デッキメモ

2013年9月15日 MTG
《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》から《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》あたりを落としつつ《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》サーチってワンチャンないかな?



Mono Red Aggro

(60:メイン/Main)

(28:クリーチャー/Creature)

4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4:《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4:《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》

(4:インスタント/Instant)

4:《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》

(:ソーサリー/Sorcery)

(1:アーティファクト/Artifact(エンチャント/Enchantment))

1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》

(4:プレインズウォーカー/Planeswalker)

4:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》

(23:土地/Land)

19:《山/Mountain(ZEN)》
4:《変わり谷/Mutavault(M14)》
赤単だと《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》のマナの使い道が《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》と火力しかなくて足りないんじゃあないかと思っていたけれど《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》が出てくれたから安心だね。

4マナ域は《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》に弱い《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》よりも《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》の方が良いと思った。《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》だと後者の方が弱いから一長一短だけど。
(60:メイン/Main)

(4:クリーチャー/Creature)

4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》

(12:インスタント/Instant)

4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4:《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》

(11:ソーサリー/Sorcery)

4:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4:《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
3:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

(2:アーティファクト/Artifact)

2:《紅蓮術士の篭手/Pyromancer’s Gauntlet(M14)》

(7:プレインズウォーカー/Planeswalker)

4:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3:《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》

(24:土地/Land)

3:《島/Island(UNH)》
4:《山/Mountain(UNH)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4:《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
テーロスのカード入って無いしほとんどファンデッキだと思うけどこういう火力とPWだけのデッキって良いよなぁ。
Grixis Control

(60:メイン/Main)

(7:クリーチャー/Creature)

4:《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》

(22:インスタント/Instant)

3:《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2:《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2:《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3:《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
4:《蒸気占い?/Steam Augury(THS)》

(6:ソーサリー/Sorcery)

4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》

(25:土地/Land)

1:《島/Island(UNH)》
3:《山/Mountain(UNH)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4:《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
グリクシスの隠れたメリットである《蒸気占い?/Steam Augury(THS)》を使うことで青を薄めつつアドバンテージ源を確保するを利用して考えてみた。カウンターも《解消/Dissolve(THS)》を採ることは難しいので《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》に。

《蒸気占い?/Steam Augury(THS)》はインスタントであり墓地にスペルが落とせるので《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》という軽いフィニッシャーが採用出来るのも大きい。

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