その前にまだ書いていなかったエスパーコンにおけるフィニッシャー候補について。


・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
ブロックの前に除去でタップされるorダメージ貰ってブロッカーにし難くなるので早いデッキ相手にもそれ程効果が期待出来ない。またscryも殴らないといけないのでそのターンはブロッカーにならず、除去を探しに行っても手に入るのは次のターンであるためやはり早いデッキ相手には使いたいカードではない。それならばコントロール相手により効く《霊異種/AEtherling(DGM)》で良いだろう。5マナと6マナの差はあるとはいっても。

・《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
《霊異種/AEtherling(DGM)》と違って地上とファッティに対しては速攻性と防御力で勝る。しかし《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》があるのでフィニッシャーとしての信頼度は劣ると言える。環境にアグロが多いのであればこちらの方が良いと思う。



ところで先日タップインランド9枚なら何とかなるみたいに書いたけどやっぱり基準が分からないと不便だから少し考えてみた。


まずタップインランドを置くのは1t目か3t目に2マナ以下のスペルがあるときではないかと思った。相手が遅いデッキなら2t目に置いてもそれ程支障はないだろう。

つまり3t目にタップインランドを2枚引いても2マナ以下のスペルが2枚以上であれば2t目にも3t目にもアクションを取りながらタップインを処理出来るはずだ。

逆に処理出来ない場合というのはタップインランドを2枚以上引いてしまい2マナ以下のスペルも2枚未満である場合だ。よってタップインランド9枚で2マナ以下のスペル15枚の場合は...

0.4065×0.2786=0.1133=11.3%程度で処理出来ないということになる。

同様にタップインランド10枚で2マナ以下のスペルが16枚なら11.2%程度。タップインランド10で2マナ以下スペル15だと13.0%。ランド9スペル14だと13.1%。ランド8スペル14だと11.1%だった。

体感だとタップインランド9の2マナ以下スペル15がギリギリだったので11%以下が良いのではないかと思う。

つまり2マナ以下スペル13ならタップイン7
    2マナ以下スペル14ならタップイン8
    2マナ以下スペル15ならタップイン9
    2マナ以下スペル16ならタップイン10

ならタップインを上手く処理出来るのではないだろうか。もっとも2t目と3t目にタップインランドを引いた場合は考えていないし、ギルドランドはアンタップインさせるだろうし、3マナのスペルを唱えたい場合もあるだろうし、そもそも計算が間違っているかもしれないのだから少ないに越したことはないだろうが。



話をフィニッシャーに戻すとやはり《思考囲い/Thoughtseize(THS)》とカウンターが使われるだろうから《変わり谷/Mutavault(M14)》を使える青黒がベターな選択肢ではないかと思った。
UB Control

(60:メイン/Main)

(5:クリーチャー/Creature)

4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1:《霊異種/AEtherling(DGM)》

(19:インスタント/Instant)

2:《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2:《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
2:《中略/Syncopate(RTR)》
2:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3:《解消/Dissolve(THS)》
2:《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3:《好機/Opportunity(M14)》

(4:ソーサリー/Sorcery)

4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》

(2:アーティファクト/Artifact)

2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》

(4:プレインズウォーカー/Planeswalker)

4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》

(26:土地/Land)

5:《島/Island(UNH)》
5:《沼/Swamp(UNH)》
4:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
4:《変わり谷/Mutavault(M14)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》

(15:サイド/Side)

2:《強迫/Duress(M14)》
2:《ファリカの治療?/Pharika’s Cure(THS)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
4:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok,Nightmare Weaver(THS)》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4:《波使い/Master of Waves(THS)》
ゲインが無いのは不安だがギルドランドが1種しかないので気にする程ではないだろう。ドロースペルも《好機/Opportunity(M14)》があり、パーマネント対処に《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》もある。

《変わり谷/Mutavault(M14)》を採用しても青黒各17まで採れるので色事故を起こす心配が不要なのも大きなメリットだ。

それでも青黒は《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M14)》が採れるエスパーに比べてエンチャントやアーティファクトに対処するのが苦手なので《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》は相当厳しい。

それ以外にも《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》も《今わの際/Last Breath(THS)》が使えない分キツイのでそれらが流行るようならエスパーやカードパワーを上げたタップアウトに近いコントロールが良いかもしれない。

コメント

downpur
2013年9月15日17:37

青黒キツそうwww
環境的に遅くなりそうだからコントロールの選択肢はありだよね。エスパーは土地もある程度揃ってるし。
テーロス待ち遠しいね。

Golgari
2013年9月15日17:56

青黒がキツイのは今に始まったことじゃないけどエスパーだと黒相手の万能除去とハンデスが怖くないですか?コントロール同士のマッチでも《変わり谷/Mutavault(M14)》があれば有利になりますし。

あとやっぱりエスパーだと《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》を撃つ前のペイライフが増える(タップインランドを先に置かなければならないため)から早いデッキがキツイと思うんですよ。

downpur
2013年9月15日18:11

早いのは赤ラスゴのお陰で減るでしょ。早いの怖いのであればグリクシスとかは?赤ラスゴ使えるし、そこそこ戦えそうだけど。

Golgari
2013年9月15日18:33

《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》が使われれば赤単系は減るかもだけど白系のは《精霊への挑戦/Brave the Elements(M14)》などで生き残るんじゃないかと考えてます。

それと3t目に赤ダブルを安定して出すのは正直かなり厳しいですよ。枚数にして17枚くらいは赤マナが欲しいし、《思考囲い/Thoughtseize(THS)》があるから黒マナも1t目に欲しいし、《霊異種/AEtherling(DGM)》使うためには青マナが沢山いるのが悩みどこですね。

マイコロス
2013年9月15日19:13

土地は最低27は欲しそうだなあ。IND初期の青黒コンとかも27だったのに、熟慮0で軽量ドローなしな以上土地は絶対に止まらない枚数ほしい。

Golgari
2013年9月15日19:44

占術あるからって言いたいけど厳しいですかね。強い特殊土地がないからマナを増やすのなら土地26のままで《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》を採りたいと考えています。それとも《浸食する荒原/Encroaching Wastes(M14)》の方が良いでしょうか?

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