⇒昨日出たDGMの新しいカード
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=501427
《沈黙/Silence(M11)》付きの《取り消し/Cancel(RTR)》。当然ターゲットが無ければ撃てないので《沈黙/Silence(M11)》とは違いあくまでオマケ。続唱がある環境ならともかくスタンではあまり需要が無さそうなカウンターですね。
何が良くないってこいつが3マナだから複数アクションを取ってくる相手に遅いってことですよね。そう言う相手にはカウンター自体サイドアウトすることが多いからこれ積むくらいなら《雲散霧消/Dissipate(ISD)》とか《対抗変転/Counterflux(RTR)》の方が良い仕事をしてくれるのではないでしょうか。
《巻き直し/Rewind(M13)》がもっと使われていればワンチャン...ないかな。
つーかこれにレアのカウンター枠盗られるなんてDGM後もパーミッションは難しそうですかねー。しょんぼり(´・ω・`)
んでFNMははま屋で参加。デッキは折角作ったので一度くらい回してみようとPrime Speaker Bant。前のリストから《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》を抜いて《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》と《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》を追加したもの。サイドも変更。
1戦目 トリコフラッシュ ○×○
G1:先手。相手がマナスクリューして勝ち。
G2:後手。ランド5⇒ランド2マナ加速なし他4マナ以上⇒ランド1⇒ランド0⇒負け。
G3:先手。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》と《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》ばかり引いて地上こそ《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》で止まるものの《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》で空から叩いて勝ち。
2戦目 オーラバント ××
G1:後手。《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》+《怨恨/Rancor(M13)》+《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》を止める手段ないんやけど...
G2:先手。《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》+《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》止める手段引かないんだけど....
その後フリーで回させて貰ったけれど相性差は絶望的ですね。リアニメイトと比べて《クローン/Clone(M13)》あるだけマシかと思ったら全くそんなことはありませんでした。
3戦目 エスパーコン ××
G1:先手、あちら1マリ。《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》まで徹底的に捌かれて《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》3枚引くもまったく仕事をしてくれずアド差が広がり過ぎて負け。
G2:先手。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》と《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で並べていくが《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》を《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》で壊されてその後ランド6連続トップして負け。
多分プレイング次第でもう少し何とか出来た気がします。相変わらず下手。と言うか回し慣れてなさ過ぎてダメですね。もうちょいデッキ絞って練習もしないと恥ずかしいだけですわ。
そんな訳で1-2。もう解体してリアニにします。それを使いながらエスパーとかで何か考えていきたいなぁ。
その後はドラフトに混ぜさせて貰うことに。
1-1で《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》を確認。結構強いカードではあるけれど初手では取りたくないので《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》を。《強盗/Mugging(GTC)》を凄く迷ったんだけどボロス行くならクリーチャー優先にしないとまともに組めたことがなかったし、グルールを見ても《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》を流すことになるからなぁ。
多分丸く行くなら《強盗/Mugging(GTC)》で間違いないんだけど下にボロスのサインを出したくなかったんですよ。
1-2では《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》と《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》で一瞬迷ったけれど替えの効かない《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を。
その後も《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》などが取れてボロスは行けそうだなと確信。ただどうも白の流れが悪かったので上はオルゾフだろうと。
ただシミックががら空きなのと《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》が流れてきたのには焦ったし、色を変えたくなりました。
1-7くらいで《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》と《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》が!!これも替えの効かない《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を。それに《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》を採っていたし、赤メインになりそう&したかったので。
2パック目では開封したパックがディミーアとオルゾフ、シミックに支配されていて《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》しか取れるカードがなく。
その後もどうやら下と被ったらしくデッキに入り得るカードが2枚程度しか得られず不安を抱えつつ3パック目へ。
すると今度は上が白をやっているはずなのに3手目で《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》をピック出来たり1-5あたりで《五連火災/Five-Alarm Fire(GTC)》を頂けたり。
さらに2枚目の《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》と《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》、《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》が取れてなんとかデッキに。
出来たのはこちら↓
本当は《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》も採りたかったんですけど生物の確保がギリギリ過ぎて流さざるをえませんでした。多分もっと上手い人ならピック出来たんでしょうけれど。
1戦目 卓一シミック ×○×
G1:後手1マリ。1t目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》2t目《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》のブン回り。こちらも《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》と展開するが大隊を組む前に《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》が出てきてしまう。
これで《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》の仕事を阻まれ、さらに《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》に《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》まで付けられて頭が痛い。
《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》で何とかしようとするもどうにもならず負け。
G2:先手。《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を付けるも《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》を貰う。
しかしこちらは《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》からの《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》で8点!!
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》は討ち取られるものの《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》を追加して勝ち。
G3:後手1マリ。1t目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》2t目《円環の賢者/Gyre Sage(GTC)》3t目《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》4t目《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》のブン回り。
しかし今度はこちらも《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》の大隊で《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》がエンコードされたクリーチャーを撃ち落とし事なきを得る。
すると登場したのは《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》。これが硬くて地上が完全ストップ。これには何とかランドを5まで伸ばして《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》でブチ込み処理して残り3まで詰める。
しかしエンド時に出てきた《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》で2体目の《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》が進化し、メインでまた進化させられてピッタリ削り取られて負け。
2戦目 ディミーア ○○
G1:後手。特に何もされず勝ち。
G2:後手。同上。
3戦目 オルゾフt赤 ○○
G1:先手。プレイミスしまくったけれど《闘技/Pit Fight(GTC)》で《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》を撃ち落としつつ大隊組んで削る。
すると《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》が飛んでくる。しかし残り2でハンドには《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》が。
G2:後手。こちらブン回りで18⇒11⇒2と減らして勝ち。
結局《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》は引きませんでした。良かった良かったwそれと《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》入っていなかったけれどほとんど初手に赤白と土地が揃っていて引きも強かったです。
それにしてもちょっとマジックしてないだけでプレイングがダメになっていて焦りますね。それだけ身についていないということなんでしょうけれどもっと練習しないとなぁ。
帰りは終電無くなっていたので送ってくれてありがとうございました。
今日と明日はWMCQとPTQですね。参加される方は頑張ってください。結果が楽しみ。なお紅蓮杯には何とか参加できる模様。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=501427
《沈黙/Silence(M11)》付きの《取り消し/Cancel(RTR)》。当然ターゲットが無ければ撃てないので《沈黙/Silence(M11)》とは違いあくまでオマケ。続唱がある環境ならともかくスタンではあまり需要が無さそうなカウンターですね。
何が良くないってこいつが3マナだから複数アクションを取ってくる相手に遅いってことですよね。そう言う相手にはカウンター自体サイドアウトすることが多いからこれ積むくらいなら《雲散霧消/Dissipate(ISD)》とか《対抗変転/Counterflux(RTR)》の方が良い仕事をしてくれるのではないでしょうか。
《巻き直し/Rewind(M13)》がもっと使われていればワンチャン...ないかな。
つーかこれにレアのカウンター枠盗られるなんてDGM後もパーミッションは難しそうですかねー。しょんぼり(´・ω・`)
んでFNMははま屋で参加。デッキは折角作ったので一度くらい回してみようとPrime Speaker Bant。前のリストから《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》を抜いて《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》と《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》を追加したもの。サイドも変更。
1戦目 トリコフラッシュ ○×○
G1:先手。相手がマナスクリューして勝ち。
G2:後手。ランド5⇒ランド2マナ加速なし他4マナ以上⇒ランド1⇒ランド0⇒負け。
G3:先手。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》と《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》ばかり引いて地上こそ《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》で止まるものの《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》で空から叩いて勝ち。
2戦目 オーラバント ××
G1:後手。《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》+《怨恨/Rancor(M13)》+《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》を止める手段ないんやけど...
G2:先手。《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》+《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》止める手段引かないんだけど....
その後フリーで回させて貰ったけれど相性差は絶望的ですね。リアニメイトと比べて《クローン/Clone(M13)》あるだけマシかと思ったら全くそんなことはありませんでした。
3戦目 エスパーコン ××
G1:先手、あちら1マリ。《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》まで徹底的に捌かれて《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》3枚引くもまったく仕事をしてくれずアド差が広がり過ぎて負け。
G2:先手。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》と《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で並べていくが《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》を《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》で壊されてその後ランド6連続トップして負け。
多分プレイング次第でもう少し何とか出来た気がします。相変わらず下手。と言うか回し慣れてなさ過ぎてダメですね。もうちょいデッキ絞って練習もしないと恥ずかしいだけですわ。
そんな訳で1-2。もう解体してリアニにします。それを使いながらエスパーとかで何か考えていきたいなぁ。
その後はドラフトに混ぜさせて貰うことに。
1-1で《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》を確認。結構強いカードではあるけれど初手では取りたくないので《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》を。《強盗/Mugging(GTC)》を凄く迷ったんだけどボロス行くならクリーチャー優先にしないとまともに組めたことがなかったし、グルールを見ても《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》を流すことになるからなぁ。
多分丸く行くなら《強盗/Mugging(GTC)》で間違いないんだけど下にボロスのサインを出したくなかったんですよ。
1-2では《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》と《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》で一瞬迷ったけれど替えの効かない《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を。
その後も《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》などが取れてボロスは行けそうだなと確信。ただどうも白の流れが悪かったので上はオルゾフだろうと。
ただシミックががら空きなのと《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》が流れてきたのには焦ったし、色を変えたくなりました。
1-7くらいで《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》と《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》が!!これも替えの効かない《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を。それに《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》を採っていたし、赤メインになりそう&したかったので。
2パック目では開封したパックがディミーアとオルゾフ、シミックに支配されていて《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》しか取れるカードがなく。
その後もどうやら下と被ったらしくデッキに入り得るカードが2枚程度しか得られず不安を抱えつつ3パック目へ。
すると今度は上が白をやっているはずなのに3手目で《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》をピック出来たり1-5あたりで《五連火災/Five-Alarm Fire(GTC)》を頂けたり。
さらに2枚目の《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》と《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》、《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》が取れてなんとかデッキに。
出来たのはこちら↓
(40:メイン/Main)《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》2枚とかwwwまあそれだけ苦しかったってことなんですが。
(18:クリーチャー/Creature)
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》
《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》
(2:インスタント/Instant)
《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
《闘技/Pit Fight(GTC)》
(1:ソーサリー/Sorcery)
《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
(3:エンチャント/Enchantment)
《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
《五連火災/Five-Alarm Fire(GTC)》
(16:土地/Land)
《山/Mountain(RTR)》×9
《平地/Plains(RTR)》×7
本当は《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》も採りたかったんですけど生物の確保がギリギリ過ぎて流さざるをえませんでした。多分もっと上手い人ならピック出来たんでしょうけれど。
1戦目 卓一シミック ×○×
G1:後手1マリ。1t目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》2t目《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》のブン回り。こちらも《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》と展開するが大隊を組む前に《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》が出てきてしまう。
これで《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》の仕事を阻まれ、さらに《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》に《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》まで付けられて頭が痛い。
《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》で何とかしようとするもどうにもならず負け。
G2:先手。《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を付けるも《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》を貰う。
しかしこちらは《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》からの《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》で8点!!
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin(GTC)》は討ち取られるものの《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》を追加して勝ち。
G3:後手1マリ。1t目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》2t目《円環の賢者/Gyre Sage(GTC)》3t目《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》4t目《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》のブン回り。
しかし今度はこちらも《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》の大隊で《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》がエンコードされたクリーチャーを撃ち落とし事なきを得る。
すると登場したのは《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》。これが硬くて地上が完全ストップ。これには何とかランドを5まで伸ばして《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》でブチ込み処理して残り3まで詰める。
しかしエンド時に出てきた《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》で2体目の《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》が進化し、メインでまた進化させられてピッタリ削り取られて負け。
2戦目 ディミーア ○○
G1:後手。特に何もされず勝ち。
G2:後手。同上。
3戦目 オルゾフt赤 ○○
G1:先手。プレイミスしまくったけれど《闘技/Pit Fight(GTC)》で《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》を撃ち落としつつ大隊組んで削る。
すると《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》が飛んでくる。しかし残り2でハンドには《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》が。
G2:後手。こちらブン回りで18⇒11⇒2と減らして勝ち。
結局《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》は引きませんでした。良かった良かったwそれと《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》入っていなかったけれどほとんど初手に赤白と土地が揃っていて引きも強かったです。
それにしてもちょっとマジックしてないだけでプレイングがダメになっていて焦りますね。それだけ身についていないということなんでしょうけれどもっと練習しないとなぁ。
帰りは終電無くなっていたので送ってくれてありがとうございました。
今日と明日はWMCQとPTQですね。参加される方は頑張ってください。結果が楽しみ。なお紅蓮杯には何とか参加できる模様。
コメント
囮出してからのマスカンの流れなのかどうか考えなくていいし
洞窟からの瞬唱→評決にもワンチャン
囮に対しては確かに便利なように見えるけれど結局その本命を対処出来ないもしくは稼いだ時間で決められないのであれば結局キャストされてしまう訳ですから《雲散霧消/Dissipate(ISD)》などを採用して他のデッキに強くしつつキチンとマスカンかどうかを判断する方が良いのではないでしょうか。