帰ってきたのでちゃんと書きます。まずは本日の更新分から。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ct/242
今までの”活用”はそのほとんどがキャストする際のコストに比べて割高だったので美味しいと言えますね。特に後半に引いた無駄牌になりがちな《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》が1マナで+2/+2に出来るのはかなり脅威なのでは。
パワーは上がりやすく、緑なので《怨恨/Rancor(M13)》と組み合わせると良いでしょう。
それと生け贄エンジンとして使えるので《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》と合わせたりするのも○
また《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》を使いやすくしてくれたり、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》への追放除去をシャクったりと活躍してくれるでしょう。
ちなみに参照するのはパワーなので頭でっかちを入れておくとさらに働いてくれるかも。
あと《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》などには注意。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/pr/242
能力を有効活用するにはやはり火力の入ったハンドの消耗が激しいデッキで運用するのがベター。それか《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》のようなディスカードエンジンを用いるのも手。
しかし現環境では火力はそれほど強くないのが残念。また《怨恨/Rancor(M13)》との相性が良くないのも惜しいところ。
使うならどうにかしてそのスペックを補う必要があるでしょう。アド厨的には良いカードとは思うけれどそんなに使われない気もします。何か相性の良いものがあると化けるかもしれません。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/td/242
《羊術/Ovinize(PLC)》単体では構築レヴェル足り得ないですが《ショック/Shock(M12)》のお陰で使いやすくなっているのでノーチャンとは言えないかもしれません。
特に最近の生物は質が高いので《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》や《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》などをコンバットで討ち取れるカードは貴重です。
まあそれでも3マナですし、こんなのを使わなければならない時点でどうなのって感じなんですが。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#
《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》と同等のマナを倍にする能力を持つ5マナ7/5のビーストが増えています。大抵の場合先に恩恵を受けるのは相手からなので《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》を撃たれたりしそうですね。
幾らサイズがデカくても余程のシナジーがなければ採用はされないでしょう。
それとプロモのところにライブラリー破壊+リアニメイトの融合スペルが。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1209
まあ《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》が落ちるまではどうでも良さそうですね。
非公式から
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=502749
《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》と比べても盤面に影響を与えられる点、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》でカウンターを防げ《否認/Negate(M13)》されない点、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をトップされてもなんとかなるかもしれない点で優れていると言えるでしょう。
その代わりちょっと重いのでマナ加速やリアニメイトスペルを使うと良いかと思います。
天敵はやっぱり《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》ですかね。クリーチャーにはクリーチャーで対処しろっていう風潮、大嫌いなんですけど何とかなりませんか...
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=502818
コントロールでも《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》とかを採れば使えないことはないけど初手には欲しくないカードだし、5マナという重さを考えると入れないかなぁ。
《全知/Omniscience(M13)》を効率良く落としてこれで釣ってすぐに勝てるデッキでも出来れば日の目を見るかも。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=502803
リミテッドでは1~2回までなら戻ってこられるでしょうから悪くないかも。それでも複数枚積みたいカードではないけれど。
以上沢山。優秀なクリーチャーがいっぱい出ましたね。で《対抗呪文/Counterspell(7ED)》と《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》と《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》はいつ出るんです?
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ct/242
Varolz, the Scar-Striped (1)(B)(G)3マナ2/2というスペックは昨今の生物事情を考慮するとおとなしいものだけど再生とその能力によって幾らでもサイズを上げることが可能。
伝説のクリーチャー - トロール・戦士 レア
あなたの墓地にある各クリーチャーは活用を持つ。その活用のコストはそれのマナ・コストである。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:Varolz, the Scar-Stripedを再生する。
2/2
今までの”活用”はそのほとんどがキャストする際のコストに比べて割高だったので美味しいと言えますね。特に後半に引いた無駄牌になりがちな《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》が1マナで+2/+2に出来るのはかなり脅威なのでは。
パワーは上がりやすく、緑なので《怨恨/Rancor(M13)》と組み合わせると良いでしょう。
それと生け贄エンジンとして使えるので《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》と合わせたりするのも○
また《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》を使いやすくしてくれたり、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》への追放除去をシャクったりと活躍してくれるでしょう。
ちなみに参照するのはパワーなので頭でっかちを入れておくとさらに働いてくれるかも。
あと《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》などには注意。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/pr/242
Blood Scrivener (1)(B)暴勇状態だと《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(9ED)》に似た働きをするゾンビ。
クリーチャー - ゾンビ・ウィザード レア
あなたの手札にカードがないときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはカードを2枚引き、1点のライフを失う。
2/1
能力を有効活用するにはやはり火力の入ったハンドの消耗が激しいデッキで運用するのがベター。それか《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》のようなディスカードエンジンを用いるのも手。
しかし現環境では火力はそれほど強くないのが残念。また《怨恨/Rancor(M13)》との相性が良くないのも惜しいところ。
使うならどうにかしてそのスペックを補う必要があるでしょう。アド厨的には良いカードとは思うけれどそんなに使われない気もします。何か相性の良いものがあると化けるかもしれません。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/td/242
Turn // Burn (2)(U)//(1)(R)《羊術/Ovinize(PLC)》+《ショック/Shock(M12)》。それぞれ1マナ重くなっています。
インスタント//インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、能力をすべて失うとともに、赤の0/1の奇魔になる。
//
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Burnはそれに2点のダメージを与える。
融合
《羊術/Ovinize(PLC)》単体では構築レヴェル足り得ないですが《ショック/Shock(M12)》のお陰で使いやすくなっているのでノーチャンとは言えないかもしれません。
特に最近の生物は質が高いので《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》や《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、
まあそれでも3マナですし、こんなのを使わなければならない時点でどうなのって感じなんですが。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#
《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》と同等のマナを倍にする能力を持つ5マナ7/5のビーストが増えています。大抵の場合先に恩恵を受けるのは相手からなので《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》を撃たれたりしそうですね。
幾らサイズがデカくても余程のシナジーがなければ採用はされないでしょう。
それとプロモのところにライブラリー破壊+リアニメイトの融合スペルが。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1209
まあ《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》が落ちるまではどうでも良さそうですね。
非公式から
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=502749
Sire of Insanity (4)(B)(R)出てきたターン内で除去出来なければトップで潰すか盤面で押していなければほぼ負けという凶悪なデーモン。ハンドがなくなるということはある種の除去体制があるということでもありますね。
クリーチャー - デーモン レア
各終了ステップ開始時に各プレイヤーは自分の手札を捨てる。
6/4
《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》と比べても盤面に影響を与えられる点、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》でカウンターを防げ《否認/Negate(M13)》されない点、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をトップされてもなんとかなるかもしれない点で優れていると言えるでしょう。
その代わりちょっと重いのでマナ加速やリアニメイトスペルを使うと良いかと思います。
天敵はやっぱり《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》ですかね。クリーチャーにはクリーチャーで対処しろっていう風潮、大嫌いなんですけど何とかなりませんか...
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=502818
Obzedat’s Aid (3)(W)(B)パーマネントも釣れる《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》。スタンでは墓地を肥やす手段が限られているから運用は難しいけれどPWすら戻せるのは凄いですね。
ソーサリー レア
あなたの墓地にあるパーマネント1つを対象とし、それを戦場に戻す。
コントロールでも《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》とかを採れば使えないことはないけど初手には欲しくないカードだし、5マナという重さを考えると入れないかなぁ。
《全知/Omniscience(M13)》を効率良く落としてこれで釣ってすぐに勝てるデッキでも出来れば日の目を見るかも。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=502803
Rot Farm Skeleton (2)(B)(G)壊されてもまた蘇るスケルトン。昔ならこれでもオーバースペックだったろうけど現環境では起動に4マナ掛かり、ソーサリータイミングであり、ブロック出来ず、先制攻撃持ちでビタ止まりでは構築レヴェルではありませんね。
クリーチャー - 植物・スケルトン アンコモン
Rot Farm Skeletonはブロックできない。
(2)(B)(G),あなたのライブラリーの1番上から4枚のカードをあなたの墓地に置く:あなたの墓地にあるRot Farm Skeletonを戦場に戻す。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/1
リミテッドでは1~2回までなら戻ってこられるでしょうから悪くないかも。それでも複数枚積みたいカードではないけれど。
以上沢山。優秀なクリーチャーがいっぱい出ましたね。で《対抗呪文/Counterspell(7ED)》と《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》と《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》はいつ出るんです?
コメント
うーん、仕事をし始めるのが遅いから結局全体除去に巻き込まれてただの2/1でしたってなりそうな気も...
バーンでも組めるなら別の話なんですけど。
>鍋豚さん
確かにそうかもしれません。ちょっと調べてみます。
おっしゃる通り「破壊されない」はダメっぽいですね。ってことは使えませんね、このカードは。