【3/16 八王子ホビステ スタン】ドラントークンで3-1でした
2013年3月17日 MTG大会レポデックは前回から少し弄ってこんなの↓
2枚目の《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》は計算した結果黒マナが最も要求されるので《沼/Swamp(UNH)》に。
ちなみにFNMはこれで1-2でした。負け原因の1/3は事故。
1戦目 降霊術 ×○×
G1:先手、相手1マリ。全除去合わせられて削り切れずコンボ決められて負け。
G2:先手、相手1マリ。《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》のエンブレム&トークンと《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》でクロック底上げして勝ち。
G3:後手。《鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm(ISD)》には《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》を合わせて時間を稼ぐも除去引けず、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》も引けなくて削りに行けない。
何とか《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》を引きこみ、体制を整えるも《終末/Terminus(AVR)》が飛んできて負け。
2戦目 ジャンド? ○○
G1:後手、相手1マリ。色事故していたらしく《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》と《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》くらいしか見ない。
ハンドに《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》があったので《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を潰してフライヤー6体くらい並べて勝ち。
G2:後手1マリ。ランド3でキープしたのだが土地を引けず《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》と《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》で何とか攻めていくが《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》で割られ、さらにもう1枚で土地も割られてしまう。
しかし《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》をもう1枚引けたのでそれと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で攻めて勝ち。
3戦目 青白? ×○○
G1:後手1マリ。《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》と《好奇心/Curiosity(ISD)》×2付いて止められず、こちらの攻撃を予想外の《霊気化/AEtherize(GTC)》で盛大にシャクられて負け。
G2:先手、相手2マリ。こちらは2t目《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》からの3t目《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》のブン回りで勝ち。
G3:後手。《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》で大幅にテンポを削がれ、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》や《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》などの決定打も引けずグダる。
しかし相手も回答を引かずこちらが先に《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》に辿り着いて《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》を6/6まで育てて勝ち。
4戦目 4色マナランプ? ○×○
G1:先手、相手2マリ。土地が止まっているところを叩いて勝ち。
G2:後手。4t目《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》5t目《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》6t目《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》ハイ、無理ー
G3:先手、相手3マリ。土地止まっているところを叩いて勝ち。
で3-1でした。何だかいつもよりローグ多めでしたね。よりデックパワーの高いリアニ組んでいくべきだったのかも。
回していて楽しいデックだったけれどこれでドラントークンは使いおさめですかね。ランプ系がキツイっすから。まったく何でこんなにクリーチャーの質が高くて除去は弱いんだか...
でももし次に使うときには《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》を3枚に増やします。警戒されていないから面白いように引っかかってくれますねw
次に組もうと思っているのはオロスカラーのコントロールが弱かったので普通のドランリアニかゼガーナ入りのバントランプ。特に後者でサイド後に《睡眠/Sleep(M13)》でドヤァってしたい。
じゃあの。
Teneb Color Token《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》を《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》に変更し、それに伴って《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》耐性の減少を《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》を追加することでカバー。
(60:メイン/Main)
(7:クリーチャー/Creature)
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
3:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
(8:インスタント/Instant)
1:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
4:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
1:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
(8:ソーサリー/Sorcery)
4:《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
(4:エンチャント/Enchantment)
4:《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
(8:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
(25:土地/Land)
1:《沼/Swamp(UNH)》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
(15:サイド/Side)
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2:《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
2:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3:《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2枚目の《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》は計算した結果黒マナが最も要求されるので《沼/Swamp(UNH)》に。
ちなみにFNMはこれで1-2でした。負け原因の1/3は事故。
1戦目 降霊術 ×○×
G1:先手、相手1マリ。全除去合わせられて削り切れずコンボ決められて負け。
G2:先手、相手1マリ。《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》のエンブレム&トークンと《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》でクロック底上げして勝ち。
G3:後手。《鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm(ISD)》には《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》を合わせて時間を稼ぐも除去引けず、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》も引けなくて削りに行けない。
何とか《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》を引きこみ、体制を整えるも《終末/Terminus(AVR)》が飛んできて負け。
2戦目 ジャンド? ○○
G1:後手、相手1マリ。色事故していたらしく《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》と《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》くらいしか見ない。
ハンドに《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》があったので《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を潰してフライヤー6体くらい並べて勝ち。
G2:後手1マリ。ランド3でキープしたのだが土地を引けず《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》と《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》で何とか攻めていくが《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》で割られ、さらにもう1枚で土地も割られてしまう。
しかし《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》をもう1枚引けたのでそれと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で攻めて勝ち。
3戦目 青白? ×○○
G1:後手1マリ。《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》と《好奇心/Curiosity(ISD)》×2付いて止められず、こちらの攻撃を予想外の《霊気化/AEtherize(GTC)》で盛大にシャクられて負け。
G2:先手、相手2マリ。こちらは2t目《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》からの3t目《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》のブン回りで勝ち。
G3:後手。《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》で大幅にテンポを削がれ、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》や《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》などの決定打も引けずグダる。
しかし相手も回答を引かずこちらが先に《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》に辿り着いて《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》を6/6まで育てて勝ち。
4戦目 4色マナランプ? ○×○
G1:先手、相手2マリ。土地が止まっているところを叩いて勝ち。
G2:後手。4t目《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》5t目《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》6t目《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》ハイ、無理ー
G3:先手、相手3マリ。土地止まっているところを叩いて勝ち。
で3-1でした。何だかいつもよりローグ多めでしたね。よりデックパワーの高いリアニ組んでいくべきだったのかも。
回していて楽しいデックだったけれどこれでドラントークンは使いおさめですかね。ランプ系がキツイっすから。まったく何でこんなにクリーチャーの質が高くて除去は弱いんだか...
でももし次に使うときには《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》を3枚に増やします。警戒されていないから面白いように引っかかってくれますねw
次に組もうと思っているのはオロスカラーのコントロールが弱かったので普通のドランリアニかゼガーナ入りのバントランプ。特に後者でサイド後に《睡眠/Sleep(M13)》でドヤァってしたい。
じゃあの。
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