【DGM】融合呪文たくさん
2013年4月18日 MTG
ファットパックのカードリストでしょうか?このペースだと明日にでもフルスポが出てもおかしくないですね。
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html#7009
それにしてもあれですね、生物→強化で呪文→弱体化ってのがはっきり出てきている気がします。そう感じているのは自分だけでしょうか?
構築では流石にノーチャン。リミテではそれでも、場合によってフィニッシャーとしても除去にも両方にもなれるコンバットトリックなので十分強い。
リミテならコンバットトリックとしてかなり強い部類。6マナ払えばボム級の生物すら討ち取れるでしょう。当然別々に対象を採れるので上手くすればアドバンテージも取れます。
それはさておき、《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》がありますし、デッキを合わせればそちらの方が優秀なのでそれ以外の並べるデッキということになりますね。
これをキャストする前にキチンと展開出来ているならばアグロには一気に捲れますし、コントロールにもメインからナチュラルに積める除去対策なのでドランでアグロもしくはそれに近いものが組めれば見かけることもありそうです。
ただ自分の経験からするとドラン系のデッキはリアニメイトに弱く、これもその対策にはならないので何かしらの工夫をしたいですね。
リミテッドでは左でオルゾフ・ディミーア対策が出来て右で”勇血”持ちを回収出来るのでジャンドカラーのデッキがオルゾフ・ディミーアへのさらなる回答として使いそうです。
もちろん、それ以外にもドランで”強請”のタネを回収しつつハンドを落としてグダらせるなんてプランも採れますし中々良いカードですね。ちょっと悠長な気はしますが。
以上4枚。コントロールはもうダメかも分からんな。もともとメタゲームの結果何とか生存している感じですけどね。
Ready//Willingはちょっと使ってみたいカードですね。時間があるときにでもドランで何かアグロが組めないか調べてみようかと思います。
じゃあの。
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html#7009
Profit//Loss (2)(W)//(2)(B)ほぼ《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》の下位互換。一応片方だけでもキャスト出来るから完全ではないですが。
インスタント//インスタント アンコモン
あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
//
あなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
融合
それにしてもあれですね、生物→強化で呪文→弱体化ってのがはっきり出てきている気がします。そう感じているのは自分だけでしょうか?
構築では流石にノーチャン。リミテではそれでも、場合によってフィニッシャーとしても除去にも両方にもなれるコンバットトリックなので十分強い。
Protect//Serve (2)(W)//(2)(U)アンコモンなんだから構築レヴェルにしてくれても良いんですよ?
インスタント//インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+4の修正を受ける。
//
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-0の修正を受ける。
融合
リミテならコンバットトリックとしてかなり強い部類。6マナ払えばボム級の生物すら討ち取れるでしょう。当然別々に対象を採れるので上手くすればアドバンテージも取れます。
Ready//Willing (1)(W)(G)//(1)(W)(B)また除去耐性付加ですか。本当に除去の質の割に多くないですかね。
インスタント//インスタント レア
あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで破壊されない。
//
あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで接死と絆魂を得る。
融合
それはさておき、《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》がありますし、デッキを合わせればそちらの方が優秀なのでそれ以外の並べるデッキということになりますね。
これをキャストする前にキチンと展開出来ているならばアグロには一気に捲れますし、コントロールにもメインからナチュラルに積める除去対策なのでドランでアグロもしくはそれに近いものが組めれば見かけることもありそうです。
ただ自分の経験からするとドラン系のデッキはリアニメイトに弱く、これもその対策にはならないので何かしらの工夫をしたいですね。
Down//Dirty (3)(B)//(2)(G)《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》+《喚起/Recollect(RAV)》。構築ではどちらも重くて使いにくいですね。少なくとも《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》がいる限りこのレヴェルの重さのカードには出番は無いでしょう。
ソーサリー//ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
//
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
融合
リミテッドでは左でオルゾフ・ディミーア対策が出来て右で”勇血”持ちを回収出来るのでジャンドカラーのデッキがオルゾフ・ディミーアへのさらなる回答として使いそうです。
もちろん、それ以外にもドランで”強請”のタネを回収しつつハンドを落としてグダらせるなんてプランも採れますし中々良いカードですね。ちょっと悠長な気はしますが。
以上4枚。コントロールはもうダメかも分からんな。もともとメタゲームの結果何とか生存している感じですけどね。
Ready//Willingはちょっと使ってみたいカードですね。時間があるときにでもドランで何かアグロが組めないか調べてみようかと思います。
じゃあの。
コメント