見えたり。
明日は八王子ホビステでの最後のFNM。もち行きますよ。
じゃあの。
コメント
3-0おめっとさんですー
割と気まぐれで行動してるのでしょうがないですねw